スポンサーリンク

自己実現・目標達成 仕事・起業・ビジネス

アラフォー女、転職に手こずる。の巻。

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2024年2月22日 | 最終更新日:2024年2月22日

1月末で、2年半勤めた会社を辞めました。

理由はブログにも書きましたが、業務内容と時給が見合っていないと感じたためです。
そもそも給与水準が低い会社であった事と、明らかに私のキャパを超えてしまったこと。

給料低くても納得できていたのは、そんなにスキルも頑張りも要らない仕事だったからですが、異動してから「こんなに高度なスキルが必要なのに、お給料が上がらないだと・・・!?」と、突然不満が出てきてしまいました。

そこで転職を選んだわけですが、まさかこんなに難航するとは~!!

でももう、あの時給であの業務はできない。
だって、すごく大変なんだもの。

というわけで本日は、「無職のKumiさん、どうする!?」をお届けいたします。

 

転職活動が進まない・・・!!!なぜ??

もう何社にエントリーしたでしょうか・・・
毎日のように、「お祈りメール」が届きます。

なんでなの~(泣)

ちなみに、雇用形態はこだわらず、パート、派遣、正社員の全てで探しています。

フルリモ求人が減っている

数年前に転職活動した時よりも、はるかにフルリモ求人が減っています。
コロナが落ち着くと、リモート求人も減ってしまうんですね。

内向型にやさしい世の中になる時代はいつなのだろうか・・・

年齢がネック?

数年前と明らかに違うのは、年齢。
私は現在、39歳です。
もーすぐ40歳。

転職には遅いのかなぁ。

書類のレベルが低い?

ひとつ思い当たるのは、職務経歴書のこと。

職務経歴書は、7年くらい前に作ったものに、職歴を足していって更新していました。

でもその7年の間に、職歴が4つ程追加されているので、とにかく見づらい!!
情報量が多すぎ!!
なにを伝えたいのかわからない!!!

職歴が多い場合は、職歴順ではなくキャリアをまとめて書くほうがいいらしいのです。

早速作りなおして、ハローワークで添削してもらってきました。

さすがプロ。
私の中にはない言葉や文章で、とても「デキル人」のような職務経歴書が出来上がりました(笑)

さらに「とても良くできている。これで通らないのが不思議なくらい」とお褒めいただき、下がり切っていた自己肯定感を埋めてくれました。

Kumi
ハロワのおじちゃんありがとう

あとは転職エージェントに登録し、実際のスキルや経験を言語化するのを手伝ってもらっています。
相談すればするほど、「それだけやっててその時給!?」と驚かれます(笑)
ま、良い経験をさせてもらったと思っています。

タイミング?

転職エージェントにも相談しましたが、「タイミングが重要です。今はとにかく書類選考が通る確率が低いので、送りまくってください」と言われました。

んー、つまり、どういうことでしょう?
タイミングはわかるけど、書類選考が通る確率が低いというのは、面接まで残す人をかなり選んでいるって事なのかな?

人事が面接の時間を削減する為に、書類の門を狭くしているってことでしょうか。

あるいは、求人というか、「雇う人そのもの」を減らしているという事なのでしょうか。
そっちかもしれませんね。

いよいよ、AIに仕事を取られる時代なんだなぁと思ってしまいます。
人がやらなきゃいけない仕事って、本当に少なくなっているのだなと。

うう、危機感・・・!!!!
仕事は奪い合いになるの?
そんなの嫌だなぁ、怖いなぁ。

 

でもあまり落ち込んではいないです

あまりに進まないもんで、自信を失くす時があります。
不安にもなります。
社会に自分の居場所なんてないんじゃないか・・・とか思うこともあります。

でも割とすぐに立ち直ります。

なぜなら、わが家は夫の給料だけでもやっていけるし(貧乏生活になるけど)、私もいざとなればどんな形でもお金を生み出せる自信があるから。

そして仕事をしているかしていないかは、私の価値には関係ないから。

 

数年前に自分で集客や価値提供した経験は、やはり自信になっているのだなと思いました。
ブログ収入も、わずかだけどあります。

ほったらかしなのであまり気にしていなかったけど、確定申告の為に昨年のブログ収入を見ていたら、私、頑張ってきたんだなぁと思いました。

そして、読んでくださる読者さんにも感謝です。

仕事が決まるまでまだ時間はかかると思いますが、節約は得意なのでしばらくは節約しながら、ひたすらブログを書きながら、ひたすら応募しまくります。

 

やりたいことがあるから、お金は稼ぎたい

辞めた会社は、時給は低いけどゆるくて居心地の良い場所でした。
人がとても良かったし、環境も良かったです。

でも収入が上がらないことで、たくさんの事を無意識に諦めていたと思います。
それなのにあったかくて居心地がいいから、現状に満足していて行動力もありませんでした。

無意識下では、
学びたいことがあるのに、お金がないから学べない。
やりたいことがあるのに、できない。
行きたい場所があるのに、行けない。
そう思っていました。

転職を視野に入れた時、「諦めていたことができるかもしれない」とワクワクしました。

いちばんに思いついたのが、ワタナベ薫さんのコーチ養成講座。
今年の募集にはもう間に合いませんが(お金がね)、来年の講座は受講したいです。

その為に、今年はお金を稼ぐのだ!!

 

自分でお金を生み出したい

私は70歳まで働きたいと思っています。
理由は、自分の父が70過ぎても現役で仕事しているのをかっこいいと思うからです。

でも転職活動がキツ過ぎるので、できればもう二度としたくないです。(笑)

 

この数年間、ゆっくり働いてみて得られたものは、安心感でした。
しかし達成感や自己実現への筋道は見えてこず、なにがしたいのかよくわからなくなっていました。

 

この転職活動を通して、私の「やりたいこと」「将来のビジョン」のようなものが明確になりつつあります。

今まで諦めていたものを「諦めなくていい」と思ったら、出てきました。

私はずっと、「ワタナベ薫さんみたいに生きたい」と思っていました。
ここは、また別の記事で掘り下げたいと思います。

 

とりあえず、今年の目標は・・・

将来のビジョンが明確になりつつある今、今年のうちにやることを決めました。

心理カウンセラーの資格を取る

カウンセラー経験があるのに、私はカウンセラーの資格を持っていません。
カウンセラーって、資格なくても名乗れるんですよ。

でもそれが、実はひそかにコンプレックスでした。
一度、資格を取ろうと思ったことがあったのだけど、「カウンセラーはもうやらない」と決めていたので取りませんでした。

しかし、来年コーチ養成講座を受けるなら、土台となるはずなので取っておきたいのです。
幸いにも、数年前に受講したテキストがまだ残っているので、勉強して受験したいと思います。

MCC受講費を稼ぐ

来年のMCCは絶対に受けたいので(薫さん、来年もやってください!!!)、受講費を稼ぎます。
MCCは分割払いがないのでね。

「稼いで貯めてから来いよ」ってことですね。
はい、頑張ります!!

ブログはなるべく更新する

実は、ずっと温めていて発信していないコンテンツがあるんですよね。
毒親克服方法に次いで、誰かの役に立つコンテンツだと思っています。
私が必死に乗り越えてきたことだから。

しかし内容が取っ散らかっているので、徐々にコンテンツ化していこうと思います。

痩せる

毎年目標にしているけど(笑)
MCC受ける時に、太った自分がコンプレックスで楽しめないと嫌だから、自分が好きな自分になっておきたいです。

 

終わりに

仕事が決まってないのに退職したの、早まったかなぁ~と思った時期もありました。

しかし、こういったお暇は、神様からのプレゼントですから。
時間がなくなったらできないことを、思いっきりやっておきます。

そして、たくさんお金を稼いてきてくれる夫に感謝です。

私も今年は頑張って稼ぐよ!!
否、楽しんで稼ぐよ!!

 

 

じゃ、また!!!!

全ての「めんどくさい」から解放された「ウォータースタンド」

体、乾いていませんか?

お茶やコーヒーは、水分補給にはなりません。
体に水分を流すなら、やはりお水がいちばん。

ウォータースタンドなら、冬は熱湯が、夏は冷え冷えのお水がすぐに出るので便利です。

わが家は家での水分補給をすべてお水にしたので、子どもの「お茶入れて!」から解放されました。

お茶を作る手間も、買う手間もなくなりました。

ウォータースタンドの詳細はこちらから

スポンサーリンク

-自己実現・目標達成, 仕事・起業・ビジネス