スポンサーリンク

├育児

ラーメン屋のラーメンいつから大丈夫?1歳0か月の娘を連れて行ってみた。

2016年12月14日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2016年12月14日 | 最終更新日:2023年5月23日

離乳食が順調な1歳0カ月の娘

そろそろラーメンも大丈夫かな?

Kumi
ママもたまにはラーメン食べたいよね!!!

ってことで、先日、ラーメン屋さんデビューしました!!

1歳児でも、上手に取り分ければラーメン屋さんに行けますよ^^

※ただし、ラーメンの麺は卵が使われているものがあるので、卵アレルギーのお子さんは注意です!!
我が子も卵アレルギーですが(^^;)

通常、卵を食べさせると、口の横に湿疹が出ます。
たまになら大丈夫とのことで、食べさせました。
すこ~しだけ、湿疹が出ました。

 

ラーメン屋さんの選び方

1歳児を連れてラーメン屋さんに行く時。

そのラーメン屋さんは、「1歳児連れでも大丈夫か?」確認するポイントがあります!!

なにはともあれ、座敷席があること!!!
これはもう、絶対にマストです!!

我が家は、チェーン店の魁力屋にしました。
魁力屋は、ファミリー連れをメインターゲットにしているので、もちろん座敷席があります。

ベビーカーも、入り口で預かってもらえました。
店員さんも、ベビー連れ慣れしています^^

チェーン店だと座敷席があるところが多いですね。

間違っても、「二郎系」とか、並ぶの必須&イス席のみ、みたいなところはいけません。

また、おむつ替えなどの施設があるラーメン屋さんはほとんどないので、自宅の近くのラーメン屋さんを選ぶとか、車で行くなどの工夫が必要です。

 

メニューの選び方

1歳ちゃんに取り分けするなら、ノーマルなラーメンが良いです。

醤油味でも塩味でも良いと思います。
味噌は、個人的に味が濃そうなので避けます。

(本当は期間限定の台湾ラーメンが食べたかったけど、取り分けするので我慢我慢!)

今回頼んだのは、ノーマルのラーメンと、野菜のトッピング
麺はやわらかめにしてもらいました。
(私は本当は、固めが好きです)

img_6512

夫は好きな物を頼んでいました。

Kumi
羨ましい!!もう!!!

 

取り分け方法

取り分けのために家から持って行ったのは、お湯を入れたサーモスの水筒と、離乳食はさみです。

この離乳食はさみは、麺もお肉も野菜も切れるので便利です!
普段から活用しています。

Kumi
(2023/5/18追記)
娘は7歳になりましたが、今も使っています!
普通のキッチンバサミとして大活躍中です。

娘用に器を2つもらって、ひとつの器にはお湯を入れます。
そこに、麺と具と、野菜を入れます。

ここで注意なのが、スープをなるべく入れないこと!!
麺に絡んだスープの味だけで、ほんのり薄味に仕上がります^^

お湯のお椀にしばらく入れて、塩抜きと油抜きをします。
水より、お湯のほうが早く抜けますよ。

そしたら、もう1つの器に移す。

冷ましながらはさみで切って、1歳用のラーメンのできあがり〜!!

img_6534

最近、茹でただけの野菜を食べない娘が、ほんのりスープ味の野菜をモリモリ食べていました!
美味しかったらしく、しばらくご機嫌でした^^

お食事エプロンを忘れたので、手ぬぐいでエプロン代わりです。

外食時は、使い捨てエプロンを愛用しています。

塩抜きと油抜きをしているとはいえ、やはり1歳には少し味も脂も多いのでしょっちゅうは無理ですが、たま〜にだったら良いですよね!
久しぶりのラーメン屋のラーメンに、私も嬉しかったです^^

 

番外編:自宅でも、うどんの取り分け

この方法で、自宅でのうどんも取り分けしました。
味付け前に取り分けるのではなく、完成した鍋焼きうどんから取り分けして食べさせました。

Kumi
大人の完成品から離乳食が作れるのは便利です!

 

img_6531

鍋焼きうどん。
取り分け済みなのでうどんがごちゃごちゃですが、野菜もいっぱい入れましたよ^^

img_6532

器に、今回はお湯ではなく湯冷ましを入れて、アツアツの鍋焼きうどんを冷ましました。

img_6533

はさみでカットしてあげて完成〜!!

これも、とってもよく食べていました!!
お野菜もお肉も入って、栄養満点でした^^

離乳食に利用しているのは、出産祝いでいただいたリッチェルの食器セットです。

大人と同じ物を食べられるようになるまで、あと少し。
少しでも楽に、取り分けで済ませられるといいですね!

私は、焼き魚でも炒め物でも、だいたいこんな感じで塩抜き&脂抜きをして食べさせています^^

自分も食べながら食べさせるのは大変だけど、一緒の食事は嬉しいです!!

 

育児関連のその他の記事はこちら

「子供がエアコン怖がる」あるある!!我が家ではこう対処しました!

投稿日:2018年12月1日 | 最終更新日:2018年12月18日 こんにちわ、ムーです。 今日もご訪問、ありがとうございます^^ 今日から12月です ...

続きを見る

3歳児 ママバッグの中身を公開します

投稿日:2019年1月4日 | 最終更新日:2022年11月29日 人のバッグの中身って、見るの楽しいですよね(^^) 赤ちゃんの時にはママバッグの中身 ...

続きを見る

子供の歯に黒いものが!!!歯医者に行ってきました。【3歳】

投稿日:2018年12月22日 | 最終更新日:2022年11月29日 先日、子供の歯磨きをしていると、前歯に黒いものがついていました!!! え~虫歯? ...

続きを見る

スポンサーリンク

-├育児