断捨離せずに、別の使い道を発見!

ずっと愛用していたこれ。

imgrc0081851219-1

琺瑯のオールドファームハウスの味噌ポットです。

市販の味噌を、パックのまま入れて使っていました。

でも、我が家は毎日お味噌汁を飲むので、お味噌の消費が激しく、いちいち詰め替えるのが面倒くさい・・・
と、気付きました。

というか、1年くらい前までは、毎日お味噌汁は飲んでいなかったので、味噌の消費も遅かったんですよね。
だから、ポットに入れておけばお味噌が赤くなりにくいので、入れていました。

ところがここ最近。
お味噌汁好きの夫に合わせていたら、味噌の交換頻度がぐっと高くなっていました。

すぐに1パック空いてしまうので、ポットに入れなくてもお味噌が新鮮なうちに使い切れるように。

そこで、味噌ポットに入れるのをやめてみたのですが、味噌ポット自体は気に入っているので、捨てるのは惜しい・・・

そこで考えたのは、普通の琺瑯の保存容器として使うこと!!

普通の琺瑯の保存容器のいいところは、直火で調理して、そのまま保存できること。
というわけで、さっそく・・・

img_5349

材料を入れて、

img_5350

直火にかけてみました。

img_5351

取っ手がついているけど、熱いので、カインズのフライパン用の取っ手をつけてみると、はまりました。
取っ手自体が古くてガタガタで、キッチリ留まらないからかもしれませんが(笑)

無事、ひじきの煮物ができました!!

img_5357

ポットが冷めたら、そのままフタをして冷蔵庫に入れられるので、とっても便利です^^

本来の役目とは違いますが、お気に入りを捨てることなく使えて嬉しいです。
ムーでした。

☆★☆ランキングに参加しています☆★☆
応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする