スポンサーリンク

├断捨離

実家の断捨離【まとめ】

2016年7月29日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2016年7月29日 | 最終更新日:2022年11月29日

実家の断捨離 1日目からご覧になりたい方はこちらからどうぞ。

実家の断捨離(1)〜自分の部屋編〜 100kg以上のモノを捨てた!3泊4日の記録

投稿日:2016年7月25日 | 最終更新日:2023年2月23日 先週、平日4日間を使い、実家の断捨離をしてきました。 妊娠したときから、育休中に絶対 ...

続きを見る

 

実家の断捨離を終えて、いくつか心に残ったことなどをまとめてみました。

実家に対する執着?

母から聞かれたこと。
「こんなにあんたの荷物を捨てちゃって・・・この家に執着はないの?」

私は、「モノに執着はないよ。
モノに執着はないけど、お父さんのこともお母さんのことも大事に思っているし、
大事に思っているからこそ、この家で暮らすお父さんとお母さんが、ガラクタに囲まれて過ごしてほしくない。
もしも地震があったときに、ガラクタに潰されて死んだら悲しい。」と答えました。

母は、「ありがとう」と、一言だけ言っていました。

おそらく、実家から娘の気配がなくなるのが寂しいのと、娘が実家に(親に?)心残りがなくなるようで寂しいんでしょうね。
気持ちはわかりますが、モノがあろうとなかろうと、私は今までと同じように両親を大事に思っているし、定期的に実家に帰ります。

モノがなくなったって、親子の縁が切れるわけではないのです。

ものがなくなっても、思い出はなくならない

私のものはほとんど処分しましたが、いくつかのものは、母は「思い出だから」と捨てるのをためらっているようでした。

「ものがないと思い出せないような思い出は、たいした思い出じゃないよ。」と言うと、
「そうだね、思い出は、脳裏に残ってるよね」と母は言いました。

ものがなくても、母との思い出は私の心に残ってる。
一緒にクレープを焼いたり、たこ焼きを作ったこと。
ケーキを一緒に焼いて、バニラエッセンスと間違えてなにか違うものを入れてしまい、美味しくできなかった。
でもそのケーキを、母は「美味しい美味しい」と言って、食べてくれたこと。
ちゃんと覚えています。

ものがなくても、思い出はなくならないんです。

私が実家から持って帰ってきたもの

私物はほとんど捨てましたが、一部のものは持ち帰りました。

wpid-20160725011107.jpg

3段のケースを2個と、プリクラのファイルと、好きなアーティストの切り抜き。
持ち帰った時にはこの2倍くらいの量でしたが、更に精査してこの量までしぼりました。

ケースの中には、まだ使えるメモ帳やレターセット、ラッピングセットが入っています。
メモ帳やレターセットなどは本当にたくさんありました。
好きなアーティストの追っかけをしていたので、ファンレター用に買ったものでした。
お気に入りだけ残して、使いにくい物は処分しました。

プリクラは、写真に撮るかpdfにしたら捨てます。
アーティストの切り抜きは、ファイル3冊分ありましたが、お気に入りだけ残して1冊にまとめ、残りは捨てました。

ドライフラワーは、死んだ花

電話のところにドライフラワーが飾られていたので、捨てました。
なにかのお祝いにもらった花をドライフラワーにしたそうですが、色も抜けて黄ばんでいるし、カサカサでなんだか貧相。
風水的には、ドライフラワーは「死んだ花」とされ、運気が下がるそうです。

捨てて正解でした。

「孫に見せる」ためにとっておく?

今回の断捨離で、両親ともに名言を残してくれましたが、こちらも母の迷言。
「孫に、お母さんが遊んだおもちゃだよ〜。使ってたCDコンポだよ〜。」と、見せるためにとっておく。というのです。

まったく意味がわかりませんでした。

もちろん、捨てました。

 

ホコリだらけの新婚旅行の思い出

実家のトイレに、ホコリをかぶった一輪挿しがありました。
母に「捨てて良い?」と聞くと、

「それ、新婚旅行で買ったの。新婚旅行の思い出は写真もないから、捨てないで。」と。

「大事な新婚旅行の思い出を、ホコリだらけでゴミみたいにしちゃいけないよ。」と伝え、ホコリをキレイに拭って戻しておきました。

大事なんだか大事じゃないんだかわかりませんが、新婚旅行って大事な思い出だと思うので、大事にしてほしいなと思います。

以上で、私の実家の断捨離記録は一旦終了します。

まだ、残してある卒業アルバムや写真もあるので、そちらも手をつけたらまた書きます。

実家の断捨離、スムーズに進んで良かったです。

ムーでした。

スポンサーリンク

-├断捨離