【年末のご挨拶】1年の振り返りと、来年の抱負

今日で今年も終わりですね。

今年1年、このブログに足を運んで下さった皆様、
そしてリアルでお会いしている皆様、
本当にありがとうございました。

大変お世話になりました。

皆様にとって、2018年はどんな年でしたか?

早速ではありますが、私の2018年を振り返ってみたいと思います。

2018年の3大ニュース

1.自分のキャパオーバーを経験し、それによって、「企業で雇われている限り、人の3倍働いても給料は3倍にはならない」と実感したこと。

2.「1」によって、派遣の仕事を有期へ転換し、派遣会社も変更することに。

3.ブロガーとして起業したこと。

詳しく見ていきます。

2018年の振り返り

1月~3月
「妊娠して産休とって、ブログやろ~」なんて軽く考えていた時期です。
でもなかなか子供が出来なかったんですね。
結構精神的にも辛い時期でした。
ベビ待ち女性って、こんな感じなのかな、と思いました。

4月~6月
このあたりの記憶がまったくありません!!
特になんの変化も成長もなく、惰性で仕事をしていただけなんだと思います(^^;)
今思うと、時間がもったいなかったな~。

5月に何回か、仕事が忙しすぎてキャパオーバーになった時期があります。
このあと、このキャパオーバーが何度も来るとは知らずに、ただひたすら耐えていました・・・。

7月~8月
「なかなか妊娠しないし、グアムでも行くか!」と、グアムを生きる糧にしていました(笑)
階段10階まで登ることを目標に立てたのもこの時期です。
グアムで体力切れになったらもったいないので、体力をつけたかったのです。

9月~12月
仕事がめっちゃくちゃ忙しくて、何度もキャパオーバーで発狂しました。
文字通りの「発狂」です。
夫にも子供にも当たってしまい、辛かったです。
人の3倍働きました。
本当につらかった・・・。

「有期雇用に転換したいです。お給料を上げてください。」と何度もお願いしても、
なかなか回答や進捗をいただけず、先延ばし、後回しにされて、悲しかったです。
そして悟ったのです。
「企業に雇われているかぎり、人の3倍働いても、給料は3倍にはならない」ということを。

私のなかで、ものすごく悔しい出来事でした。
でも、とっても大きな価値観の変化でした。

また、8月末~11月末までいた派遣さんには、新しい価値観をいろいろと教えてもらったり、
1月からお世話になる派遣会社を紹介していただいたりと、とてもお世話になりました。
ほんの3か月の間でしたが、私を救うためにうちに来てくれたのだと、勝手に思っています(笑)

~迷走した下半期~
私は自分の決断に自信があり、あまり「正解探し」をしないタイプですが、この時は本当に迷走していました。
派遣を有期に変えていいのか。
派遣会社を変えていいのか。
ブロガー企業するべきなのか。
自分の選択が合っているのか、「私の専門家に意見を聞きたい」と何度も思いました。

そして、ブログで起業しようと決意しました。

今は、この選択に間違いはなかったと確信しています。
自分の専門家は、いつだって自分自身です。

12月4日 ブロガーとして起業しました

10月に、ブログで起業することを決意しました。
小さいノートパソコンを買い、ポケットWi-Fiを契約しました。

開業届の準備をして、保育園に預けながらブロガー作業する方法を役所に相談しました。

自分の中で、「ほとんど収入がないのに、ブロガー作業のために保育園に預ける」というのは、とても難しいことのように感じていました。
でも、相談したら簡単でした(笑)
開業届の写しと、就労証明書を出せばOKとのことでした。

実際に、派遣の仕事を休んで、自宅で作業し、子供は保育園へ。というのを経験してみて、
とても理想的な働き方だなと思いました。
すごく楽しくて、あっという間の時間でした。
将来の働き方の、良いイメージワークとなりました。

保育園の先生方もとても好意的な反応でした。
「夢を追ってくださいね!」と言っていただけて、本当にうれしかったです。

11月末から、「毎日ブログを書く」ということも決意しました。
一日さぼった記憶がありますが(笑)、それ以外は毎日書けています^^

そして、娘の3歳の誕生日である12月4日に、無事ブロガーとして開業しました。

激動の1年でした

これだけ心にも行動にも変化が起きた年は、家出して毒親から逃げた時以来です。

起業自体は、単なる書類の申請だけなので簡単でした。
「毎日ブログを書く」が継続できているのは、自分でもびっくりです。

あんなに「時間がない」と思い込んでいたのに!

今は、早朝とお昼休み、たまに夜に少し時間をもらって書いています。
おかげで執筆スピードが150%くらい上がりました。(当社比)

ブログを書くのが楽しくて、良いものが書けたときは「良い記事だわ~」と陶酔します(笑)
まだまだ自己満足の域です(^^;)
過去の記事を見ると、「リライトできそう」と思えるあたり、成長していると思います。

夫がブロガー作業のサポートを全面的にしてくれるようになったのも、本当にありがたいです。
ブログのシステム管理、記事の構成の修正やヒント、エラーが出ている時の修正、広告の管理、過去記事のフィードバックなどなど・・・
私の苦手分野を全部やってくれています!!
客観的に見てくれるので、助かります。
本当にすごいことです。
感謝です。

毎日ブログ訪問者数を見るのが楽しくて、これだけの人が自分のブログを読んでくれている、と実感できるのがうれしいです。

本当に、読者様のおかげでブログが続いています。

これから、もっともっと皆様の役に立ったり、楽しんでいただけるようなブログを書きたいです。

2019年の抱負

・ブロガーとしての収益をどんどん上げていく
具体的な目標もありますが、ここには書きません。

これからは、ほかのコンテンツ収益も視野にいれて活動したいです。
一体なんなのか?わかりませんが、とにかく動くのみです。
私にしかできないことをやりたいです。

収益に合わせて、派遣の仕事を減らしていきたいと思っています。
そのために、有期雇用へ転換したので。
辞めるかどうかは、わかりません。
当初はやめるのが目標でしたが、社会と交わることのメリットもあるので・・・。
まだ、未定です。

・10kg痩せる
体が重いです。
独身時代から10kg太ったんです私・・・(T_T)

・腹筋100回できるようになる
12月は10回できるようになりました。(最初は3回しかできなかった)
ある人に相談すると、「1か月に10回ずつ増やしていくといい」とのことだったので、
「1か月に15回増やす」のを目標にします。
ちょっと上を目指します(笑)

この3つが大きな目標です。

おわりに

今年1年、このブログに来ていただき、重ねてお礼を申し上げます。

「読んでくれる人がいる」というのが、本当にブログを書く原動力になっています。
本当に、ありがとうございます。

また来年も、よろしくお願いいたします。

今日は大晦日恒例のすき焼きと年越しそばを食べる予定です。
その様子は、Twitter(@kumimoo007)に載せますので、良かったらフォローしてください^^

では皆様、良いお年をお迎えくださいね。

ムーでした。


☆★☆ランキングに参加しています☆★☆
応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーリンク

スポンサードリンク

フォローする

スポンサーリンク