野菜は、皮も芯も、使い切る。エコで節約にもなる食事

野菜は無農薬を取り寄せて買っています。

ちょうど、主人が病院で食生活アドバイスを頂いたときに、先生が無農薬野菜の良さを力説していたと聞いて(笑)、それから無農薬野菜を取り寄せるようになりました。
せっかくの無農薬野菜。皮や芯を捨ててしまうのはもったいない!
楽天市場で買うことが多かったのですが、先日、オイシックスの野菜が割引キャンペーンをしていたので、購入してみました。
img_1137



あとは、お野菜は生活クラブでも購入します。
スーパーのお野菜で一番私が気になるのは、キャベツの芯。
スーパーのキャベツは、芯が農薬臭くて食べる気になりません。
でも、無農薬野菜だと芯まで美味しくいただけます!!
キャベツの芯も、人参のヘタのまわりも、それからネギの青い部分、レンコンやジャガイモの皮までぜーんぶ、フードプロセッサーで刻んでしまいます。

我が家で使用しているフードプロセッサーはこちら。

パナソニック フードプロセッサー MK-K81-W(ホワイト)

決してお安くはないですが、パワーが強力で、大容量で、洗いやすくて、本当に買って良かった!!
スライスの刃もよく使います。
料理の時に出た皮や芯を、タッパーに取っておいて、ある程度溜まったら刻んでいます。
img_1139
刻んだものは、すぐに料理に使う時もあれば、ジップロックに入れて冷凍しておくこともあります。
 img_1138
刻んだくず野菜は、くず野菜ボールに。
img_1028
サラダを用意しなくても、おかずで野菜がたっぷり摂れます。
img_1144
あな吉さんの、ゆるベジレシピ本のレシピです。
野菜の捨てる部分だけで1品できてしまい、とってもエコで、節約にもなります!
それにとっても美味しい。
お弁当に入れても美味しいです。
なにより無農薬野菜なので、安心して食べられます。
野菜を無駄なく使い切る。
とっても気持ちいいですよ^^
ムーでした。

☆★☆ランキングに参加しています☆★☆
応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーリンク

スポンサードリンク

フォローする

スポンサーリンク