目が回る様に忙しい日々で、やさぐれていく私。もう、これ、やめよっかな。①

前回の更新から、だいぶ日が経ってしまいました。
おかげで自宅PCのmacの使い方を忘れてしまっているほど。
(仕事PCはwinです。)
ブログネタたくさんあるのに、本当に時間がない!!

それでも読んでくださっている方々がいることを知り、本当に感謝…(涙)
ありがとうございます。

育児、家事、仕事と3足のワラジで、もう本当に1足くら脱ぎ捨てたいくらい余裕がないです。
ここ数日はやさぐれまくって、夫にあたり、自己嫌悪の日々ですよ・・・。

これ、全然理想の生活じゃない。

あ、ちなみに今日はね。
娘が発疹&微熱で病院へ行くのに仕事休みました。

でも、病院行ったらなんでもなかったら保育園へ行かせました。

かつ、私は体調(というよりメンタルからの体調不良か?)がすこぶる不良なので、自宅で休みます。
(ちなみに夫も病欠で自宅にいる)

保育園にはちゃんと「親が体調不良で仕事は休みます」と伝えてあるので、お迎えはもちろん早めです。
うちの子が通っている保育園は、親の病欠時も9時〜15時か16時で預かってくれるんです。
本当に、保育園がなかったら子育てなんて無理だよ。
国よ、もっと保育園と、保育士に金を出せ。

保育園なかったら、世の中のママさん達は働けないんだよ。
今の職場には、働くママさん(しかも仕事できる)が多いので、本当に切に願う。

国よ、もっと保育園と、保育士に金を出せ。(2回目)
先生方には本当に感謝しかありません。

今日は15:30に迎えに行く予定。

(15時でも良かったんだけど、今日の保育園おやつはケーキなので、食べさせてあげたい。)

で。

最近の、ここまでのやさぐれは尋常じゃない。
今の生活は、キャパオーバーです。

キャパオーバー中の1日のスケジュールって、こんな感じ。

6:30 起きてから娘の朝ご飯と、自分と夫の弁当&朝おにぎり作り。


いちおう、毎日作ってますよ。

夜に備えて夜ご飯作り。
風呂の準備の為に、浴室乾燥した洗濯ものしまって、お風呂予約。
(この間に夫は娘の身支度や軽い掃除をしてくれている。
本当に助かる。ありがとう。)
んで、メイクして着替えして、ゴミ出しして出勤。
(娘は夫が登園させる)

8:00  乗車率200%の通勤電車で職場へ。
仕事はやりがいもあるけど、ものすごく忙しい。
なんでいちばん最後に入った私が、他の派遣さんに指示出さにゃいかんのだ。

私は80%の精度で120%の達成率なので、(わかりやすく言うと、雑だけど仕事が早い。しかもマルチタスク得意)どんどん仕事が回ってくる。
信頼されているからだと嬉しく思いつつも、すごく疲れるよ。

昼休みは、ネットスーパーしたり、家計簿つけたり。

午後も煙を出す勢いで動いて、17:00終業。

17:50 急いで保育園へ。
帰って娘の手洗いうがいさせて、翌日の保育園の準備しながら、娘に夕方おやつ食べさせる。
でも食べるの早いからすぐ「だっこ〜」

夜ご飯の準備して、自分も一息つきたいのに!!

18:20 お風呂
娘。お風呂入りたがらない。
入ったら入ったで出たがらない。の幼児あるあるを、毎日あの手この手でなんとかこなしています。

19:00 夫帰宅〜風呂〜風呂洗い
夫の帰宅が早い方なのが救い。
(でもたまに、本人的には気を効かせてケーキとか買って来てくれるけど、ケーキ屋は駅の反対側で遠いし、私はコンビニケーキでも嬉しいので、それよりも早く帰ってきてほしい。
19:20 風呂あがった夫に、娘を託す。
夫は着替えたりしながら、色々遊んでくれる。
感謝。
その間にマッハで夕飯準備。
配膳は夫と娘がやってくれたりする。
(娘は遊び感覚なので、箸とか床に落ちてるけど。)

19:30 夜ご飯
私は急いで食べて、娘と夫が食べている間に食洗機の食器を片付け、夜ご飯の片付けに備える。
翌日の炊飯セットや、お茶の補充もここで。
夫は娘の食事補助や、歯磨きなど。

20:00 後片付け。
私は食器を全部食洗機に放り込み、フライパンや鍋を洗い、シンクやコンロも洗い、キッチンの床拭きまで。

その間に、夫が娘をパジャマに着替えさせてくれたり、相手してくれている。
感謝。

20:30 寝かしつけ&私就寝

21時には寝られるかな。
たまに娘の布団(かため)で寝落ちして、全身バッキバキになる。
ちゃんと起きられれば、自分のふかふかマットレスで寝ます。

洗濯は、夫が風呂に入る時に回して、私と娘が寝る準備中に干してくれます。
感謝。

こんな感じの1日です。


でも最近、夜の睡眠だけで疲れが取れない。
寝ていてもダルいし、先日は仕事中に視界がチカチカした。
(自分の中で、このチカチカは結構赤信号)
最近、仕事のボリュームが増えている気がする。
気合いだけで乗り切っていた時期が過ぎた気がする。

上手く行かないのは、そのやり方が間違っている証拠。
キャパオーバーなら、タスク減らすしかないよねー。

ってことで、なにを減らすのか??

長くなってしまったので、次回に続きます!!
(次回っていつになるやら〜!!!2ヶ月後とか??)

ムーでした。


☆★☆ランキングに参加しています☆★☆
応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 子育てブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする