スポンサーリンク

自己受容・セルフコントロール

「自分を知る」ワーク

2019年1月11日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2019年1月11日 | 最終更新日:2022年11月29日

ワタナベ薫さんのブログで、「自分を知るためのワーク」が提供されました。

リブログ用 自分を知るワーク

とても楽しそうなワークをご提供いただき、ありがとうございます!

人真似で生きてきた私・・・「自分がわからない」

私は過去に、「自分を知るワーク」をやったことがあります。

当時は、毒親から抜け出したばかりの頃でした。

それまで自分を殺して生きてきた私は、「自分」というものがなくて、
いつも人真似で生きていました。

だから「本当の自分」というものがわからなかったのです。

でも、「生き直したい」と決意したので、
わからなくてもいいから、「自分を作っていこう」と思ったのでした。

当時のノートに、「好きなことをひたすら書く」というワークです。

人真似で生きてきた私ですので、人から影響を受けて書き出したものがとても多かったです。

今では、、その「人から影響を受けたものでも、自分の人生のひとつである」と受け入れています。

さて、「自分を知るワーク」、私も早速、やってみることにします。

「自分を知るワーク」30の質問

①一番好きなことは何?
→食べること

②一番不快なことは何?
→干渉されること。
依存されること。
顔色を伺われること。

③どんな人が嫌い?
→暴言を吐く人
人から奪ってばかりの人
愚痴ばかりの人
怒りをぶつけてくる人

④逆に、どんな人が好き?
→愛情深い人、誠実な人

⑤何をしている時が心地良い?
→お布団にくるまっている時。
娘の頭や体をなでなでしているとき。

⑥人間関係でいちばん大切なことは何?
→誠実であること。
適切な距離。
困っていたら、助け合う心。

⑦人生の中で大切にしているもの3つあげて。
→時間、お金、学びの機会

⑧三度の飯より好きなことは?
→ブログを書くこと

⑨譲れない信念や価値観は?
→人には親切に、誠実に接すること

⑩好きな言葉は?
→自分が放ったものは、自分に返ってくる。

⑪なぜその言葉が好き?
→人に優しくなれるから。
悪口や愚痴を、撒き散らさなくなるから。

⑫今の自分に点数をつけるとしたら?
→65点

⑬なぜその点数?
→精神的な部分80点、生き方100点、外見50点を平均したら65
点くらい

⑭どうなりたい?
→精神的には、まだまだ学びたい事がたくさんある。
外見は、痩せたい。

⑮直したいところや改善したいところはある?
→忙しいとイライラしてしまう

⑯一生の中で何が何でも欲しいものは?
→空飛ぶベッド
誰か開発して~!!

⑰もし男(女)なら、どんな女性(男性)が好き?
→精神的に自立している女性

⑱絶対、これだけはしたくないことは?
→人をいじめること。
自分を殺してまで迎合すること。

⑲尊敬する人は?なぜその人?
→父親。圧倒的な与える精神。

⑳あなたの望む理想のライフスタイルは?
→ブログを書いて生活する。
好きなところで仕事ができる。
好きな時に、好きなところへ旅行する。
お金を気にせず使える。

㉑嫌いなことは?
→人の愚痴を延々と聞くこと。

㉒あなたの人生に課題があるとしたら?
→母親を受け入れること

㉓人生でこれだけは続けたい楽しみは?
→友人と飲み語ること、家族旅行

㉔欲しい能力は?
→スルー技術

㉕人に何て言われることが多い?
→「優しいですね」「若いのにエライですね」

㉖たった一つだけ願いが叶うとしたら?
→家族がみんな健康でいられますように

㉗疲れた時、エナジーチャージできるものは何?
→1人の時間

㉘「お金とは・・・である」・・・に言葉を入れて。
→願望を達成する道具。
家族や周りの人を幸せにすることができるもの。

㉙人生の中での一大ニュースは?
→毒親から逃げ出し、生き直していること

㉚29個の質問に回答してみて感じたこと。
→後述します。

29個の質問に回答してみて感じたこと。

楽しかったです。
普段、自分についてインタビューされることなんてないので、芸能人になった気分でした(笑)

思い出したのですが、昔mixiで、「バトン」というのがありましたよね。
いろんなテーマで、いろんな質問があり、それに答えてmixiに投稿する、というものです。
バトンというだけあり、次に答える人を指名します。

指名されるのが嬉しかったのを思い出しました。

(1)の「一番好きなこと」が、なかなか出てきませんでした。
そしたら、「食べること」になってしまいました(笑)

人真似ではなく、自分の答えが出せたのが、うれしかったです。

 

ぜひみなさんもやってみてください。

 

自分を知りたい方は、ぜひ答えてみてくださいね。

リブログ用 自分を知るワーク

 

ムーでした。

スポンサーリンク

-自己受容・セルフコントロール
-