週末作り置き!30分で一週間分作っちゃおう!(2018年12月24日)

毎週日曜日の朝、私は一週間分の作り置きを作っています。

今までは、作り置きには2時間くらいかけていましたが、作ったあとはぐったりへとへと・・・。
適度な量と、適当な質に改善し(笑)、今では30分~長くても1時間程度になりました。
それぐらいが、負担もなく、また余らせない程度の量を作ることができます。

作るものは、1週間分のメイン料理の下ごしらえ+2~3日分の常備菜。
常備菜は、途中で作り足します。

今週のメニュー

月曜日:クリスマスパーティー
火曜日:肉じゃが
水曜日:鍋
木曜日:魚(焼くだけ)
金曜日:炊き込みご飯

昨日はクリスマスパーティーだったので、お料理もたくさん作りました!
実際に作ったメニューなどは、また後日書く予定です。今週は、平日が4日しかないのでラクチンです。
作っておくメインメニューは、肉じゃがだけです。かなり適当モードです・・・(笑)

金曜日は、肉じゃがの残り汁で炊き込みご飯の予定です。
適当に具材を足して作ります。

今週のつくり置きはこんな感じ

メインの肉じゃがです。
じゃがいもをたくさんいただいたので、じゃがいもたっぷりです^^
生活クラブのお醤油と、砂糖(素精糖)とお酒のみの味付けです。

これだけで、充分美味しいです。

平日が4日しかないのと、お鍋の日はお野菜も摂れるのと、
クリスマスパーティーの残りが出るのを見越して少なめです。

・ほうれん草のおひたし
・ブロッコリーの茎とにんじんのきんぴら
・お鍋用の野菜とお肉

大根もいただいたので、お鍋に全部投入予定です。

まだブロッコリーの茎が残っているので、足りなくなったら週中になにか作り足します。

あとは、弁当用にゆでたまごとミニトマトです。

日々の食卓は、Twitterで公開しています。

週末に作った作り置きを使った食卓や、お弁当を、Twitter(@kumimoo007)にて公開しております。
ぜひフォローよろしくお願いいたします^^

ムーでした^^


☆★☆ランキングに参加しています☆★☆
応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーリンク

スポンサードリンク

フォローする

スポンサーリンク