雨の日は、大掃除ならぬ小掃除で、年越し準備です。

今日は一日雨でしたね。
朝イチに娘の病院に行ってからは、ずっとおうちにひきこもりで、せっかくなのでお掃除をしました。

我が家は大掃除は特にはしませんが、「小」掃除をちょこちょこしています。
こまめに家の掃除をしているので、特に大掛かりな掃除は必要ありません。

こんなの、今の家に住む前は考えられなかったな〜。
前は、物も収納家具も多くて、掃除が本当に大変だった〜(>_<)
物が少なくなってきたので、こまめな掃除がしやすいです。

先週末は、ベランダと窓を掃除しました。
あと、お風呂のエプロンを外して洗ったり。
どちらも、3〜4ヶ月に1回くらい、掃除しています。

お風呂はずっと気になっていたので、すっきりしました〜!!

そして今日は、床拭き。
右手に濡らしたマイクロファイバーふきん、左手に乾いた古タオルを持って、リビング、キッチン、洗面所の床を拭きました。

すっごく汚かった^^;
ふきんが真っ黒ですよ。
毎日クイックルワイパーと掃除機してるのになぁ〜。

足の脂?汗??みたいなのとか、何かをこぼして固まったのとか・・・
結構ありました。
娘がハイハイするのに、汚い床だと可哀想^^;

娘は、私が家事をしているとグズグズちゃんですが、床拭きは目線が同じだからか、グズグズしませんでした^^

一緒にハイハイして(笑)、娘も楽しそう。

最後に窓のサッシを拭いて、マイクロファイバーふきんと古タオルは洗濯して、今日の小掃除終わり!!

床がさらさらして気持ちいい〜^^

それから、電子レンジの中も掃除した。
外側と扉はマメに磨くんですけどね。

レンジの中って、真っ暗なので、汚れが目立たない。
だからあまり気にしてなかったけど、試しにメラミンスポンジでこすってみたら、悪の巣窟のようだった。

一生懸命適当に(どっちだ?)磨いて、半分くらいキレイになりました。
残りはまた今度。

汚れは溜めずに、こまめに掃除するのがいいですね。

掃除をすると、神様に好かれます^^

私は、おうち大好き、神様も大好き、お金も大好きです(笑)。
全部大好きだから、お掃除も好き!!

でも、まだまだ物は多いです。
減らしたい。
もっともっと、減らしたいんです、実は。
アレもコレも。
(ブログを通して、夫に向けて言ってみる)

とっても大好きで、とっても大事なマイホーム。
しっかり掃除して、キレイに末永く住みます^^

ムーでした。

☆★☆ランキングに参加しています☆★☆
応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする