お金についてモヤモヤしていること。

私は、お金が好きです。

お金をたくさん稼ぎたいし、お金をたくさん貯めたいし、お金を楽しく使いたい。

でも、私って実は…

自宅のローンについて、ほとんど把握していない(>_<)

我が家のローンは、旦那さんが払ってくれています。
マンションの管理費や修繕積立金も。

そして我が家は、お互いの収入と支出はそれぞれが管理しています。

なので、ローンについても、私は任せてしまっています。
お互いの貯金も、よく知らない。

はっきり言って、我が家は収入に対して、ローンの比率が高いです。
けっこうキツイ。
マンションの購入って、こんなにキツイのかと知らなかった。

いや、子供がいるからかもしれないけど。
私が働けば、なんとかなるのだけれども。

それでも、余裕のある生活はできない。

我が家は、ローンを完済する前に、夫が定年を迎えます。
このままだと、老後破綻まっしぐらだよ。

私としては、少しでもお金が余ったら、ローンを繰り上げ返済したい。

毎年3回も4回も旅行に行くのではなくて、年に1〜2回で良いから、貯金をしたい。

でも、夫は考えているのか考えていないのか…
あまり話した事がありません。

お互いの支出に無関心だと、お互いの収入をあてにしてしまって、貯金が貯まらないというのは、共働きでありがちな話です。

このままじゃいけない。

なんとなくモヤモヤしていたけど、夫に、私に金銭管理をさせて欲しいと、提案してみようかな。
せめて、ローン、貯蓄関連はいつでも情報が見れるようになると助かるのだけど…

モヤモヤして眠れないムーでした。

☆★☆ランキングに参加しています☆★☆
応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする