スポンサーリンク

人間関係の悩み

意地悪な人の心理と対処法。仕返し方法もあるよ。

2018年10月5日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2018年10月5日 | 最終更新日:2022年11月29日

職場に意地悪な人って、一定数いますよね。
どこへ行っても、必ずいます。

私もこの度、職場の意地悪な人に悩まされました。

昨年5月の就業当時から、ちょっとクセあるな~と思っていた方がいるのですが、ちょいちょい意地悪されるんです。
そして、他人の悪口をずーっと言ってます。

そんな人がいると、プロファイリングするのが楽しいので(笑)、分析してみましたよっと。

この記事にたどり着いたあなたも、周りの意地悪な人に悩んでいるのでは?
なにかのお役に立てると幸いです。

 

意地悪な人の特徴

意地悪な人は、顔がもう意地悪顔。

意地悪をしてくるあの人。
目は吊り上がり、口角は下がり、無表情です。
まるで悪魔みたい・・・。
悪魔だとちょっと怖いので、デーモンと呼ぶことにしましょう。

今日からあなたに意地悪する〇〇さんは、「デーモン〇〇」だー!!

「デーモンだも~ん!!」

ちょっと可愛くなった??

意地悪な人は、顔が意地悪になっちゃうんですね。
デーモン顔にね。

参考記事
優しい人が優しい顔に、意地悪な人が意地悪な顔になる理由

 

 

特定の人にしか意地悪しない

意地悪な人は、意地悪をぶつける相手をしっかり見極めています。
本当に腹立たしいですね~(^^;)

私は割と、意地悪な人に選ばれやすいです。
特徴として・・・
・平和を好み、周りと争うのが嫌い
・いつもニコニコしていて、人にひどいことをしなさそう
・精神が安定していて、感情的にならない

・周りに好かれている。
・派遣社員という、自分にとっては「自分より下」の立場

自分で言うのもなんですが、この特徴を私が持っているんですね~。(笑)

客観的に、そう評価してもらえることが多いので、敢えて書きました(笑)
派遣社員は、自分で選んでいるので、どう思われても構わないです。

謙虚に受け取ってはいますが、実際のところは、
派遣先の人々や環境にとても恵まれているので、
本当に周りのおかげだと、感謝しかありません。

きっと、デーモンから意地悪を受けているあなたも、上記の特徴を持っていることでしょう。

デーモンはそんなあなたに、
「あいつなんか気に食わない。言い返してこなさそうだから、攻撃してやれ。」
って感じでしょうか。

無意識的に、そんな感じなんだと思います。

意地悪は、「無自覚」である

意地悪な人は、ほとんどが「無自覚」に意地悪をしています。

自分が正しいと思っており、自分の正しさを「意地悪」という方法でしか
示す方法を知らないのです。

 

意地悪な人の心理


意地悪な人が、意地悪を働くその心理は、ずばり「劣等感」です。

自分に自信がなく、人から大事にされている・愛されているという実感がありません。

人に意地悪をして相手をがっかりさせ、傷つけることで優越感を感じ、
劣等感を埋めようとしているのです。

意地悪な人は、そんな、不幸な人。
かわいそうな人なんです。

劣等感を持つこと自体が悪いことではありません。
社会で生きていれば、誰でも持つものです。
劣等感とは、他人と自分を比べる時に生まれるものですから、
他人と交流する社会で生きている限りは、生まれてしまうものなんです。

私だって、劣等感があります。
うまく付き合って生きていけたらと思っています。

ただ、その劣等感を埋める方法が「他人にぶつける」方法だと、周囲との摩擦が生じてしまいますね。

 

意地悪な人の対象法

必要以上に関わらない

意地悪な人と関わっても、百害あって一利なしです。
離れられるなら、離れましょう。

職場の人間なら、必要最低限の関わりにとどめましょう。

間違っても、デーモンと仲良くなろうなんて思っちゃだめです。
つけあがって、意地悪がエスカレートするだけです。
(経験済みです・笑)

かわいそうな人なので、憐れんであげましょう

デーモンは、劣等感とうまく付き合うことができず、
周囲に「私を助けてよ!」とわめいている子供のような人です。

かわいそうな人なので、憐れんであげましょうね。

 

意地悪な人への仕返し方法

・・・と、書きましたが・・、
方法は、あります。
でも、書きません。

しないほうがいいです。
仕返しなんて。

そんな幼稚な人のために、あなたの大事なエネルギーを使い、
あなたの品を落とす必要はありません。

あなたがそんなことをしなくても、神が必ずその人に天罰を与えますよ。
相手と同じ土俵に上がる必要はありません。

 

現に、意地悪なその人は、職場で嫌われてはいませんか?
仕事で認められてはいないのでは?
伴侶や子供、恋人を持つこともなく、
愛を感じられない孤独な人生なのではないですか?

したことは必ず、その人に返っていきます。

いいですか?
もう一度書きます。

意地悪の仕返しなんて、しないほうがいいですよ。

 

私に意地悪をしてくるデーモンも、
大人の女性として大切に扱われたことがないだろうな~という外見で、
某アイドル(事実を少し編集しています)に、
信者のように依存していて痛々しいです。

痛々しいと思われている時点でもう、じゅうぶん仕返しになっています。

 

人間同士の愛の交換なんて、ご縁がなさそうです・・・。
愛のある人間の温かみも知らないのは、本当に哀れです。

幸せな人は、人に意地悪なんてしないですから。
あなたに意地悪するその人は、満たされていないんでしょうね。

でも、あなたがどうしても辛いなら、
「こんなことされては(言われては)不愉快だ」という気持ちを伝えるのは、
構わないかなと思います。

デーモンは、「相手が反撃してくる」ことを恐れているので、
もしかしたらなにか変わるかもしれないですね。

 

以上、意地悪な人に対するアレコレを書いてみました。
私はデーモンにとてもイライラしたり、落ち込んでいたりしたのですが、
分析を重ねていくことで、だいぶ落ち着いてきましたよ。

今後は、自分の劣等感についてなども、書いていけたらと思います。

こちらも併せてどうぞ

関連記事

仕返しはしなくていい。因果応報って、あると思います。

投稿日:2016年6月28日 | 最終更新日:2023年4月8日 因果応報って、あるんだなと思った話をお伝えします。 目次因果応報を実感した体験談。突然 ...

続きを見る

まとめ記事

人間関係の悩みはつきません。
もし悩んだら、こちらをご覧ください。
なにかヒントがあるかもしれません。

まとめ
【人間関係の悩み】に関するまとめ

生きている限り、人間関係の悩みはつきません。 「どうしてこんなことするの?」 「あの人に会うのが辛い」 「友達が離れていってしまって辛い」 色々あります ...

続きを見る

ムーでした。

スポンサーリンク

-人間関係の悩み
-, ,