【2017年4月入園】保育園の結果通知がきました

先週の土曜日に、4月入園の保育園の結果通知が届きました。

本当は、1月からでも認可外に預けて復帰したかったんですが。
認可外も、どこも4月入園まで空きなし。

ってことで、諦めて4月入園の結果を待っていました。

その間に、認可外の4月入園も色々見学して、なんとか1園だけ、4月からの枠をおさえていました。
予約金2万円かかりましたが(T_T)
安心代だと思って払いました^^;

で、大本命の、認可園の結果は・・・

4月入園、内定しました^^

今年の市川市の待機児童の数は、例年よりかなり多いと聞いていたので、半ば諦めていたんですが。
無事第一希望の園に決まりました。

自宅から徒歩2分。
できたばかりで、新しくてキレイで広い園です。

本当に嬉しい!!!

まぁ、まだ内定なので、確定ではないんですが。
私が無事、仕事に復帰しないと、保育園は退園させられてしまいます。

ま、都内は派遣の仕事がすごく多いので、そんなに心配してないですが。
私は仕事運も良い方なので、そんなに不安はありません^^
(思い込みは現実になるからね、そう思い込んでおきます!!)

で、私、気付きましたよ。

おうち好きだけど、一日中家にいるのは向いてない。

ブログで食べて行きたいと思って始めたこのブログでしたが、いざ1日家にいてみると。

間食が増える。
お酒飲みたくなる。

この2つが、私の理想のライフスタイルからはかけ離れている。

私は、昼からお酒を飲みたいビールクズママですが、それは休みの日や、特別な日だから楽しいこと。
毎日飲めるとなると、喜びがないんです。

かと言って、家に居て飲むのを我慢しながら生活するのも、精神衛生上よくない。

やっぱり、適度に外に働きに出るのが私には合ってるのかも。

間食も、すると太るし、お腹空いてなくて夜ご飯食べられなくなるのも嫌だし。
そして寝る前にお腹空く。

ただ、フルタイムだと家事がしんどくなったり、子供と過ごす時間も減る。
それはストレスが溜まるので、働き方を抑えても、生活ができるくらいブログで稼げたらなと思っています。

我が家の認可園に入れた決め手(予想)

今回、少ない1歳児の枠に入れたのは、本当にラッキーでした。

2016年11月入園から希望を出して、半年近く待ちましたが・・・。

たまたま、近くに認可園と小規模保育園が4月に開設になったのが、大きかったと思います。
どちらも、1歳児がまるまる新規で入れますからね。
市川市、頑張ってくれているなぁと思います。

私は、その新設の認可園を第二希望に入れていました。
小規模保育園は、希望には入れませんでした。

おそらく、希望者の多数が新設の保育園へ流れたのと、我が家からものすごく近い保育園が第一希望だったので、通ったんだと思います。

ちなみに点数は、42点でした。
(フルタイム20点×2+育休明け2点)

本当にありふれた点数だと思います。
入れて、本当にラッキーでした。

私たち夫婦って、本当にツイてるんです^^

内定が決まり、そわそわが止まらない

まだ説明会も受けていないので、準備するものもわからないのですが、保育園が決まりそわそわが止まりません(笑)

かと言って、張り切って準備して、必要なかったらもったいない。

でも、絶対に必要になるのが、おむつと着替え。

そわそわを消す為に、おむつと着替えだけ準備しました。

保育園で着れそうな服を仕分けて、ねいみ〜スタンプで名前つけ。
スタンプは、見切り発車で昨年買いました(笑)


100均で買ったネームタグにもスタンプ。

おむつも、1パック分スタンプ。

説明会資料に書いてあった、必要なぞうきんも縫いました。
小池徹平くんのツアーグッズのタオル。
一瞬はまって、ツアーに行きまくってたんです。
もう追っかけしてないので、リサイクル。

ちなみにミシンは、実家からもらいました。
もらっといて良かった。

あとは、肌着やレギンスをユニクロで買いました。
サイズは少し大きめを買ったので、裾上げしなくては〜。

終わりに。

あと1ヶ月で、娘と過ごす時間が激減します。

寂しいけど、娘が新しい世界で過ごして、成長するのはすっごく楽しみ。

その時を楽しみに待ちつつ、今のかけがえのない娘との時間を大切に過ごします。

ムーでした。

☆★☆ランキングに参加しています☆★☆
応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする