家を数日空ける直前に、野菜がいっぱい届いちゃった!!冷凍します!!

私は月に1度、実家に帰っています。
育休が終わったら頻繁には行けないので、親孝行の為に孫の顔見せに行くのです。
それから、昔の上司が娘をとても可愛がってくれるので、会いに行っています。

先日も、実家に行くのを急に決めたのですが・・・

急だったので、生活クラブから野菜がいっぱい届いてしまった!!
注文と配達にタイムラグがある生活クラブは、こういう時に不便だ〜(>_<)

あと2日で実家に帰るというのに、キャベツ1個、人参4本、レンコン500g、しいたけ100gが届きました。

どうしよう〜!!
実家に持って行く?
でも、実家の冷蔵庫は小さいし、母は張り切って色々買っているだろうしな〜。

よし、冷凍してしまえ〜!!
ってことで、野菜をレッツ冷凍処理です!!

IMG_4412
すごい状態です・・・

IMG_4413

まずは、キャベツの芯や外側の葉、しいたけの軸、人参とレンコンの皮をフードプロセッサーにかけます。
野菜くずのみじん切りの出来上がり。
もったいないから捨てませんよ〜。
キャベツの芯は、先週の分もあったからすごい量です!!

IMG_4414

このぐらいの量を冷凍しちゃおう。

あとは、撮り忘れてしまったけど、野菜くずと少しの鶏のひき肉で、はだかシューマイにします!!
皮がないから、はだかで。
はだかシューマイ!
(ただのつみれ?)

IMG_4415
そして残りの野菜くずは、冷凍庫に残ってた少しのひき肉で、ミートソースにしちゃいます!!

IMG_4420

じっくり煮込みます。
お肉が少しで野菜たっぷりヘルシー!!
出来あがったら、これも冷凍しちゃいます。

IMG_4418

あと、キャベツは粗く千切りにして、はだかシューマイの土台にします。
量が多すぎてちょっとシューマイがのらないので・・・

IMG_4419
 とりあえずキャベツだけ先に蒸します。

IMG_4421

はだかシューマイを乗せて、蒸したら出来上がりです。
ポン酢や酢醤油でいただきます。

はだかシューマイも、ほとんどお野菜なのでヘルシー!!


IMG_4416

そして残りのお野菜は、切るだけ切ってそのまま冷凍します。
下茹でしません。
そのまま冷凍して、使うときもそのまま調理しちゃいます!

しいたけは、軸をとってそのままジップロックへ。
人参は、お弁当用の花形、千切り、いちょう切り、花形の外側に分けてジップロック。
キャベツは、ざく切りと粗い千切りにしてジップロック。
レンコンは、いちょう切りと一口大にしてジップロック。

このまま冷凍庫へGOします。

IMG_4417

なんとか収まった!!!
大きい冷蔵庫で良かった〜!!

とりあえずこれで、生野菜を残して実家へ行くという事態は避けられました。
夫は今は、料理はほとんどしないのでね。

実家から帰ってきたら、またすぐ家を空ける予定があるので、しばらくは買い物をしなくて良さそうです。

冷凍したお野菜って、そのまま調理するのにすっごく便利なんですよ!
ラクしてハッピー! あな吉さんの「ゆる家事」レッスン に書いてありましたが、キャベツなんて、解凍して醤油でもかけたら、しんなりして美味しいです。
全部切ってあるから、煮物でも炒め物でも、お味噌汁にも、すぐに使えます。

冷凍処理はちょっと大変でしたが、すぐに使えるお野菜があると助かります!!

ちょっと焦ったけど、ホッとしました。
ムーでした。


☆★☆ランキングに参加しています☆★☆
応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 子育てブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする