週末作り置き!30分で一週間分作っちゃおう!(2018年12月2日)

こんにちは、ムーです。
今日もご訪問、ありがとうございます^^
毎週日曜日の朝、私は一週間分の作り置きを作っています。
今までは、作り置きには2時間くらいかけていましたが、作ったあとはぐったりへとへと・・・。
適度な量と、適当な質に改善し(笑)、今では30分~長くても1時間程度になりました。
それぐらいが、負担もなく、また余らせない程度の量を作ることができます。

作るものは、1週間分のメイン料理の下ごしらえ+2~3日分の常備菜。
常備菜は、途中で作り足します。

今週のメニュー

月曜日:先週のミートソースの残りでグラタン
火曜日:魚・・焼くだけ
水曜日:もも肉・・焼くだけ
木曜日:鍋
金曜日:納豆

金曜日のメニューが納豆だけですが(笑)
この日はもしかしたら夫が刺身を買ってくるかもしれないので、納豆だけ。
もしお刺身がなければ、なんか備蓄品か冷凍食品を足します。

土日は、時間があるので作り置きではなく、イチから調理しています。

というわけで、メインメニューの下ごしらえで必要なのは、
・グラタン
・もも肉 切っておく&味付け
だけです!!

とりあえず、冷蔵庫の中のもの出してみた。

副菜はこんな感じ

・小松菜のおひたし
・ゆでたまご
・無限白菜

こんなもんです(笑)
多分水曜日あたりにおひたしと白菜はなくなるので、そしたらある野菜をチンするか、冷凍野菜をチンします。
んで、適当に味付けします(笑)

小松菜・・・はさみで切って洗う。
葉物はほぼはさみで切れます!!
ブロッコリーあたりまでははさみでいける。
キャベツや白菜は、手でちぎったりむしったり(!)してからはさみで切ることもできます。
できるだけ包丁使いたくない。
なんならもやしとか、カットしめじとか、切る必要のないものが大好きです。


耐熱タッパーにむりやり入れてチン。
そしたら白だしと鰹節かけるだけ。

出来上がりはこんな感じ。

無限白菜、ほうれん草のおひたし。
ミニトマト2個だけあった。
キャベツとえのきは、週中のお鍋用。
キャベツは切ったけど、えのきは調理前に切ろう。

もも肉は、鍋用だけ切りました。
焼く用は、下味しようと思ったけど、面倒だから塩こしょうで焼けばいいや(ズボラ)。

グラタンはこんな感じ。
白菜と、先週の残りのブロッコリーを入れました。
豆乳があったので、豆乳で作りました。
先週の残りのミートソースのっけて。
あとは、食べる前にチーズのっけて加熱して、パン粉をグリルでカリカリにしたらのっければ完成!
帰宅して10分でごはん出せるよ。

ゆでたまご。
炊飯器におまかせ~^^
冷めたら殻むいて、塩ふってタッパーに入れるだけ。

おまけ。

柿むいた。
これも、できればまな板使いたくないから、包丁だけで剥いて切りました。

以上です!!

ズボラさんほど、作り置きはしておくといい。

ズボラで面倒くさがりな人ほど、作り置きしておくと楽になります。
私は、平日フルタイムで働いているので、帰ってからイチから料理するのは本当に無理・・・。

今の私のスタイルなら、帰ってから焼くだけ。
温めるだけ。

できるだけ、前夜に食材をフライパンや鍋に準備しておくことも多いです。

週末の作り置きにエネルギーを消耗しすぎるくらい、凝る必要もありません。
野菜を切っておくだけ、洗っておくだけ、火を通しておくだけでも、充分です。
野菜の副菜が面倒なら、お味噌汁にたっぷりお野菜入れれば、おかずは納豆やウインナーだけでも良いと思っています。

これからの季節は、お鍋がおいしいから、お野菜もお肉やお魚も一緒に摂れるからいいですね^^
子供には、うどんを最初から入れてあげたり、〆の雑炊用のご飯を、先に出してあげたりします。

日本のママは、働きすぎ!!
どんどん手抜きしていきましょう~^^

番外編。フランスの食卓が憧れる。

これは先週の金曜日、夫が仕事で遅い日の晩御飯。

パン、チーズ、生ハム、サラミ。
あと写真にないけどブロッコリー。
超手抜き!!
でも好きなものばかりで幸せでした^^
子供もモリモリ食べていました。
超熟のフォカッチャがおいしすぎた・・・。
赤ワイン、ほぼ1本飲みました(笑)

夫はお刺身を自分で買ってきてました。

フランスの女性は、子供がいても仕事をしている人が多いそうで。
毎日の食事もお弁当も、とってもシンプルで簡単なものが多いとか。
パン、チーズ、ハムとサラダリーフなどの野菜、あとはワイン。
週末に野菜たっぷりのスープを作って、それを平日にもいただくんですって。

お弁当も、パンとハムとチーズ持って行って、自分で挟むとか。

比べるものではないかもしれないですが、毎日凝ったお料理を作っている世の中のお母さんからしたら、びっくりですよね。

毎日とは言わなくても、たまにはこんな日もあっていいかな~と思いました^^

ではでは、ムーでした^^


☆★☆ランキングに参加しています☆★☆
応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーリンク

スポンサードリンク

フォローする

スポンサーリンク