スポンサーリンク

シンプルライフ

我が家の食品ストック。理想のストック量を目指して減らし中です。

2016年6月25日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2016年6月25日 | 最終更新日:2023年6月13日

我が家の食品ストックについて。

 

私は食品のストックが大好きで、一人暮らしの時から、棚やかごの中にたくさん収納していました。

本当に、一人暮らしでそんなに食べられるの?っていうくらい^^;

でも、量がとにかく多かったので、食べきれないうちに賞味期限が切れてしまうことも多かったです。

 

 

今の食品ストックはというと・・・

 

 

 

IMG_3201 IMG_3202

冷蔵庫の横に置いた、無印の引き出しの一段と(左の写真)、

キッチンの収納庫の一部が、食品ストックです(右の写真の、ピンクの囲いの中)。

ちなみにこれらは食材のストックのみで、非常食を兼ねたレンチンごはんと、お菓子とカップ麺・インスタントラーメンは別のところに保存しています。

 

これでも減ったほうなんです。

でも、まだまだ多いなぁ〜。

収納庫の引き出し1段に収まる量が理想です!!

 

まず、冷蔵庫の隣の引き出しから見てみましょう。

IMG_3209IMG_3210

トマト缶×5
ツナ缶×2
ブリの照り焼き缶詰×1
サバ味噌缶×1
鮭フレーク×1
わさび×1
わさび塩×1

トマト缶が多いですね^^;
自宅安静中に、6缶まとめて買って、3缶使ったのですが、さらに実家から2缶いただきました。
トマト缶ストックは1缶あれば良いので、近いうちにパスタやトマト煮に使いたいと思います。

他の缶詰&鮭フレークは、理想のストック数なので問題なし。

わさびは、ストックがあるのを忘れて買ってしまったもの。
冷蔵庫の中にも1本あります。

わさび塩は、父が好きで買ってくれたもの。
でも、以前もらったものがまだ使い切れていないので、これもなんとか使わなければ^^;
ゆで卵や天ぷらぐらいしか使わないから、なかなか減りません。

わさび塩が「めっちゃご飯に合う!」と話題沸騰中を参考にして、使おう。

 

続いて、収納庫のなかの引き出し。

IMG_3208

まだ引き出しには余裕があります。
最終的には、全てのストックをここに入れたい!!

 

中身は・・・

 

IMG_3207

へぎそば×2
カレールー×1/2
乾物(切り干し大根、わかめ、昆布)
パスタ
そうめん2束

お蕎麦は、いただきものです。
だいぶ前に、たくさんいただいたものが、やっとここまで減りました。
でも美味しいので、ありがたいです。
ストックは1袋が理想です。

その他ストック量は、問題なし。

 

IMG_3206

おなじ引き出しの続きです。

大豆×1
高野豆腐×1袋と、バラで2個
板麩×1
七味唐辛子詰め替え×1
チャーハンの素×2
塩×1
洋風だし×1

チャーハンの素はいただきもの。
すぐに使う予定です。
その他のストック量も全て問題なしです。

 

続いて、収納庫の中のプラケースの中身。

 

IMG_3204

レトルト系です。

パスタソース×4
カレー×1
お味噌汁

パスタソースが多いですね。
2種類くらいが理想かな。
意識して使うようにします。
カレーは、我が家はあまり食べないけど、出産後に備えて買いました。
でもストックとしては必要ないので、近いうちに食べます。
お味噌汁は、適量です。

 

最後に、収納庫の隙間にあったもの。

IMG_3212

生春巻きの皮。

ずいぶん前のものです^^;
まだまだあるので、こちらも野菜を巻いて意識して食べるようにします。

 

 

以上が、我が家の食品のストックでした。

スポンサーリンク

-シンプルライフ