スポンサーリンク

自己実現・目標達成

自分の人生、やりたいことは全部やる。

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2023年4月13日 | 最終更新日:2023年4月13日

私の人生観のひとつに、「やりたいことは全部やる」というものがあります。

好奇心は可能な限り満たす。
やりたいことは、全部やる。

今回は、38年間無事生きたご褒美として、ずっとやりたかった「ひとりディズニー」をしてきました。
子どもも夕方から入ったので、6時間だけですが。

 

旅日記はこちら

ひとりディズニーしてきました

 

やりたいことをやらせてあげる効果

自己肯定感が上がる

自分がやりたがっていることをやらせてあげるのは、自分を大切にする行為です。

自己肯定感は、人生をスムーズに生きる為の土台です。

また、やりたいことをやることがストレスの解消にもなり、生きるのが楽しくなります。

達成感により自信がつく

やりたいことの中には、勇気や工夫が必要なものもあります。

勇気を出したり、知恵を絞ったりすることは、人間としての成長にも繋がります。

なにも目的なく生きたり、やりたいことを我慢して生きるよりも、やりたいことを達成する喜びは自信に変わります。

 

稼ぐモチベーションになる

やりたいことをやるには、お金も必要になります。

やりたいことをやる!と決めたら、自然と収入を増やす方向に行くこともあるでしょう。

 

実は私も、ビジネスコンサルをつける時に「ビジネスを本気でやる」と決めた途端、収入が増え、コンサルをつけることができました。

そのタイミングで職場が変わったのですが、時給がそれまでより高い職場に変わったんです。

 

「やる」と決めると収入が上がったり、どこからともなくお金がやってくるのは、よくあることです。

なので、まずは「やる」と決める事が大事なんです。

 

やりたいことをやる時に湧く「不安」や「罪悪感」

やりたいことをやろうとする時、心が抵抗してなんだかんだ理由をつけてやめたくなる・諦めたくなる時があります。

「やりたいことをやる」のは、今までの自分の常識や価値観をブチ壊す事である事が多いです。

 

人は変化を恐れますから、今までの安定から外れた事をしようとすると、抵抗するのは当たり前です。

特に、親からもらってしまった価値観に反する事であったり、他者の目を恐れた時に強く抵抗します。

 

私も今回、おひとり様ディズニーをする時に色んな不安や罪悪感が生まれました。
(カッコ)内は、私の心の突っ込みです。

・雨だったらどうしよう
(どうもしない、傘さして行けばいい)

・ジェットコースター事故で死んだらどうしよう
(起こる確率低すぎ)

・疲れすぎて明日仕事出来なかったらどうしよう
(普通に休めばいい)

・朝、地震があった!
大地震の前兆だったらどうしよう

(こればっかりは、運任せだから不安を感じてもしょうがない)

・自分ひとりの娯楽にこんなにお金かけて大丈夫かな
(別にいい。誰の許可もいらん)

 

こうして、色んな不安や罪悪感が生まれて、「やめとけ」って言うんですよね。

しかし、私は知っています。

 

やりたいことをやろうとすると、こういう抵抗があるのは普通であることを。
少なくとも私にとっては。

そして、不安はほぼ起こらないし、「罪」などないことを。

 

私が抱えていたのは、「家族を置いて、自分ひとりでこんなに楽しんでいいんだろうか?」という罪悪感です。

別に良いのにね。
誰に遠慮してるやら。

 

なので、やりたいことをやろうとしたときに出てくる不安や罪悪感は、「想定範囲内」としてスルーすることをオススメします。

今回は結果的には、雨予報が晴れに変わり、疲れたけどなんとかなったし、無事帰ってきて楽しく1日を終えました。

不安や罪悪感は、スルーして大丈夫なんです。

 

私がやってきた「やりたいこと」

ここでちょっと、私が勇気を出してやってきた「やりたかったこと」をご紹介します。

  • ブログを立ち上げる
  • ブログで顔出しする
  • カウンセラーとして活動する
  • セミナーを開いてみる
  • オンラインサロンを運営する
    (失敗して今は閉じています)
  • You Tubeを始めてみる

その他にもプライベートでは細かい願望を叶えてきました。

その時はとてもとても勇気が要りましたが、今は軽くできることばかりです。

 

ブログなんて、最初は自分の思想や哲学、人生観を書く事にものすごく抵抗がありましたよ。

だから、誰にも何も言われないように、「シンプルライフ」のブログにしようと思っていました。

でも、勇気が要るのは最初だけです。
やりたいことは、やらせてあげて大丈夫です。

目立つことではなくても、自分が「やりたい」と思ったことは、どんな些細な事でも叶えてあげると良いです。

 

時間もエネルギーも有限だから

時間もエネルギーも有限です。

やりたいことを後回しにしている時間はもったいないないし、後回しにすればするほど、行動力や体力は衰えていきます。

災害や事故で、突然、死ぬかもしれません。

私達は、命の終わりの日を知りません。

だからこそ、後悔しないよう、やりたいことはどんどんやっていきましょう。

まずはやりたいことをリストアップして、今すぐできることを探してみてください。

参考記事

理想のライフスタイルを手に入れる

スポンサーリンク

-自己実現・目標達成