友人ファミリーをおもてなし。

先週の土曜日に、友人ファミリー(夫婦&3歳、5歳児連れ)が遊びにきました。

昔は、友人が遊びに来るとなると、前日の深夜まで準備して、当日は朝早くから起きて準備・・・と、気合いを入れまくってました。

でも、娘が産まれてからは、そんな時間もないし、普段の料理の延長で十分かなと思えるようになりました。

おもてなしって、あまりすごすぎても、招かれるほうが気を使ってしまうこともある。
呼ばれて行ってみて、すごいお料理満載だと、お返しに呼ぶのに同じくらいもてなさないとダメかしら?と気後れしてしまいそう^^;

うん、気軽におもてなしできるようになったなぁ。

気軽にもてなせば、気軽に行き来できる関係になるかなぁ、と考えるようになってきました^^

とは言え、お子さんを招いてのランチは初めてなので、悩んだしたくさん下調べしましたよ〜!!

一般の方のブログはもちろん読みあさり(笑)、あとは、辻希美さんのブログも参考にしました。
普段からよくお友達を招いていらっしゃるので、キッズのおもてなし料理の参考になります!
私も誰かの役にたてばと思い、記録しておきます^^

子供は、場所が変わると食べたり食べなかったりなので、少量ずつ取り分けられて、残ってもいいように工夫して用意しました。

今回は、こんな感じのメニューになりました。

img_5530

にんじん野菜(なす、パプリカ、エリンギ、にんじんを焼いた&茹でただけ)
ステーキハンバーグ
おにぎり白飯のおにぎり
おにぎりスパムにぎり
みそ汁お味噌汁
サラダポテトサラダ
ぶどうぶどう
ゼロカロリーゼリー(グレープフルーツ)ゼロカロリーゼリー(はちみつレモン)ゼリープチゼリー(市販品)

img_5532
お野菜の味付けはせず、ハンバーグは薄味にして、好みの味付けを各々してもらう形にしました。
味付けは、塩、コショウ、大根おろし、ポン酢、ケチャップを用意。
大根おろしは、フードプロセッサーで大量生産です。
マヨとデミグラスソースも用意すれば良かったかな。

にんじんは、星と花の形に抜いたらよく食べてくれました^^

ハンバーグは、残ったらお弁当用に冷凍すれば良いので、小さめサイズに焼きました。
高野豆腐たっぷりでヘルシーです。

img_5523

グラスは普段使いのもの。
席が決まっておらず(というか、席が足りなくて入れ替わり立ち代わりだった)、グラスマーカー欲しかったかも。

子供達にはアンパンマンのストローカップを用意しました。

飲み物は、子供用に常温の麦茶と、大人にはノンアルビール、冷えた麦茶、ノンアルスパークリングジュースを用意しました。
子供達に、100%ジュースも用意すれば良かったです。
(食事に甘いジュースを合わせるという頭がなかった!)
今回は、持参してくれたので良かった!

img_5521

取り皿は、100円ショップのもの。
お箸も普段使いのものと、割り箸を数膳。
子供達には、100円ショップのカトラリーを。
カトラリーケースに入れてテーブルに置いておき、好きな物を使ってもらいました。

img_5522

スパムむすびは、子供が大好きだと思い、お花に抜いてたくさん作りました。
予想通り、たくさん食べてくれました〜^^
大人も食べられるように、たくさん作りました!
ラップを留めるのに、夫がミッキーのシールを貼ってくれました^^

白ご飯は、個別に配膳するのが面倒なのでおにぎりにしました。
でも要らなかったかも。
ふりかけおにぎりを数種類、小さめに作っておけば良かったかもれないです。

もしくは、アンパンマンふりかけでも用意すれば良かったかな。

img_5531
ポテサラも、作り慣れた普段のレシピです。
取り分け要らず&残ってもそのまま保存できるように、100円のふたつきカップに入れました。

img_5530

デザートも、ケーキなど凝ったものではなく、新鮮なフルーツと市販のゼリーだけ。
どちらも子供達は喜んで食べてくれました!!

こどもたちが退屈しないように、実家からクレヨン、スケッチブック、ぬりえや迷路、おままごとセットなどを借りてきましたが、大正解でした〜^^

初めてのこどもたちのおもてなしでしたが、大成功して良かったです。

気合いをいれすぎないおもてなしって、呼ぶ方も呼ばれるほうも肩の力を抜けるので、気楽に楽しめました。

そして子供達も楽しんでくれたみたいなので良かった!!
私もとーっても楽しかったです^^

子供が3人欲しくなったムーでした^^


☆★☆ランキングに参加しています☆★☆
応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーリンク

スポンサードリンク

フォローする

スポンサーリンク