毒親育ちでHSP。「自分らしさ」を思い出し、「生きづらさ」を「ラクちん」に。

大好きなおうちでシンプルに暮らす

スポンサーリンク

育児 子供の病気

子供の歯に黒いものが!!!歯医者に行ってきました。【3歳】

投稿日:

先日、子供の歯磨きをしていると、前歯に黒いものがついていました!!!

え~虫歯?
毎日毎日、神経使って歯磨きしてるのにどうして??

と、自分を責める気持ちにいっぱいに・・・・

風邪をひいてもママのせい。
虫歯になってもママのせい。

精神的につらい・・・。

娘の歯磨き事情

3歳の娘。
家にいるときは、3食食べたあとは、直後ではなくても遅くともお出かけ前、昼寝&就寝前には必ず磨きます。

自分で磨きたがることもありますが、必ず仕上げ磨きは大人がします。
聞いた話では、小学4年生までは仕上げ磨きが必要だそうです。

ジェル状の、泡立たない歯磨き粉で磨いたあと、子供用のマウスウォッシュでうがいをしています。

保育園にいるときは、食後にうがいをしているそうです。
3歳児クラスから、歯磨きをするようです。

「歯医者は怖い」らしい。どうやって連れていく?

娘は、「歯医者は怖い」と言っています。
きっと、保育園の本などで勉強したのでしょう。

「歯に黒いのがついているから、歯医者さんに診てもらわなきゃ」と言うと、
泣き叫んでいました(^^;)

さて、歯医者にどうやって連れていくか・・・

私は、「娘には直前に伝える」ことにしました。
歯医者に行くために、いつもより早めにお迎えに行ったのですが、
先生にも「歯医者に行くけど、内緒でお願いします!」と伝えておきました(笑)

そして、歯医者さんは娘は赤ちゃんの時に一度行っただけ(詳しくは後述します)なので、場所も覚えていないはず。

内緒で、「ちょっとおでかけするからね~」と連れていきました。
おかげで、待合室でもキョトンと待っていました。

前の患者さんが終わるタイミングで、娘にお話しします。

「〇〇ちゃん、歯に黒いのがついてるでしょ。
虫歯かどうか、歯医者さんに診てもらおうね」と伝えます。

みるみる不安げな顔になる娘。
今にも泣き出しそう。

いよいよ名前を呼ばれて、診察室に入ると、大きな声で大号泣です(笑)
ここまでは想定内。

診察台に、前抱っこで一緒に座ります。
先生も、泣く子供に慣れているので、動じません(笑)

前抱っこのまま診察台を倒し、私は娘の手を押さえます。
先生は、動じずそのまま診てくれます。

泣き叫んでいるので、大きな口を開けてくれていることでしょう(笑)

あっという間に、診察は終了です。

診察の結果は・・・

診察の結果、歯についた黒いものは茶渋でした!!!

虫歯じゃなくて、本当~~~~に良かった!!!!

実は、娘が赤ちゃんの時(1歳くらいだったかな)にも、茶渋が前歯についたので
歯医者さんに行きました。

茶渋なのはわかっていたので、放置しても良いのですが、前歯なので磨いてもらいました。
その時に歯医者さんに聞いたのが、
「お茶を飲んだあと、水ですすげば茶渋もつかない」と聞きました。

なのでその後は、歯磨き後はお茶禁止。
お水のみOK。
と決めていました。

でも、保育園での生活中は、水分補給はどうしてもお茶になるので、
茶渋がついてしまったのだと思います。

今回は、見えにくい場所なので、茶渋は取らずにそのままにしておくことにしました。
こどもの歯って、薄いので、磨くとそれだけまた薄くなりますからね。

診察が終わったらご褒美に渡そうと、アンパンマンのラムネを買っておきました。
診察後、泣いていたけどラムネですぐにご機嫌になりました。

診察後の先生がわざわざ出てきてくれて、「あーん上手だったね~」と褒めてくださり、
娘も得意げでした^^

 

その後は、「ちゃんと歯磨きしないと、黒くなってお医者さんだよね」と言っています。

もともとちゃんと磨かせてくれますが、歯磨きをするまでぐずぐずしていたのが、少し早くなったかな(笑)

半年に1度の予防歯科検診が大事

娘が生まれる前は、私も夫も半年に一度、歯の検診を受けていました。
娘が産まれてからは、なあなあになってしまっています。

でも今回のことをきっかけに、家族全員、半年に一度は検診を受けることにします。

娘は6月に保育園で歯科検診があるので、6月と12月に、家族の歯科検診を受けることにします。

私は幼少期からずっと虫歯があり、結婚するのをきっかけに全ての虫歯を治しました。
中学生の時には、大きな虫歯の治療をしました。

本当に大変な思いをしてきたので、娘の歯は守りたいと思います。

ムーでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-育児, 子供の病気

Copyright© 大好きなおうちでシンプルに暮らす , 2019 All Rights Reserved.