今日の人気記事

人とのご縁が切れるときは、次のステージへ上がるとき。
詰め替えは、しない。ズボラ家事を極める!
母と距離を置くことにしたきっかけは、娘の保育園。
ラグやマットは、いらない。
ご恩は、その人に返さなくてもいい。

週末作り置き!30分で一週間分作っちゃおう!(2019年2月11日 )

毎週日曜日の朝、私は一週間分の作り置きを作っています。

今までは、作り置きには2時間くらいかけていましたが、作ったあとはぐったりへとへと・・・。
適度な量と、適当な質に改善し(笑)、今では30分~長くても1時間程度になりました。

それぐらいが、負担もなく、また余らせない程度の量を作ることができます。

作るものは、1週間分のメイン料理の下ごしらえ+2~3日分の常備菜。
常備菜は、途中で作り足します。

スポンサーリンク

今週のメニュー

月曜日:煮込みうどん
火曜日:唐揚げ
水曜日:納豆
木曜日:鶏ハム
金曜日:エリンギとチンゲン菜の炒め物

昨日は、鍋煮込みうどんでした。

今週のメインメニューは、唐揚げの仕込みと蒸し胸肉だけです。

今週のつくり置きはこんな感じ

・にんじんとブロッコリーの茎のきんぴら(レンチン)
・ブロッコリー(レンチン)
・ほうれん草のおひたし(レンチン)
・唐揚げ(漬け込みだけ)

・ゆで卵(炊飯器)
・鶏ハム(炊飯器)

レンジと炊飯器しか使っていません!
コンロでは、昨日のお昼ごはんのナポリタンと、夜の煮込み鍋を作っていました。

昨日はゆで卵と鶏ハムを、別々に炊飯器で調理したので、
1時間かかっちゃいました。

ポリ袋で調理したから、一緒にやればよかった~。
鶏ハムのことをすっかり忘れていました(笑)

作り置きに時間をかけない

今まで、2時間とかかかっていた作り置き。

30分でできる量と質に調整したことで、体力も時間も他に使うことができるようになりました。
でも、食事が貧しくなるなんてことはありません。

生活クラブの美味しい食材を使っているので、シンプルな調理法でも美味しいのです。

今週は、生活クラブのブロッコリーが品切れだったので、ネットスーパーで買いましたが、
やはり野菜の香りが全然違うな~と思いました。

作り置きに時間をとられなくなったことで、娘と遊ぶ時間が増えました^^

日々の食卓は、Twitterで公開しています。

週末に作った作り置きを使った食卓や、お弁当を、Twitter(@kumimoo007)にて公開しております。
ぜひフォローよろしくお願いいたします^^

ムーでした^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました