トイレからタオルとスリッパを撤去!ペーパータオルに変えました。インフル対策にも。

このたび、トイレからスリッパとタオルを撤去しました!!

スリッパを撤去したのは、スリッパって、なんか不衛生だな・・・と思ったので。
今まで使っていたスリッパは、表は合皮なので汚れたら拭けるんですが、
裏の部分が、ベロアのような?生地のため、汚れがまとわりついて、拭いてもとれない(T_T)

トイレを掃除するたびに、スリッパの底もこすり合わせてきれいにするんですが、いよいよ汚れがとれなくなって。
せっかくトイレを掃除しても、スリッパの底から床が汚れていく気がしていたのでした。

潔く撤去してみると、すっきりです!

タオルについては、洗面所はすでに、手拭きタオルをペーパータオルに変えている我が家。
以前、試験的にトイレの手拭きタオルもペーパータオルにしてみたのですが、洗面所ほどのメリットを感じなかったのでタオルに戻したんです。

でも、これからインフルやノロが流行る季節になるし、やっぱりタオルは共同で使いたくないな・・・
我が家は通常、トイレのタオル交換は週に1回なので、なんだかそれも不衛生だし。

ということで、トイレからタオルも撤去!!

すっきりしました!!

ちなみに以前のトイレはこちら。

こちらも、ペーパーホルダーカバーやスリッパの色をそろえているので、まとまりはありますね。

でも、風水的には、「布製品は厄を吸い取る」と言われているので、ないほうがいいようです。
トイレは、厄が集まる場所と言われるので、その厄をとどめてしまわないように。

では、ペーパータオルはどこに設置したかというと、こちら。


右側の壁に、無印の壁に取り付けられる家具をつけました。

この棚は、もともと夫が一人暮らしの時に使っていたもの。
二人で暮らすようになってからは、使っていませんでした。
でもなんとなく捨てずにいたこちら。

以前、専用ピンで、寝室の壁につけようと思ったら、我が家の石膏ボードの壁は、硬すぎてつけられず(^^;)

でもやっぱり、トイレになんとしてもつけたいので、今回壁美人という、ホチキスでとめるフックを使ったら、なんとつけることができました!!

少しフックが見えているのがなんとも残念ですが(笑)
この棚にはほかに、予備のペーパー、ペーパータオル、ごみばこ、マメピカを入れたプッシュボトルを置きました。

スリッパのないトイレは、マメに掃除するようになる!

スリッパがないので、私は裸足で入ってしまうのですが、入るたびにコロコロで掃除して、マメピカ+ペーパーで床を拭いています。

スリッパがあったときよりも、マメに拭いているので、いつでも綺麗です!!



コロコロは、トイレタンクの右側に、粘着フックでかけています。

スリッパは、来客時にだけ出せるように、捨てずにとってあります^^

ぺーパータオルの使用で、インフルやノロ対策にも!

これからの季節だと、インフルエンザやノロの感染が気になります。
我が家では、例年インフルやノロ感染が疑われると、家中のタオルをペーパータオルに変えます。

罹患疑惑が出てからでは遅いので、最初からペーパータオルにすることで、家庭内感染の予防にもなりますね。

以上、我が家の最新トイレ事情でした!!

今日は通勤中に、コーヒーが水筒から漏れてしまい、テンションがた落ちです・・・。
PCが無事なのが幸いです!!
新しいリュックがコーヒーまみれなので、帰ったら洗ってみます(T_T)
ムーでした。


☆★☆ランキングに参加しています☆★☆
応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 子育てブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする