スポンサーリンク

├断捨離

車を手放して1年以上経ちました。車ってやっぱり必要?不要?

2016年11月25日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2016年11月25日 | 最終更新日:2022年11月29日

我が家は、昨年の8月に車を手放しました。

関連記事

車を手放しました。

投稿日:2015年9月3日 | 最終更新日:2022年11月29日 こんにちわ。 現在妊娠8ヶ月のムーです。 2週間ほど前に、車を手放しました。 今回手 ...

続きを見る

あれから1年以上経ってみて、車って必要か?
改めて考えてみました。

娘が昨年12月に産まれましたが、子供が産まれると車が必要になる。
よくそう聞きますよね。
でも、私は車どころか、電動自転車も、今のところは必要ありません。

我が家はメトロとバスが充実しているし、徒歩30分くらいなら、ベビーカーで移動できる。
どこへ行くにも、バスか電車で事足ります。
娘が救急病院に行ったときは、タクシーで行きました。
大きな病院を含め、医療施設や、公園などの公共施設も近くにたくさんあります。
歩くのが習慣になっているので、産後のダイエットにも効果的でした〜!!

買い物も、普段の食材の買い出しはネットスーパーですし、ネットスーパーにない物は、Amazonプライムでほとんど手に入ります。
プライム料金が年間3800円かかりますが、車の維持費に比べると安いもんです。

手放した車は、Ucar査定で、一括査定してもらいました。

あまりにも古い車なので、ほとんどのお店が0円の査定でした・・・。
ネットの査定だけでなく、実際に数社と電話でやりとりしても、やはり0円でした。
ほとんど乗らないのに、0円の車を維持するのに駐車場代や車検代、保険料を払っていたのは本当に無駄だったと思います。

結局、車は自動車ディーラーに、引き取ってもらいました。
家まで取りに来てもらいましたが、廃車費用とリサイクル費用を相殺して、無料で引き取ってもらえました。

結果、車は手放して本当に良かったと思います。
今後も、平日に乗ることはまずなさそうなので、車を買うという選択肢は当分上がってこないでしょう。
カーシェアもたくさんありますし。

子供が大きくなったら、もしくは増えたら必要になるんでしょうか?
今のところは、そのイメージは沸きません。

車を所有していた頃、2年に一回の車検や、保険選びが億劫だったのを思いだします。
その煩わしさから解放されたのも良かったです。

車を手放したことで、タクシー、電車、徒歩と、選択肢が広がったようです^^
前は、近くても車に乗っていましたから・・・。

徒歩が癖づき、健康にも良いので、車なし生活を家族で楽しもうと思います^^



スポンサーリンク

-├断捨離