平日の食事作りを楽チンにする為に。作り置きと、使い捨て食器。

平日、仕事から帰って、晩ご飯の準備をする。

それが、妊娠前のフルタイム共働き時代、辛くって辛くって・・・
お惣菜を買って帰るのも、罪悪感を感じたりして。

子供が生まれてから、フルタイム復帰して、ご飯ちゃんと作れるのかな〜と思っていましたが、なんとかなっています。

土日の作り置きのおかげで!!!

今週も、たっぷり作りましたよ。

・おかかときゅうりのポテトサラダ
・キュウリのゆかり和え
・夏野菜のトマト煮
・蒸し人参のガーリックサラダ
・ズッキーニのピカタ
・大根の青のり炒め
・たらこにんじん
・ナムル
・アスパラのカレー炒め
・弁当用の卵焼き5日分(小分けして冷凍)

これがあれば、お弁当作りも楽チン。
夜ご飯も、メインだけ作れば、作り置きの副菜でお野菜がたっぷり摂れます。

メインも、お肉や野菜に下味つけて冷凍したり、野菜を切っておいて保存しておいたりすれば、当日焼くだけ、炒めるだけです。

月曜日の夜ご飯なら、日曜日に作っておいちゃいます。
ちなみに明日の夜ご飯は、肉じゃが。

今日作っておいて、明日の朝にもう一度火を通します。

帰ってから温めるだけなので、簡単です!!!

作り置きも、慣れてくると1時間半くらいで一週間分作れるようになってくるので、日曜の朝にちょこっと作ってしまえます。

作り置きしていても、どうしても疲れて無理なときは、無理せずテイクアウトやお惣菜で済ませます。

先週、疲れてミス連発した日があって^^;
その日は、なか卯でテイクアウトでしたよ(笑)

食器だって、使い捨てを多様しています。

洗い物が減るだけで、ママが笑顔になれるんだから、使い捨てでもいいじゃない!!

弁当箱を洗えなかった次の日は、お弁当箱も使い捨てだよ。

明日から、新しい一週間。

頑張りまーす!!

ムーでした。


☆★☆ランキングに参加しています☆★☆
応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 子育てブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする