今日の人気記事

人とのご縁が切れるときは、次のステージへ上がるとき。
フルタイムワーママのバッグの中身
うっかり毒母からの電話に出てしまいました。相変わらず、罪悪感を使って人をコントロールしようとしてきた。
「察してちゃん」の傾向と対策
【2017年4月入園】保育園の結果通知がきました

【娘8ヶ月】乳頭混乱その後

うちの娘は、産まれて退院する直前に、乳頭混乱になりました。
現在8ヶ月の娘は、すっかりおっぱい大好きっ子になりました^^

 

スポンサーリンク

乳頭混乱でおっぱい拒否。母親として悲しい・・・

待ちわびた我が子がおっぱい拒否。
特に、出の悪い左だけ激しく拒否!!
母親として、とてもショックでした。

その後、退院してすぐに、メデラのニップルシールドで授乳して、哺乳瓶を母乳相談室という哺乳瓶に変えました。

そして、義姉のスパルタ母乳指導を受けました(笑)

娘はおちょぼ口なので、まだ固い私のおっぱいを吸うのが大変だったんでしょうね。

スパルタのその後しばらくはおっぱいを吸ってくれていましたが、生後1ヶ月頃、再び乳頭混乱に(>_<)
再び義姉のスパルタ指導が入り(笑)、また吸ってくれるようになりました。

乳頭混乱との闘い

ミルクは控えめにあげていました。

一時期少ないときで、一回のミルクの量は20~40ml。
もうすぐ9ヶ月の今でも、80~100mlです。
ミルクをあげすぎると、満足してしまい、おっぱいを飲まなくなります。

ミルクを与えすぎないことで、お腹が空いて仕方なく?母乳を吸ってくれました。
でも、娘は好奇心旺盛で、授乳中でもキョロキョロよそ見してしまうので、なかなか体重が増えずに悩んで泣いたのを覚えています。

4ヶ月くらいになると、急に吸うのがぐんと上手になり、体重は順調に増えていきました。

乳頭混乱克服&予防には、ピジョンの母乳相談室が良い

ピジョンの哺乳瓶、母乳相談室は、他の哺乳瓶とは違い、吸うのにとても力が要ります。
なので、母乳を吸う練習になるんですよね。

ピジョンの母乳実感にも合うので、既に母乳実感を買ってしまった方は、乳首だけ買えば良いです。
乳首はSSサイズとありますが、サイズを変える必要はありません。
うちの娘も、ずっとSSサイズです。

ガラス製なので、汚れ落ちはいいですが、お出かけの時は注意です。
私は先日の旅行中に、割ってしまいました^^;

その後、ピジョンのプラスチックの哺乳瓶も買って、お出かけの時はこちらを持ち歩いています。

 

母乳相談室の乳首の向きも重要

本来の母乳相談室の乳首の向きは、平らなほうが上向きですが、母乳を吸う練習には、反対向きの方が良いです。
吸いずらくなり、吸う力がつきます。

IMG_4385

こちらが本来の向き。
上が平らになっています。

IMG_4386

吸う力をつけるための、逆の向き。
下が平らです。

こうすると、本来の向きよりも吸いづらくなるので、吸う力がつくんです。

そして、上唇が巻き込んでいたら、指でひっくり返して、ガブっと乳首のふくらみにかぶりつくようにしてあげます。

嫌がりそうですが、うちの娘は結構無理矢理ひっくり返しても嫌がらなかったです。

疲れたらミルクに頼っていい。完母じゃなくたっていい。

乳頭混乱を克服しても、母乳を吸うのがヘタでキョロキョロちゃんな娘は、体重があまり増えない時期がありました。
高い費用を払って母乳外来に通ったりして、いつも頭の中は母乳のことでいっぱい。
すごく辛い時期でした。

でもね、赤ちゃんはミルクでも育ちます。
母乳=愛情ではありません。

母乳に必死になって、悲しい顔をしていたら、赤ちゃんも悲しいですよ。

私は完母を目指しましたが、うちの子には無理だと思い、結局のところ混合に落ち着きました。
そしてもうすぐ9ヶ月です。
離乳食も始まり、今ではミルクよりもご飯が好きなようで、ミルクを拒否することも増えました。
母乳で悩んでいた時期なんて、あっという間でした。

今は、母乳はデザート程度です。
甘えたいときと、寝るときに吸うぐらい。

あんなに悩まなくても良かったかも。と、今では思っています。

ミルクって、便利ですよ。
腹持ちが良いからお出かけの時は長時間持つし、1人で哺乳瓶を持って飲めるようになると、飲んでくれている間に自分のことをやっちゃえます。

人前でもあげられますしね^^

どうか、乳頭混乱で悩んでいるお母さん。
悩みすぎず、ゆっくりお子さんの成長を待ってあげても良いかもしれません。

うちの子みたいに、急におっぱいを吸うのが上手になるかもしれませんよ。

※追記※(2019年1月 娘3歳)

娘は結局、1歳になる前に卒乳しました。
ミルクやおっぱいよりも、ご飯のほうが好きになったみたいです(笑)
完母にはならなかったけど、できるだけ頑張ったので、後悔はしていません。

乳頭混乱で悩んでいるお母さん。

乳頭混乱と闘うのが辛かったら、やめて大丈夫です。
諦めるのが辛かったら、気のすむまで頑張ってください。

完母でもミルクでも、愛情の良し悪しはそんなことでは決まりません。

以前の記事です。

おっぱい拒否!乳頭混乱から我が娘を救った2つのアイテム
現在生後1か月の娘ですが、 出産後、退院する直前に、我が娘は直母を拒否し始めました。 哺乳瓶ではミルクを飲むのに、母乳は咥えると泣き叫ぶようになってしまいました。 産まれてすぐのときは、ちゃんと吸ってくれていたのに・・・ お...

ムーでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました