物を減らしたらあまったもの。

もともと料理が大好きで、おもてなしが大好きで、ホームパーティーが大好きな私。

2年半前に買った食器棚には、あふれそうな量の食器がパンパンに詰められていました。

でも、パンパンに詰まっていると取り出しにくく、奥に入った食器は出番なし。
もしくは、使っても年に1度か2度。

料理が好きだから、持っていてもいいんだと言い訳をして、
あまり使わないものの為に、食器棚をパンパンにしていました。

娘が生まれ、自然と物が増えていくなかで、定期的に、そして意識的に、ものを捨ててきました。

まずは、あまり思い入れのない食器を。
次に、使う頻度の少ない物を。
徐々に徐々に、物が減りました。

現在の食器棚の中。

まだ物が多いけれど・・・
以前は、この2倍くらいの量がここに入っていました^^;

反対側の扉。
だいぶスカスカになってきました。

本当に、食器棚の中は2分の1くらいの量まで減らしました。

でも、どれもお気に入りの1軍ばかり。
だから、この量でも満足できる。

ホームパーティーは、片付けの事を考えて、使い捨て食器を多様するようになりました。

前は、全ての食器が4つずつあったりして、買うのも収納するのも本当に大変だった〜^^;
変に完璧主義だったんですね。

今はもう、気軽に手も気も抜いて。
揃ってなくていいし、使い捨てでも良い。
そう思えたら、どんどん手放すことができました。

そんな断捨離を経て、余ってしまったのがこちら。

収納用品!!!
左側の、フレッシュロックなどの容器は、詰め替えをやめることで余りました。

右側のプラスチックカゴは、いかにたくさん収納しようかと買ったものです。
でも、もう必要ない。

今日、思い切って捨てました。
100円で買ったものなので、未練もないです^^

ふしぎと、パンパンに詰まっていた食器棚よりも、今のほうがホームパーティーもおもてなしも、楽しめている気がします。
手元にある食器だけで、どうやってサーブしようとか、使い捨て食器も今は色んな種類が安く手に入るので、選ぶのが楽しいです。

そしてなにより、片付けが楽チン!!
以前は、翌日の片付けに2時間とかかかってたのが、今は30分くらいです^^

お気に入りだけで過ごすのって、本当に幸せな気持ちになります。

ムーでした。


☆★☆ランキングに参加しています☆★☆
応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 子育てブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする