今日の人気記事

人とのご縁が切れるときは、次のステージへ上がるとき。
波動が違えば、ご縁も自然と切れるよ。友達も、親でさえも。
ブログの一部カテゴリーを移行します。
手放すと入ってくる、の法則
ラグやマットは、いらない。

お金について、夫と話し合いました。

先日のブログの続きです。

お金についてモヤモヤしていること。
私は、お金が好きです。 お金をたくさん稼ぎたいし、お金をたくさん貯めたいし、お金を楽しく使いたい。 でも、私って実は… 自宅のローンについて、ほとんど把握していない(>_<) 我が家のローンは、旦那さんが...

もやもやしたまま朝を迎えました。
実は同時に大事件も起こったのですが、それはまた別に書きます。

朝、夫が起きてきてから、お金について話し合いました。
話したのは、以下のこと。

・ローンについて把握しておきたい。
・現在の資産がどれぐらいあるのか知っておきたい。
・これからの資金計画について。

・ローンについて把握しておきたい。
現在の月の返済額と、マンションの管理費を聞きました。
過去に何回か聞いていましたが、忘れてしまって^^;
今度は忘れないように&将来の資金計画の為に、エクセル家計簿にしっかり記しておきました!!

過去にも聞いているので、だいたい把握していましたが、細かい数字が認識できたのですっきり。

・現在の資産がどれぐらいあるのか知っておきたい。
これも、お互いの通帳残高を確認し合いました。
共働きだと、お互いの貯蓄や給料の使い道について、干渉しない為に貯金ができないって言いますよね。
我が家は、夫が無駄遣いしないタイプの為、しっかり貯まっていました。
良かった〜^^;

話し合いを終えて・・・お金を整えようと思いました。
モヤモヤがすっきりすると、さらにお金についてすっきりしたくなりました。

・これからの資金計画を立てる。
これについては、また詳しく記事にしたいと思います。
・私の年金について調べる。
いつのころからか、払っていません・・・
未払いがいくらあるのか。
そして将来いくらもらえるのか。
しっかり調べたいと思います。
まずは役所に行ってきます。

お金が好きと言いながら、こんなにも未完了のタスクがありました^^;
ようやくきちんと向き合えそう。

一晩モヤモヤした甲斐があった!
ムーでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました