スポンサーリンク

自己受容・セルフコントロール

「天パを活かす」をやめてみた。

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2024年1月5日 | 最終更新日:2024年1月5日

どうも、天パの私です。

ここ数年、ずっと「天パを活かしたい」、否、むしろ「天パを活かさないといけない」くらいの強迫観念で、天パスタイリングを勉強してきました。

天パを活かしているYouTubeやインスタをくまなく検索し、真似をしてきました。

おかげで「天パを活かすスタイリング」は身につきました。

特に娘の天パは可愛すぎて、本当に天パで良かった!と思えるくらいまで、スタイリングは上達しました。

ここ数年、ずっと縮毛矯正はしていません。

しかし、私、気づいてしまいました…。

 

天パの自分を好きになれない

私が気づいてしまったこと。

それは・・・
天パの自分を好きになれないということ。

天パ単体は良いんです。
髪だけ見たら、可愛いんです。

でも、自分の顔に似合わないんです。

私がそう思っているだけかもしれません。
他の人には褒められます。

でも、私が、鏡の中の私を好きになれないんです。

どんなに他人に褒められても、自分が好きじゃなかったら致命的なんです。

自己肯定感は下がるんです。

 

なぜ「活かさないといけない」と思っていたのか?

なぜ、強迫観念にも近いくらい「天パを活かさないといけない」と思ってしまったのか?

理由はふたつあります。

美容院が苦手

内向型で、美容院でとんでもなく疲れてしまう私は、縮毛矯正でもとても疲れてしまうのです。

美容院に行きたくない=縮毛矯正もできない。

だから、天パを活かさないといけない。
そう思ってしまいました。

「ありのままの自分」を愛さないといけない

ありのまま〜の世間の風潮もあり、「ありのままの自分=天パの自分」を愛さないといけない、と思い込んでいました。

むしろ、天パな自分を愛せない自分はダメ、くらいまで偏っていました。

でもね、今なら言えます。

「天パの自分が好きではない自分」こそが、ありのままの私なんじゃないか?と。

私はその言葉がしっくりきました。

 

これからの「天パ」との付き合い方

天パの自分が好きではないと気づいてしまった私。

これからどうやって天パと付き合っていけば良いのでしょう?

夏前に前髪だけ縮毛矯正

何年も美容院に行っていなかったのに、昨年の夏に思い立って、前髪の縮毛矯正に行きました。

今まで美容院ジプシーだったのですが、自分的に落ち着ける美容院に出会えたのと、昨年の自分改革「社交性の開放」により、美容師さんが怖くなくなってきた、というのがあります。

なので、前髪がうねる夏前に、前髪だけ縮毛矯正をかけようかなと思っています。

ヘアアイロンをお供に

私は今は、毎日ヘアアイロンで天パを伸ばしています。

使っているのは、サロニアのヘアアイロンです。

縮毛矯正かけりゃ良いじゃんと言いたい人もいると思いますが、私は絶壁&薄毛なので、縮毛矯正かけると貧相になるんですよね。

なので、ヘアアイロンくらいがちょうどいい。
しかも、ブリーチしたいので、縮毛矯正はかけなくて良いです。

そう思えるようになったきっかけは、GLAYのHISASHIさん。

HISASHIさんは実はチリチリ天パで、あのサラサラヘアはなんと、ヘアアイロンで伸ばしているそうな。

あ、そういう生き方も良いんだ。って思えました。

HISASHIさんは、ヘアビューロンという7万円もするアイロンを使っています。
「髪質改善できるアイロン」として有名ですよね。

でも7万円…!!

サロニアのヘアアイロンだと、毎日使うと確かに傷んできています。

ほしい!
ヘアビューロン!!!

お金を貯めて買います。絶対に。

 

自分を好きでいられたら、天パでも矯正でもどっちでもいい

天パを愛せない自分を好きになれないくらいなら、好きになれる自分を追い求めたら良いんです。

私は天パの自分が好きではありません。
でも、アイロンで伸ばした自分は好きです。

ブリーチで派手髪な自分も好きです。

天パを活かさねばとモヤモヤしていた時の、数倍は今の自分が好きです。

 

おまけ:娘も縮毛矯正デビュー

私がアイロンで天パを伸ばすようになり、娘も「やって!」というようになりました。

サラサラにしてあげると嬉しそうで、「自分も縮毛矯正かけたい!」と言い出しました。

縮毛矯正はリスクやデメリットもあるので悩みました。
しかも、くるくるが可愛いので、それを見れなくなるのも寂しい。

結論としては、前髪だけなら良いよと、かけてあげることにしました。

美容師さんには事前に相談済みで、「施術中に座っていられるなら大丈夫」との事でした。

娘はとても嬉しそうで、かけてあげて良かったと思います。

ヘアスタイルって、自己肯定感に直結すると思います。

なので、無理に地毛を活かさなくたって、好きなヘアスタイルを追求したら良いんです。

地毛を活かすことよりも、自分を好きでいられる事のほうが、何倍も重要です。

私は、サラ毛の自分を愛する事を選びました。
そういえば、男でも女でも、私はサラ毛フェチでした(笑)
なんなら、サラ毛のツートンヘアーが好きです。

あぁ可愛いサラ毛ツートンのakiさん・・・!!!

くるくるも可愛いのは知ってるけど、サラ毛にしてから周りの評判も良いんです。
たぶん、私にはサラ毛が似合ってるんだと思います。

 

ということで、エセサラ毛のkumiでした!

 

 

ではまた!

 

私が愛用している「生活クラブ」

添加物が苦手な私が選んだのは、生活クラブの加工品。

ウインナーもベーコンも、化学添加物は入っていません。
特にベーコンは、スーパーのものとは別格のおいしさ。

 

ノンホモ牛乳も、市販では買えない美味しさです。
コーヒーに入れると、スタバなんて行かなくても、おうちで満足できるおいしさです。

生活クラブの詳細はこちらから

 

全ての「めんどくさい」から解放された「ウォータースタンド」

体、乾いていませんか?

お茶やコーヒーは、水分補給にはなりません。
体に水分を流すなら、やはりお水がいちばん。

ウォータースタンドなら、冬は熱湯が、夏は冷え冷えのお水がすぐに出るので便利です。

わが家は家での水分補給をすべてお水にしたので、子どもの「お茶入れて!」から解放されました。

お茶を作る手間も、買う手間もなくなりました。

ウォータースタンドの詳細はこちらから

スポンサーリンク

-自己受容・セルフコントロール