スポンサーリンク

HSP 仕事・起業・ビジネス

【内向型HSP】今の会社に入って2年経ちました

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2023年8月10日 | 最終更新日:2023年8月10日

2年前の6月、私は「会社員を卒業」しました。

【ご報告】会社員をやめることにしました。【起業】

そしてその年の9月に、今のメディア運営の会社に入りました。
(出戻りです!笑)

「一時的にやるつもり」で入った会社。
なんともう2年も経ちます。

今は、今の会社を辞めることは考えられません。
それくらい、私に合っている会社です。

2年前は「もう会社員にならない」と思っていた

私は会社勤めするのが本当に嫌で嫌で、3年前に「起業して会社辞めてやる!」と思っていました。

頑張っても報われない
労働時間が長すぎる
人とのコミュニケーションがしんどい
疲れても休憩できない

会社に普通に勤められない自分に、劣等感も感じていました。

そして、ちょうど2年前頃は起業ブームというか、「好きを仕事に」が流行っていた時期でした。

Kumi
私も得意な事を活かしたい!
心の仕事をしたい!

と思い、カウンセラーとして起業しました。

順調に仕事も増え、無事退職しましたが、辞めたら辞めたで「集客ができない」「カウンセラー向いてないかも」という壁にぶつかります。

内向型HSP「好き」と「疲れない」は違う

私は心の世界が好きで、人の悩みを聞いて、原因さがしと解決策を考えるのがとても好きです。
カウンセリング業でも、一定の効果があったと思っています。

だから「カウンセラーは向いている」と思っていました。

しかし内向型には対面のカウンセラーは向いてません。(笑)

人と接したいという欲があまりなくて、人と接するとエネルギーを消耗するのが内向型。
そのエネルギーを回復するのに、たっぷり時間がかかります。

対面のご予約がある日は、朝から何もできず、終わった後もぐったりでした。

 

最初は文章だけのカウンセリングメニューだったので、そんなに苦ではなかったんです。

しかし、対面のメニューを入れた途端に「やりたくない!できない!」となりました。

じゃあ文章カウンセリングだけやれば良いじゃん、というのもあるのだけど、集客がとにかく大変でした。

集客が楽チンな人なんているのかな?

 

そんなこんなで、カウンセリングもやるエネルギーがなく、集客を辞めてしまいました。

ただ、集客をやめてカウンセリングもやめても、個人的に相談をしてくれる人が何人かいるので、知的好奇心は満たされております。

今の会社は天国のよう

私は、「会社員を辞めたかった」のではなくて、「家に居たかった」のと、「文章を書く仕事をしたかった」んだと思います。

今の会社では、それが両方叶ってるので、なんにも不満はありません。

 

在宅の仕事をさがすなら

内向型HSPには、在宅の仕事は天国だと思います。

CXOworksなら、完全フルリモートのお仕事がたくさんあります。


画像出典元:「CXOworks公式サイト」

 

私が働く会社は休みも取りやすいし、休み時間も固定ではないので、疲れたら昼寝だってできる。

就業時間も、一応決まってはいるものの、かなり融通が効きます。

これって、内向型HSPにはとてもありがたい環境!!

 

「この日は休みだけど暇だから働きたい」とか、「今日は早く上がりたいから早めに始業しよう」とかが叶ってしまう。

そして、文章を書く仕事ができている。

こんな幸せな環境、他にはないです。

夢はかなう

そして何より、今の会社は「文章作成能力を評価してもらえる」環境なので、すごくありがたいな~。

最初は編集系のチームだったのですが、今は記事作成やリライト、メルマガなど書かせてもらってます。
夢のようだ!

夢みたいだけど、ずっと「文章を書くのが好き」というのを言い続けてきたからだと思います。

 

ほんとはね、編集系の担当の時に「業務委託さんのマネジメントをやってみないか」と言われたんですよ。

それを断りましたから(笑)
内向型なので。「無理です」と。

できるだけ、人と関わらない業務が良いです。と。(笑)

それが叶ってしまいました。

やっぱり、願望を口に出すことはとても大切だと思います。

Kumi
夢は口に出そう!

 

今後のビジョン

今までは「ビジネス頑張ろう!」と思って生きてきたのだけど、今は「仕事は会社の仕事を頑張る。そして、娘との時間を大切にするのがビジョンです。

娘も小2なので、あと数年もしたら反抗期で一緒に遊んでくれなくなるだろうし。

Kumi
そんなのさみしい!!

今は、「娘が巣立ったらできないこと」を一緒にやりまくろうと思っています。
あと数年は、それにエネルギーを注ぎたい。

そして、少し手が離れて寂しくなったら、ブログ運営に力を入れようかなと思っています。

今の会社は、メディア運営の知識も経験も得られるので、それを自分のブログに活かしていけたらと思っています。

SNSについて

インスタでHSP向けの情報発信などもしましたが、私はおそらくこれも向いていなかった。

インスタからブログに来てくれる人はごく一部で、ブログを書きたい私のモチベーションにはならなかったです。

 

今は、プライベートの料理などを載せるアカウントでのみ、稼働している感じです。

でも、SNSでの発信をやめたことで、かなり気が楽になりました。

ブログを気軽に書けそうな気がします。

 

終わりに

人生なんて、何度でも軌道修正できる。

だから、その時にやろうと思った事はしっかりやって、そのために不要なことはやめたらいいんです。

どうにかなるから。

 

私にとっては、フリーランスよりも会社からお金をもらうほうが気がラクでした。

今は、ね(笑)

 

また変わるかもしれないけど、そうなったらそうなったで、自分の気持ちに従おうと思います。

 

ではまた!

スポンサーリンク

-HSP, 仕事・起業・ビジネス