2歳の娘がインフルエンザに罹りました。

ご無沙汰しております。

タイトルの通りですが・・・娘がインフルエンザに罹りました!!

インフルエンザ発症までの経緯と症状経過

昨日、保育園から帰宅後、娘がちょっとあったかかったのですが、体温を測ると37度。
数日前から咳をしていたので、風邪かな〜なんて思いつつ、いつも少々の風邪では元気な娘。

いつも通り過ごして、いつも通り就寝しました。

・・・が、なかなか熟睡してくれない。
ちょっと離れると「トントン」と言って、トントン要求。
(トントンするわけじゃなくて、腕をお腹にのせるだけなんだけど。安心するみたいでよく寝ます。)

ずっとぴったりくっついたまま、私もウトウトしていたんだけど、明らかに娘の手や頭があっついんですよね〜。

これは熱が結構上がってるな・・・と思いつつも、眠気で動けない私。
しばらくウトウトして、深夜2時頃、ようやく動けるようになって、娘と一緒にキッチンへ。

熱を測ると38.2度!!

これはまずいと思い、前に小児科で処方してもらっていた解熱剤(カロナール)を飲ませました。
無理矢理熱を下げる必要はないとは言われていましたが、熱で寝られないようなので、飲ませます。

これで寝れるかな〜と思ったけど、結局ウトウトぐずぐずのまま朝まで・・・(T_T)

今朝熱を測ると、39.2度!!

保育園でインフルの子が出ていたし、解熱剤も効かないということで、インフルかもな〜と思いました。

お茶を飲ませたら吐いてしまったり、おんぶで少しうとうとしながら、小児科の受診を待ちました。

インフル検査の結果は、A型インフルエンザ陽性!!

タミフルを処方してもらい、派遣先、派遣会社、保育園、(サポート要請の為に)父に電話しました。

インフル発症から5日間は登園停止。
1/16の火曜日までは最短でも保育園は行けません。
しかし、夫は今は仕事が繁忙期で休めません。
頼みの父も、水曜日まで仕事ということで、私が休むしかないです。

派遣先に大変ご迷惑をかけてしまいますが、娘の登園許可が出るまで、仕事を休むことをお伝えしました。

しかし、それよりなによりも、家族内感染で一家全滅が一番恐いので、とにかく感染予防に努めています!

家族内感染を防げ!!

とりあえず今できる対策をしました。

・手ふきタオルは全て、一時的に撤去
トイレ、洗面所、キッチン、すべてペーパータオルにしました。

洗面所。
見た目悪いけど、使ったペーパーはビニール袋に。
緊急事態なので、もう見た目とかどうでもいい。

トイレも。


キッチンも。
使い勝手が悪かったので、ティッシュケースに入れてみた。

ちなみにトイレと洗面所で使っているペーパーホルダーは、タワーのやつです。

・緑茶を注文
お医者さんが、感染予防の為に「緑茶を20分に1度、1口飲む」とTVで見た事があるので、プライムナウで緑茶ペットボトルを注文しました。

・ハンドソープ、マスクのストックを確保
普段から、日用品のストックが最小限ですので、感染予防のハンドソープとマスクもプライムナウで注文しました。

ハンドソープは、ミューズノータッチが良いです!
感染リスクを減らします!!!

・加湿器フル稼働
寝室とリビングの加湿器を「強」でつけています。

・夫の寝床を隔離
夫は予防接種を受けていますが、念のため隔離します。
空いている部屋にベッドが一台あるので、そこで寝てもらいます。
夫のシーツは全て洗いました。
私は娘から離れる訳にはいかないので、常にマスクです。

インフルエンザの予防接種は・・・受けていないんです(T_T)

私は毎年、早い時期にインフルエンザの予防接種を受けます。
昨シーズンも、娘と一緒に受けていました。
そのおかげか、夫はインフルエンザに罹りましたが、私と娘は無事でした。

しかし、今シーズンは、インフルエンザの予防接種の予約が困難だったことに加え、年末に2回と、現在1回、娘が毛包炎に罹ってしまいました。
(毛包炎・・・温め過ぎが原因の、ニキビみたいなものです。
たぶん寝る時が暑いんだと思いますが、布団を蹴飛ばす娘に厚着させないわけにいかないし。
何回もかかっているので、皮膚科の先生にもあきれられました・・・。
でもどうすればいいやら??)

しかも、その間に中耳炎にもなり、間を空けずに抗生物質を内服していたので、予防接種予約を延期延期、また延期・・・と、受けられずにいたんです(T_T)

明日受ける予定だったのに、その前に罹ってしまうなんて〜(T_T)

私も予約していたのですが、インフルらしき症状が出ていなければ接種可能とのことで、受ける予定でいます。

現在の娘の様子

あまり元気はありませんが、食欲もあり、昼から食パンを3枚食べ、今はおにぎりを食べています。
でもずっと抱っこちゃんなので、今は抱っこしながら私はPCに向かっています。
娘はお膝でEテレみています。

一日中、ずっとこんな感じです。
お膝でウトウトしてくると、一緒にお布団で寝ます。

食欲もあり、水分も摂れていて、起きているときはよく喋っているので大丈夫かな。

とにかく、私が共倒れしないように、最前の予防策をします!!!

あ、また娘がウトウトしてきたので、お布団に移ります。

ブログを書ける時間が出来たのは、不謹慎ですがちょっと嬉しいです^^
書きたい事がたくさんあるんですよ〜!!!

では、ホカホカの娘とゴロゴロしてきまーす。
ムーでした。


☆★☆ランキングに参加しています☆★☆
応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク