シンプルライフでも、震災に備えて備蓄をはじめました①

先ほど、千葉で大きな地震がありましたね。
お住まいの方、大丈夫でしたでしょうか。

かくいう我が家も、千葉県なので、結構揺れました。
震度4とのことです。
携帯もテレビも、マンションの警報機もなりまくりビビりました。
特に被害もなかったのでよかったのですが、本当に焦りました!!

だって、なんと、1次避難バッグを見直しして広げている真最中だったんです!!!

しかも、たまたま広げている途中でテレビに見入ってしまい、「あとでいいや〜」と言っていたところ(^^;)
なんでこんなときに・・・と思いましたが、震災っていつ起こるかわからないわけで。
特に被害もなかったので、本当に良かったです。
揺れたらまず、娘を抱きかかえ、玄関を開け、玄関にあるヘルメット(自転車用)を娘にかぶせました。
避難バッグの中身が散乱している中で、手がふるえていた。
すぐにバッグの中身をしまいましたよ!!

さて、シンプルライフを志し、「我が家のストックはスーパー」というコンセプトに準じて、食料や日用品のストックは最低限で暮らしていた我が家ですが・・・

突然ですが、震災への備え・備蓄はじめました。

なにがきっかけかというと、
①大阪で大きな地震が起きた事
②南海トラフ地震の発生確率が80%に見直された事
③我が家は「避難所へは行かない」と決めた事。

①は、説明するまでもありませんね。

②は、実は私は知らなかったのですが(ニュースは見ない、読まないダメ大人です)、先日父から聞きました。
80%って、かなり高いですよ。
降水確率80%だったら、絶対傘持ってくでしょ。
長靴履くでしょ。
なのに防災の備えはしないって、怖すぎる。

いちばん大きいきっかけが、これです。
③我が家は「避難所へは行かない」と決めた事。

震災が起きたら、避難所へ行かないといけないと、漠然と思っていました。
あなたもそうじゃないですか?

でも、備えておけば、「避難所へ行かない」という選択ができることを、知ったのです。

それを知ったのは、ワタナベ薫さんのブログです。
※重要 地震時のペットの対応

この記事の中で、ワタナベさんは「避難所へ行かないと決めている」とあります。

「え、そんなことできるの?」

って、思いました。
そんで調べまくった結果。

①自宅に被害や倒壊の恐れがない
②十分に備蓄がある
この状況であれば、避難所生活ではなく、在宅避難という選択ができることがわかりました。

我が家は小さい子供もいて、住んでいる地域は住宅密集地です。
避難所は、受け入れられる人数は決まっているし、物資も全員分備蓄しているわけではありません。
いろんな人がいて、プライバシーもないから、相当なストレスが溜まるでしょう。

(政府が「備蓄してます」なんて報道してるけど、あれ見たら自宅に備蓄しない人増えるだけだと思う。
自分も含め、そうでした。)
各自治体では、「自宅に備蓄を」と呼びかけているところもありますね。

幸いうちのマンションは、地域と建設時期からみて、耐震基準はかなり高い(と思われる)ので、倒壊の危険は低いでしょう。
だったら、自宅で避難生活したいでしょ。

ということで、防災のための備えに一念発起したのです!!

備え①
家具の転倒を防ぐ

まず、家具という家具を固定しまくりました。

突っ張りで固定するやつ
このタンスは前から固定してありますが、他の家具も全て固定しました。
このタイプの耐震グッズは、定期的なメンテナンスが必要です。
突っ張りがゆるんでくるので、たまに締めてあげます。

この壁面収納も突っ張り式ですが、買って2年。
つっぱりがゆるんでいて、ゆらすとぐらぐらしました!
こわい〜(>_<)

扉の中から、突っ張りをしめあげておきました。

あとは、扉が開かないように固定グッズをつけたり。

これは、粘着シールで貼るタイプなので安心。

備え②
日用品・食料の備蓄

写真はほんの一部です。

これは今までの真逆の生活スタイルをしないといけないので、最初は戸惑いました。
というか、お金がかかりました

だって、今まで本当に「無くなってから買いに行く」ぐらいだったのを、「最低1週間は暮らせるくらい」の量を買い込んだんですから。

日用品、食料、耐震グッズ、避難グッズ・・・
軽く5万は使いました(^^;)

と、ここまで書いておいてなんですが、夫が寝かしつけてくれた娘が起きてしまったので、この続きはまた後日に・・・
(いつになることやら)

でも絶対書いておきたいので、必ず書きます!!!

ご参考までに。

被災ママに学ぶちいさな防災のアイディア40

ムーでした!!!

☆★☆ランキングに参加しています☆★☆
応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする