資格試験を受けてきました。

先日、試験を受けて来ました。

マイクロソフト オフィス スペシャリスト
略してMOSです。

エクセル、ワード、パワーポイントなど、種類がたくさんありますが、私は今回、excel 2013を受けて来ました。

産休前の職場で、エクセルを使うことがすごく多くて。
しかも、使えると便利な機能がたくさんあるので、どうせなら資格を取ろうと思いました。

勉強を始めたのは、12月半ばごろ。
平日は勉強出来ないので、週末、夫がいる時に。
1日2時間くらい。
それを、毎週末+年末年始にやりました。
そんなにがっつり勉強はしていないです。

テキストのみを使用して、完全に独学です。

結果は、・・・・


合格!!

700点以上で合格。
私の得点は830点でした。

高いのか低いのかはわかりません^^;
でも難しかった〜!!

合格率が高い試験なので、そんなに時間もかけなくて大丈夫だと思っていましたが、なにしろ初めて受ける試験なのと、受験料が高い!!
1万円かかるんです!!
なので、頑張りました〜。

結果はその場でわかります。
結果の印刷も、その場でしてくれました。

勉強に使ったのは、こちらのテキスト1冊のみ。

Microsoft Office Specialist Excel 2013 対策テキスト& 問題集 改訂版 (よくわかるマスター)

模擬試験が付いていますが、模試のソフトがうちのパソコンでは動作しなかったので、ひたすら練習問題を解いただけです。
隅から隅まで、2回解きました。

でも、模試ができればやっておけばよかったな〜と思います。
やっぱり、練習問題と実際の試験の流れは全然違った。

途中で混乱して、時間が足りなくなるかと思って焦りました^^;

でも合格して良かった〜!!
なにより、受験料が無駄にならなかったのが良かった^^
事務職には役に立ちます。
過去の複合事務や営業事務職で、使えそうな機能がたくさん学べました!!

年明けに娘からうつった風邪がまだ治っていない、ムーでした。


☆★☆ランキングに参加しています☆★☆
応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 子育てブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする