冬だから、シャンプーは2日に1度でいっか。の嬉しい効果!!

突然ですが・・・私、お風呂が嫌いです。
(もちろん毎日入っていますよ!)
温泉は、非日常感が味わえるので好きですが、毎日の入浴は億劫で嫌いです。
お風呂でリラックスなんてありません。
平日は、娘を入れながらなので、ドタバタです^^;

でも、入ったあとのすっきり感が大好きなので、なんとか毎日入っています(笑)

なにが嫌いって、シャンプーした髪を乾かすのが嫌い。
時間がかかりすぎる!!

乾かしている間に娘がキーキーするのも嫌だし、乾かしたあとに抜けた髪の毛を掃除するのもめんどくさくて〜・・・。

冬だし、もう2日に1回洗えばいっか。
と思って、最近は1日おきにシャンプーしています。

そしたらなんと、嬉しい効果が!!

かゆみがなくなった。
今まで、毎日髪を洗っているのに、前髪の生え際がかゆかったんです。
よく洗えていないのかと思って、よーーく洗っていたのに!
おそらく今までは、洗い過ぎで乾燥して、かゆかったんだと思います。
2日に1回洗髪にしてから、かゆみがおさまりました!!

フケや匂いも出ていないですよ。

髪のくせが弱くなったかも?
これは、2日に一回のおかげかどうかわかりませんが・・・
以前よりも、くせが弱くなった気がします。

使っているシャンプーは、夫の敏感肌に合わせて、石けんシャンプーです。
ミヨシのシャンプーリンスを使っています。

使って数ヶ月は、髪がゴワゴワでバホバホでした・・・。
でもここ数週間、すっかり落ち着いて、ツヤツヤで健康的な髪になったんです!!

調べてみると、石けんシャンプーに変えてしばらくは、元のシャンプーの成分が残っている間はゴワゴワになるそうです。
いよいよその期間が終わったみたい^^

椿油のトリートメントも併用していたのも、良かったのかも。
洗い流さないトリートメントなので、風呂場でつけてそのまま上がります。
スプレーなので、娘がいても、手間なくケアできて楽チンです。

そういえば、有名なモデルさんが、「面倒だから」と、髪を洗うのは1日おきという方がいました。
素敵なモデルさんでさえ、洗髪が面倒で1日おきなんて、なんだか心強いです(笑)

小さい子供がいる中での入浴。
手間も時間も節約したいですから、シャンプーは2日に1度でいいんです!!

私の経験から、3日洗わないとかゆくなります(笑)
昨年、切迫早産で入院して、安静3日目から頭がかゆくなった〜(笑)

かゆみがおさまって良かった〜^^

ズボラでもいいんです。人間だもの。
ムーでした。


☆★☆ランキングに参加しています☆★☆
応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 子育てブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする