【3歳児連れ】グアムへ行ってきました!【2018年】①計画編

こんにちは、ムーです。
今日もご訪問、ありがとうございます!

これを書いている今日は、兼ねてよりお知らせ?している、「派遣会社の移籍」により可能となった、残りの有給休暇を消化しています。

子供は保育園へ。
保育園には、派遣先に行っていることになっているので、ちょっと後ろめたいのですが。。

来週、また有給消化するので、役所に行って、「ブロガーとして在宅作業(しかも収入ほとんどなし)の日に保育園に預ける方法」を聞いてこようと思います。

12/4付けで開業届も出しているので、なんとかなる気がします。

さて、本題。

10月の半ばに、2歳10か月の娘と夫と、3人でグアムへ行ってきましたよっ!

この青い海、広い空!!

本当は、去年行きたかったんですが、「行こう」と思った時には、グアム旅行が高い時期になっちゃってたんですよね。
なんでこの時期安いかっていうと、雨季だからなんですが。
雨季と言っても、グアムの雨はスコールなので、降って、すぐ止んで、という感じ。
気にしません^^

なので、娘のパスポートはすでに去年取得済み。

満を持して、行ってきました!

数回にわけて、グアムの持ち物や計画、その他もろもろアップしていきます^^

スポンサードリンク


3歳児連れ グアム旅行 ツアー予約編

HISのサマーセールの、格安ツアーを利用しました。
海外旅行は、2歳から旅行代金がばっちり約1人前かかるので(T_T)、格安ツアーにしました。
グアム旅行 3泊4日、午前出発~夜帰着。
フライトとホテルは未定で1人49,800円
子供は48,800円。(ベッドなし)

それに、航空使用料 2,610円×大人2名、1,570円×子供1名、
現地税 2,920円×3名、
レアレアトロリー 1,000円×3名。
ベビーバギー予約(無料)

トータル166,950円の支払いでした。

格安ツアーで怖いのが、航空会社が決まっていないので、並び席になるかどうかがわからない、という点。
そして、格安ホテルなので、ホテルランクももちろんエコノミークラス

多分格安ツアーで子連れグアムを検討されている方は、ここが一番気がかりだと思うので、
最初に書いちゃいますね。

格安ツアーで、飛行機は並び席は取れるのか?
ホテルはどうなる?

事前に、HISに「飛行機は並び席か」と問い合わせました。
回答は以下の通り。

「航空会社によります。
事前に席が確保できる航空会社でしたら、もちろん並び席で取ります。
席の指定ができない航空会社だと、WEBチェックイン(航空会社ホームページで手続き)や、
当日、航空会社カウンターへのご相談にてご対応をお願いしております。」

とのことでした。

フライトが決まるのは、出発の約1か月半前です。

その時決まったのは、ジンエアー
韓国の格安航空会社です。
もちろん、座席指定は不可。

当日、早めにチェックインカウンターに行くか~。

そして同じ時に、ホテルも確定。
グアムグランドプラザホテルでした。
HISの格安ツアーの定番のようです。

ホテル編は、また別に書きますね。

ところが、我々はやっぱりついている!!!

出発の約2週間前、HISから電話が来ました。
平日の、18:30頃だったと思います。

ANAの席が空いたので、こちらが予約可能です。
どうされますか?」

え?え??
ANAに決まってるじゃん!!!

もちろんその場で回答して、その場で往復ともに、ANAの並び席、娘のチャイルドミールを確保してもらいました!!

こんなラッキーなこともあるんですね。
もし格安航空で、並び席じゃなかったら・・・と考えるとぞっとするので、次回からは航空会社指定かな~。

現地の計画編

ざっくりと、こんな予定を立てました。

1日目:昼過ぎにホテル着。
各ツアーデスク(HIS、MAPPLE)へ行き、レンタルするものを受け取る。
水やビールなど、買い物する。
フライデーに夜ごはんを食べに行く。

2日目 遊ぶ日。
午前:オプショナルツアーでイルカウォッチング
お昼:ビーチシュリンプでランチ。
午後:ホテルのプール
夜ごはん:オプショナルツアーで予約したセイルズバーベキューへ。

オプショナルツアーは、MAPPLEで日本から予約していきました。
MAPPLEで合計150ドル以上のオプショナルツアーをWEBから予約すると、ベビーカーやWi-Fiなどをレンタルできるんです!!

さらに、昭文社発行のハワイ・グアム関連誌を持っていくと、うきわや傘、砂遊びセットなどなどが借りられます^^

まっぷる グアム 2019

ことりっぷ海外版 グアム

我が家もたまたま持っていたので、ツアーデスクに持っていき、Wi-Fi、傘、砂場セット、うきわを借りましたよ。

3日目 ノープランデー。
午前:近くの海へ。
お昼:外食(未定)
午後:ぶらぶら~ホテルのプール。
夜ごはん:トニーローマ。日本から、HISで予約してもらいました。1,080円かかりました。

4日目 
午前:未定
お昼:外食(未定)
午後:ホテルから空港へ。

こんな感じでした。

今後は、
②持ち物編
③ホテル編
④1、2日目編
⑤3、4日目編

と、書いていこうと思います!!
お待ちくださいね^^

来年も絶対グアム行くぞ~!!
ムーでした。


☆★☆ランキングに参加しています☆★☆
応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 子育てブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする