今日の人気記事

人とのご縁が切れるときは、次のステージへ上がるとき。
詰め替えは、しない。ズボラ家事を極める!
母と距離を置くことにしたきっかけは、娘の保育園。
ラグやマットは、いらない。
ご恩は、その人に返さなくてもいい。

スモークターキーレッグがおうちで食べたい

 

スポンサーリンク

ディズニーのスモークターキーレッグが美味しいけど高い!

ディズニーのスモークターキーレッグ、めっちゃ美味しいですよね。

長蛇の列ができるのも納得です。

でも、今って1本750円します。
高くないですか??

3月15日にオープンする「カウボーイクックハウス」では、ターキーレッグが800円だそうですよ。

園内全店で値上げでしょうか??
昔は500円くらいだった気がするんですが、高くなったな~。

我が家は大人2人と子供1人。
2年前に行ったときは、1本を3人でシェアしました。
(娘は1口くらいですが)

そりゃ~美味しいんですけど、1本を3人でって、物足りないです。

 

だったらおうちで作ろう!

というわけで、スモークターキーレッグを
おうちで作って、お腹いっぱい食べましょう!

おうちでスモーク(燻製)って、ハードル高いですよね。

私も、数年前に1度、スモークチップを買ってまで作りました。

でも、片付けが面倒だったので、1回やったっきりです(笑)

今回は、「簡単にできるスモークターキー」を作ります!

 

材料は「家にあるもので」

燻製がハードル高い理由のひとつに、チップが手に入りづらいことがあると思います。

でも実は、燻製ってチップじゃなくても作れます。

今回使ったのは、なんと麦茶です。
緑茶や紅茶など、お茶っ葉ならなんでもOKです。

お鍋も、おうちにあるものでOKです。
私は、「ワンダーシェフ」という圧力鍋を使いました。

蓋は、通常のガラス蓋を使いました。

早速つくってみます。

1.鍋の底に茶葉と砂糖を入れる

お鍋の底にアルミを敷いて、お茶の葉とお砂糖を入れます。

お砂糖を入れることで、茶葉が焦げやすくなり、早く煙が出ます。

私は生活クラブの素精糖を使いました。
お茶とお砂糖を、よく混ぜます。

2.網や蒸し台をのせる

もし蒸し台があれば、蒸し台を、
なければ100均などの網をのせます。


(写真がチーズのものですみません)

今回は、圧力鍋に付属の蒸し台を使いました。

燻すと結構茶色くなるので、汚れるのが嫌な方は100均で調達してください。

3.アルミの上に食材を置く

食材がくっつかないように、蒸し台の上にアルミを置きます。

「スモークターキー」と言いながら、使うのはもも肉です(笑)

スモークチキンですね(笑)

塩コショウしたお肉をのせます。

レッグを使えば、もちろん「スモークターキーレッグ」になりますよ!

 

アルミには、軽く穴を開けておきます。

お肉は脂が落ちて、煙が消えてしまうので、お肉のところは避けるか、小さな穴にしてください。

4.火をつける

みっちりしまる蓋をして、中火で煙が出るまで熱します。


(またまた写真がチーズバージョンですみません)

蒸気穴がある場合は、菜箸などで塞ぎます。

だんだん煙が出てくるので、煙が出たら弱火にします。

5.燻す

弱火で15分~20分ほど、燻します。

(写真はチーズです)

だんだん煙が回ってきました~!!!

6.スモーク完了!

見事に茶色く色づいています!


(チーズばっかり。チキンの写真ないんかい。ないです。)

ふたを開けると香しいスモークでむせます。

7.肉を焼く

スモークで肉が焼けるわけではないので、お肉に火は通っていません。

ですので、オーブンやフライパンで火を通します。
今回はオーブンで焼きました。
250度で20分くらいでした。

そして完成です!!

やっと登場したチキンの写真がブレてる・・・・!!!!!

 

 

娘のチキンは無事でした。

出来上がったスモークチキンの味は?

燻製の香りがなんとも言えない、高級な味でした!!

まさか1kg900円のもも肉と、西友の麦茶で作ったとは思えません。

本格的にチップで作ったら、もっと美味しいかもしれません。

今回写真がチーズだらけで申し訳ありませんでした(^^;)
またチキン作ったら差し替えます!!!!

でもチーズも絶品でした。
スモーク後、1時間くらい置くと味がなじみます。

あとは、ゆで卵やウインナーも作りましたが、どれも安いやつがスモークしただけでバーで出てくるおつまみでした!

ワインががぶがぶ進む味です^^

片付けも簡単

使ったお茶っぱは、アルミごと捨てるだけです。
蒸し台が結構茶色くなるので、メラミンスポンジなどでこするときれいになりますよ。

おうちでスモークターキー、バレンタインディナーやクリスマスにもオススメです!!

ムーでした。

料理

☆★☆ランキングに参加しています☆★☆

応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 子育てブログへ

moomoo2015をフォローする
スポンサーリンク
大好きなおうちでシンプルに暮らす

コメント

タイトルとURLをコピーしました