毎日5分のローテーション掃除を始めてみました

毎日の掃除、大変ですよね。

洗面所、お風呂(壁や排水口)、トイレ、玄関は土日にまとめてやっていましたが、土日は他にもやることがいっぱいあるので、すごく大変。

平日の3倍くらい疲れます(笑)

洗面所だけでも、土日に鏡、洗面台、洗面ボウル、タオルを替えて、コップを洗ってコップの下に敷くタオルを変えて、排水口を掃除して…

トイレも、床とスリッパを拭いて、便器の外と中を磨いて、水受けも拭いて、タオルを変えて…

結構大変。

そこで、お掃除を平日にローテーションでやることにしてみました!

こちらがローテーション表。

各場所を細かいパーツに分けて、毎日少しずつお掃除することにしました。

するとまぁ、なんとも楽ちん!!

平日の朝5分くらいの作業で終わるので、土日が楽になりました!!

キッチンと玄関は水拭きだけなので、これも毎日どちらかをやるようにしました。
土日も一応やることになっていますが、別にやらなくても良い、と幅をもたせることができます。

お布団は、布団乾燥機で毎日誰かのお布団を順番にかけていきます。
これは、曜日通りじゃないかも(笑)

平日の朝の5分くらいで全て出来るので、負担がありません。

土日にまとめてやっていた時は、やる気を出すまでが気が重かったですが、ローテーション掃除を取り入れてからは、土日に出来なくても良いや〜と思えるようになりました!

ちなみにリビングの床は、毎日掃除機かクイックルワイパー、気分でかけています。
出かける時は、ルンバ任せ(^_^)

ローテーション掃除、オススメです(^_^)

ムーでした。


☆★☆ランキングに参加しています☆★☆
応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 子育てブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする