今日の人気記事

人とのご縁が切れるときは、次のステージへ上がるとき。
詰め替えは、しない。ズボラ家事を極める!
母と距離を置くことにしたきっかけは、娘の保育園。
ラグやマットは、いらない。
ご恩は、その人に返さなくてもいい。

我が家の必須調味料【らっきょ酢】

我が家の必須調味料、らっきょ酢についてご紹介します。

らっきょ酢って、らっきょだけじゃなくて、すごく万能なんです!!

 

必ず家に置いてます。

酢の物作りに

  
  

きゅうり、大根、わかめなどを刻んでらっきょ酢に漬けておけば、簡単に酢の物が出来ます。

カニカマやハムを入れても美味しい!

お弁当のおかずに最適です^ ^

ドレッシングとして
 

我が家はなるべくドレッシングを買わないようにしているのですが、らっきょ酢をドレッシング代わりに使っています。

オリーブオイル、こしょうと混ぜるだけで美味しいドレッシングになりますよ〜!

オリーブオイルは、マヨネーズやごま油にしても良いかも^ ^

ピクルス作りに

  

普通に作ったら手間がかかるピクルスも、らっきょ酢に漬けておくだけでできます!

きゅうり、人参、大根、プチトマト、ミョウガなどなど…

なんでも漬けて、ご飯の時に出せば簡単にお野菜が取れます!!

すし酢代わりに

  
すし酢って、作るのは面倒だし、たまにしか使わないのにすし酢を買うのはもったいない。

らっきょ酢で代用できますよ〜!!

美味しくできます、全然問題ありません^ ^

コバエ取りとして

  
我が家は、市販のコバエ取りポットの効果が薄れてきたら、中のゼリーのところにらっきょ酢、お水少し、食器洗剤を入れます。

するとなんと、効果が復活するんです!!

らっきょ酢は、コバエが大好きな香り。
試しに開けたてのコバエ取りポットの匂いを嗅ぐと、らっきょ酢の匂いがします(笑)

お水で、乾燥してしまったゼリーがふやけてコバエを捕まえ、洗剤でコバエをノックアウトするんです!!

ほかにも、マリネ液としてや、南蛮液としてま使えます!!

一家に一本、らっきょ酢。

オススメです^ ^

ムーでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました