転職にハローワークを使うべき4つの理由

先日の記事で、雇用形態を変えたと書きました。

雇用形態を変えるにあたり、以下の選考プロセスがありました。

書類選考(履歴書・職務経歴書)

適性検査

一次面接

二次面接

私は過去に転職活動を数回していますが、この応募書類の作成が、もう本当に苦手で^^;

自力で作成していたとき、書類選考で落とされたことが何回もあります。
ネットで収集した情報に沿って、書いていたと思います。

でも、あまりに書くのが辛かったので、数年前の転職の時、初めてハローワークの職業相談を受けました。

当時は、正社員でも派遣でも良いので、事務職を希望していました。

ハローワークの相談は、予約を取って相談します。
ハローワーク職員の相談は、ネットでの評価はあまり良くないです。

でも、私が実際に利用した感想は、さすがプロです。

私が転職活動にハローワークをオススメする理由は、4つあります。

①応募書類の添削をしてくれる

履歴書の書き方はもちろんですが、誰もが悩む、志望動機や自己PR、そして難題の職務経歴書。
これら全てについて、とても親切丁寧に添削してくれます。

今回の転職活動は、急に応募書類が必要になった為、予約をとらずに直接行きました。
書類は、たたき台を自分で書いて持って行きました。
事情を説明すると、登録をすぐにしてくれて、その場で添削してくれたのです。

(他に相談者が居なかったのと、急な選考ということで、特別に対応してくれたのだと思います。
通常は予約を入れます。)

添削をしてもらった応募書類からは、自信があふれていました!(笑)

②書類作成のサポートもしてくれる

細かいミスの添削はもちろんですが、志望動機や自己PRなどは、その場でインタビューを受けながら、一緒に考えてくれます。

過去の職歴や、職務内容など聞かれたことに答えていくうちに、強みや弱み、志望理由、PRポイントなどが出来上がっていきます。

質問が上手いんですよね〜。
こちらの話をまとめるのも上手です。

さすがプロです、完璧な応募書類が出来ました!!!
その書類を見ただけで、いけそうな自信が沸いてきました(笑)

帰って、手直しと肉付けをしたものを企業に送ると、書類選考は無事通りました!!

③面接の練習をしてくれる

今回は時間がなかったので、書類の添削のみの利用でしたが、希望すれば面接の練習などもしてくれます。

応募書類と、添削時のインタビューを参考にすれば、面接の受け答えも心構えができます。

④意外と良い求人がある

真剣に職業検索に来る人は少ないイメージですが・・・
じっくり見てみると、意外と良い求人があるもんです。

まぁ、もともと、どこも住めば都。
働けば都。
という私の考え方もあるかもしれませんが^^

どんな職場でも、メリットもデメリットもあります。
自分の希望と、妥協できる点をしっかり分析しておけば、ハローワークだから良い、悪いということはないと思います。

というわけで、以上です!!

もう転職活動はしたくないけど^^;
またする機会があれば、その時もハローワークを利用しようと思います^^

ムーでした。




☆★☆ランキングに参加しています☆★☆
応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 子育てブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする