スポンサーリンク

├内向型HSP HSP 人間関係の悩み Kumiの日常

【年末のご挨拶】そして来年の抱負

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2023年12月31日 | 最終更新日:2023年12月31日

今日で2023年も最後。

2023年の振り返りは既に終えていますが、2024年に向けての思いを綴ろうかな。

 

困難の年でした

こちらの記事にも書きましたが、2023年は私にとって、辛いことが多い年でした。

でも、それでもいい事も同じくらいあって。
人とのつながりを求め、受け入れ、自分の社交性を解放する年でもありました。

 

兄家族とのキャンプや、娘の保育園時代のパパママ達と旅行なんて、今までの自分では考えられないことでした。

 

しかし、オンラインでの活動は抑えた年でしたね~。

2022年までは「オンラインでの繋がりを大切にする」年でした。
共感や理解を得られにくいHSPは、オンラインで仲間を作ればいい。
その価値観は、今も昔も変わっていません。

そんな自分が社交性を出した2023年は、自分にとってはかなり殻を破った年でした。

オンラインでは、自分の好きな人だけ。合う人だけと繋がることが可能でした。
でもオフラインでは、そうはいかない。

自分の気質をわかってもらうことも、どこまでがOKかがわからない。
どこまで自己開示していいのか?
どこまで、配慮を求めてもいいのか?

それを模索した年だったと思います。

 

そして、それを超えた今は、「ま、結局【自分がどこまで、自分を受け入れているか】だよね」と思いました。

 

オンラインだろうが、オフラインだろうか関係ない。

自分が自分を受け入れていれば、他人にどう思われても、例え拒否されても、気にならない。
もちろん、そこに思考の訓練は必要だと思うけど。

普段から自分を受け入れて、適度に自己開示ができていれば、オンラインでもオフラインでも、信頼できる人には出会える。
オンラインだと色々省略されて仲良くなりやすいけど、そこに依存して甘えがトラブルに繋がるんじゃないかなと、個人的には思いました。

結局、オンラインでもオフラインでも、人間関係の構築にはどちらもプロセスやマナーは必要なんですよね。

 

2024年の抱負

抱負といったような、そんな大それたことではないですが、2024年はもっと「自分の脳みその中を、ここに出したい」と思っています。

私は自分が生きづらかったからこそ、たくさん悩んで生きています。
2023年も本当に、しんどかった。

でも今の自分がこうして生きていられるのは、やはり「どこかの誰かが、自分と同じように悩み、それを乗り越えてきた知恵」があるからだと思っています。

毒親育ちでHSP。
内向型で社会不適合で、子育ても向いていない。
(子どもは大事だし頑張って育てているけどね)

それでも生きてこられているのは、それを乗り越えてきた人や、同じ苦しみを味わった人の経験談で、慰められてきたからだと思います。

 

なので私も、人に与えられる思想や、価値観、知識、経験、知恵があるならば、提供したいと思っています。

 

私がもっと丈夫だったらなら、SNSもガンガンやって、質疑応答やカウンセリングなどもできたのかもしれない。
でも私は、そこまで丈夫ではなかったんです。

人とのやりとりで、エネルギー消費が半端ない^^;

 

なので1対1でのやりとりというのは、これからも考えていません。

しかし、私が提供できるものは提供したいし、読者さんがなにを求めているのかは知りたいので、なにか窓口を開けたらな~と思っています。

あ、今も、LINEやインスタDMなどくだされば、しっかり読んでお返事や回答しますよ。
全然来ないけど(笑)

 

そんな感じで、2023年は終了です!!

 

2024年、どこかのだれかがの役に立てるよう、発信できればと思います。

 

なのでよろしくね~!!!

じゃっ!!!

スポンサーリンク

-├内向型HSP, HSP, 人間関係の悩み, Kumiの日常