今年のインフルエンザは平熱・微熱でも発症するらしい!!だから危険だよ気をつけて

娘が先週の金曜日にインフルエンザに罹り、約一週間経ちました。
ものすごい流行してますね。
娘の保育園でも、クラスの半分がお休みです。

娘はタミフルですぐに熱が下がり、昨日から無事に保育園へ行っています。
タミフルの異常行動はなにもなかったです。

昨日は保育園の給食をおかわりするくらいの食欲だったようで。
(うちのご飯は残します。悲)
でも、少し大人しかったって言ってたな〜。

・・・が、なんと私がインフルエンザに罹ってしまいました!!!
娘につきっきりで看病していたし、娘が潜伏期間のうちはなにも対策はしていなかったので、当たり前といえば当たり前なんですが。

しかしねえ、驚いたのは、私はほとんど高熱が出てないんですよ!!

私のインフル・症状経過

1/13(土)(娘発症2日目)
23時頃 38度の熱が出る。
ダルくて動けない。
発熱時特有の倦怠感がある。
症状:咳

1/14(日)(娘発症3日目・解熱後1日目)
朝起きると、36.5度(平熱)へ戻る。
一応、日曜の午前もやっている近所の病院へ朝一で受診。
インフル検査陰性

しかし、「まだ潜伏期間だから、グレーだよ。もしまた高熱が半日以上出るようだったら、また検査受けてね」と言われる。
咳の薬をもらって帰る。

症状:咳、鼻水。

1/15(月)(娘発症4日目・解熱後2日目)
微熱が出たり、下がったり。
上がっても37.7度
ものすごくダルい。
食事が摂れない。
この状態で娘の相手をするのが地獄だった。
症状:咳、鼻水。

1/16(火)(娘発症5日目・解熱後3日目)
前日と同じく、体温は36.5〜37.5度
お昼ご飯を嘔吐する。

夕方、娘の治癒証明をもらいに病院へ。
ついでに私の風邪薬ももらおうと、一緒に受診。
(この病院、娘のかかりつけの小児科なんだけど、内科もやってて。
でも聴診器当てるのにいちいち乳を出さないといけないから嫌なんだよなあ。エロジジイめ。
でも、背に腹は代えられないので受診しました。)

通常の待合室ではなく、隔離部屋で待ちます。
娘の受診のあと、「隔離解除」になりました。

私もすぐに受診。
乳出しましたよ。母になると、女は強くなるね。(恥じらいがなくなるとも言う・悲)
「いちおうインフルエンザの検査しましょうね〜」と。

「微熱しか出てないから、陰性だと思うけどね〜、念のため受けておくか。」
と思い、細い綿棒のコチョコチョに耐えました。

看護師さんに、「またプラス(陽性)だったら隔離部屋だから、そこ(隔離部屋)で待っててね〜」と言われ、待つ。

看「結果出ましたよ〜」
私「は〜い。
(きっと陰性で、普通の待合室に移動だろうから、荷物もってこ〜っと。)」

看「あ、お母さん、またそこに戻るから荷物置いたままで良いですよ〜。」

私「え!?(それって陽性ってこと!?)
マジで!?ほんとに!!??」(←言葉遣いが幼くて汚いと我ながら思う)

看「はい。(にっこり)」

というわけで、微熱でもインフルエンザA(娘と一緒)陽性でしたよ。

土曜日の夜が発症とすると、もう48時間以上経っているので、タミフルは有効でないということで、通常の風邪薬のみの処方でした。

今年のインフルエンザは、微熱・平熱でも発症するよ!!

まさかね〜、まさかね〜〜、と思いながら帰ったけど、陽性の印がばっちり出たのを見てしまったので、信じるしかありません。

帰ってから、保育園、仕事、乳・・・いや、父に連絡します。
今後の対策を練らなくては。

「微熱 インフルエンザ」をツイッターで検索すると、わさわさ出てくる!!!
(ツイッターって、最新情報がすぐに出てくるから良いよね。
デマもあるだろうけど、取捨選択すればものすごい情報源だ。
電車の運行状況とか、台風の状況とか、すぐツイッター見ちゃいます。)

微熱どころか、平熱でもインフルエンザ陽性がわらわらいるんだって。
インフルエンザウイルスって、進化し続けてるって本当なんだなって実感しました。

だからね、風邪の症状が出たら、熱がなくてもインフルエンザ検査してみたほうがいいよ!!
AとかBとか、予防接種の有無とか関係ないよ!!
かかるときはかかるよ!!

ほんともう、気付かずに出社(登校)してウイルスまき散らしてる人、たくさんいると思う。

ウイルスとの接触って、100%避けるのは無理だから、まき散らさない意識と、接触から感染を防ぐ対策をしないとね。

我が家の感染予防の方法は、前記事をご参考ください。

ご無沙汰しております。 タイトルの通りですが・・・娘がインフルエンザに罹りました!! インフルエンザ発症までの経緯と症状経過 ...

なんだろもう、妊娠検査薬みたいに、自宅で検査できるやつ開発してほしい。

というわけで、私は今週一週間、仕事に行けません。
娘は昨日から保育園へ行っています。
でも、9時〜16時までなので、昨日は父が送ってくれて、夫が早退して迎えに行ってくれました。
今日、明日は父が送り迎えに行ってくれます。
感謝。

ちなみに、同じAだとすでに抗体ができているので、もう一度私から娘にうつったりはしないそうです。

登録しといて良かった〜、アレとコレ。

今回一週間の自宅軟禁(?)を経験して、2つのサービスに助けられました。
Amazonプライムナウと、西友ネットスーパー

必要な食料・飲料はもちろんのこと、感染予防のマスク、ハンドソープ、ペーパータオル、緑茶などがすぐに届いたのは本当に助かりました!!

昨日はまだ熱の上下があり、一日寝込んでいましたが、今日は元気です!!
といっても、解熱後2日間はまだ外出不可なので、明日までおうちにいます。

貴重な一人時間を有効に使おう〜っと!!!!

ムーでした。


☆★☆ランキングに参加しています☆★☆
応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーリンク

スポンサードリンク

フォローする

スポンサーリンク