毒親育ちでHSP。「自分らしさ」を思い出し、「生きづらさ」を「ラクちん」に。

大好きなおうちでシンプルに暮らす

スポンサーリンク

寝室

寝室を模様替え!ホテルのような空間のはずが…キッズスペースになりました

投稿日:2016年9月2日 更新日:

我が家のコンセプトは、ホテルのようなおうち。

寝室も、ホテルを目指して整えていました。


昨年10月の寝室の様子。
無印の脚付きマットレスを買いました。

娘が産まれてからは、私のベッドにベッドガード(ハイタイプ)をつけて、そこにベッドメリーをつけて、娘と添い寝していました。

ずっとその状態で、シングル2つに夫、私、娘で寝ていました。

が、最近娘が大きくなってきて、大の字になって寝るので、私のベッドの半分くらいを占領します。

そうすると、私は2つのベッドの間で寝ることに。

ベッドの隙間に足がハマったり、夫の寝返りなどでベッドが揺れて、寝ていられない!
そして、私が寝返りしたり、トイレに起きると今度は娘が起きる。

私も娘も、睡眠の質が悪いな〜。

夫婦別寝にしようかな?
壁面収納のおかげで、一部屋、空いたし…

と思いましたが、2部屋で寝るとエアコン代がもったいない!
娘が暑いのは可哀想だし、夫も暑いと痒くなってしまうので可哀想。

ということで、頭を捻らせ、一晩考えて、こんな感じに模様替えしました!!

じゃーん!!

ホテルのような空間…ではないですね(笑)

まず、私のベッドの、ベッドガードとベッドメリーは外しました。
メリーは、5ヶ月くらいまでは使ったけど、もうしばらく使っていないので。
そして、私のベッドの脚を外しました。
マットレスだけの高さに。

そして私のマットレスの横に、娘用に3つ折りマットレスと、お布団を敷きました。

私は娘が寝るまで娘の布団で添い乳して、娘が寝たらくるりんと自分のマットレスに戻ります。

そもそも、子供が産まれるのになぜベッドを買ったのか。
布団でも私は良かったんですが、夫はアトピー体質。
やはり、床が近いとホコリが気になります。
寝室は毎日ルンバで掃除していますが、布団だと上げ下ろしが必要です。
そうすると、ベッド択一だったんです。

現に、ベッドを買う前はマットレス2枚でしたが、やはりマットレスを敷きっぱなしだとホコリがすぐに溜まるんですよね。

でも、今回のような組み合わせならば、上げるのは娘の布団だけ。
私のマットレスはたまに上げて掃除しようと思います。
一組ならば、そんなに負担もないかな?
夫の寝床は、下をルンバが掃除してくれるので安心です。

今まで、寝るだけしか使っていなかったこの部屋ですが、模様替えのおかげで、キッズスペースのようになりました!

先日も、リビングを夫の勉強の為に使ってもらおうと思い、寝室で娘とおもちゃで遊びました(^_^)
余計なものがないから、目を離していても安心です!

私のマットレスが、ちょうど良い段差みたいで、娘がつかまっています。

寄っかかってみたり(^_^)

そしてなにより、ベッドで一人で寝られるのはとても寝やすいです!!
疲れも取れますね〜(^_^)

娘の寝顔が遠くなり、少し寂しいですが。

ホテルとは程遠い空間ですが、これはこれで居心地が良いです。

ムーでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-寝室

Copyright© 大好きなおうちでシンプルに暮らす , 2019 All Rights Reserved.