スポンサーリンク

Kumiの日常

2023年振り返り

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2023年12月23日 | 最終更新日:2023年12月23日

まだ1年を振り返るには少し早いですが、カオラボで振り返りをしたので、ついでにこちらにも書いていきます。

 

2024年は、もう〜ほんっとに、大波乱で大荒れの年でした。

もしや大殺界!?と思って調べたけど、大殺界ではなかったです。

特に後半〜年末にかけてが最悪だったので、嫌な記憶ばかり蘇ります。
でもそれで今年を締めるのは嫌なので、しっかり良いことも振り返っていきます。

人生、良いことも悪いことも、両方あるもんだからね。

 

2023年振り返り

1月

一人の空間がない事に耐えられず、「自分の部屋が欲しい!」と(大暴れして)一念発起。
すごく大変だったけど、「自分だけの場所」が出来て満足。

好きなものを、共有の場ではなく自分だけの場に置けるのって、本当に幸せ。

しかし、ベッドが2台あるので狭い…。

2月

ずっと行きたかった、「雪国への旅行」。
一面の銀世界って、本当に癒やされます。

仕事では、4月までの限定で別のプロジェクトに参画しました。
慣れない仕事は大変だったけど、刺激的で貴重な体験をしたなぁ。

3月

保育園のプチ同窓会を開催。
ここから、ママ達の絆が強くなっていったと思います。

あとは、義姉&姪っ子と初めての旅行へ。


私は心の壁が厚いので、旅行も限られたメンバーとしか行かないのだけど、今年は壁を突破したみたい。

楽しかった~。

4月

仕事で、念願だったアフィリエイトの担当になる。すごく嬉しかった。

ずっとやりたかった「ひとりディズニー」を決行!

5月

キャンプへ行った。

楽しかった~!

仕事にも慣れてきたかな。

6月

念願の、こんにゃくパークへ行った。


しかし、仕事のストレスもあり、あまり外へは出なかった時期。

7月

プールや夏祭りなどを楽しみました。
ママ友とも、交流が深まった時期。

8月

仕事で、今のチームへ異動。
文章を書くのは楽しい。

行きたかった新潟にも行けた!
行きたかった、マンガがあるホテルにも行けた!

初めて、しんちゃんスタンプラリーにも行った!

関連記事
【クレヨンしんちゃんスタンプラリー2023】制覇3日間の旅

やりたかったことをたくさんやった月でした。

9月

akiの訃報を知る。
辛すぎて、簡単にここには書けない。

関連記事
言葉にならない悲しみと喪失感

減酒を始める。

保育園の保護者仲間と、旅行に行く。
これは本当に達成感があり、良い思い出でした。

10月

個人追悼ツアーで名古屋へ。
ずっと行きたかったので、行けて良かった。

関連記事
【aki追悼】個人名古屋ツアー

喪失感で、メンタルは結構ヤバかった。
でも、食欲不振になったので、痩せた。(笑)

ママパパ達と飲む機会もあった。

11月

一家全員、インフルに罹る。
もう二度とかかりたくない!!

「好きな格好をしよう」と、ヘアスタイルやファッションを変え始める。

金茶のツートンにしました。

12月

仲良し母子4人で旅行へ。
めちゃめちゃ楽しかった!!

箱根って、何回行っても楽しい。
安心できるメンバーです。

仕事のキャパオーバーでぶっ倒れる。
もう二度と経験したくない。

保育園の保護者仲間で、忘年会を決行。(今日です)

総括

こうして振り返ると、良いこともちゃんとあったし、バランスを取るように悪いこともありました。

良いことで言うと、保育園の時の同級生パパママ達と、めちゃめちゃ仲良くなれた年でした。
そして、やりたかった事をたくさん消化した年でした。

辛いことが多すぎて、精神面では成長したかなと思っています。
あと、楽しいことでも、自己開示や社交性など、今まで出してこなかった自分を出せた年でした。

いちばん辛かったことは、やはりakiさんの死です。
まだ全然、乗り越えられていないです。

そして、年末の仕事キャパオーバー事件。

関連記事
【内向型HSP】組織で働くのが向いてないという話

しかし、悪いことからも、しっかり学び取る事で、知恵に変えていきたいです。

 

 

2024年はこんな年にする

2023年を振り返ったので、来年の抱負というか、こう過ごしたいと思ってます。

自己発信

今年気付いたのだけど、私は内向型で目立つのは好きじゃないけど、自己顕示欲は強いみたいです。

信頼してる人の前では自分の事を喋りまくるし、私の話を聞いて欲しいと思っています。

今年の後半からは、Twitter(超閉鎖的なアカウントです)で、どうでもいい日常のアレコレをつぶやいていますが、これが結構満たされるのです。

数人しかフォロワーがいないアカウントだけど(探さないでね)、それが逆に自由につぶやけるんですよね。

なので、2024年もどうでもいい事もつぶやきつつ、こうしてブログで「私の人生の一部」を公開していけたらなと思っています。

学ぶ

2023年、なんの学びもなく過ごした結果、「なんか人間力が衰えたな」って気がします。

言語化が難しいのだけど、なんかバカになったな〜というか。

なのでね、2024年は学びを再開したいです。
大好きなワタナベ薫さんのカオラボも再開したのでね。

やりたいことは我慢しない

もともとやりたいことは我慢しないタイプですが、akiさんの死で更に強く思いました。

私が生きている今日は、誰かが生きたかった「明日」かもしれない。

無駄に過ごしたくはない。

できるだけ笑って生きていたいし、やりたいことは全部やりたい。

本業はゆるめて

今年は頑張りすぎた!

残業も多くて、子どもが家に帰ってからも19時過ぎまで仕事をすることも。
でも、それは私の理想ではないです。

何のために在宅ワークにしたの?
子どもといる時間を増やしたかったからじゃないの??

楽しかったからできてた時もあったけど、最後のほうは完全に「望まない残業」でしたね。

休みの日に仕事をする事もありました。

来年は、残業も休日出勤も、スッパリと止めるつもりでいます。

 

来年もよろしくね

仕事が楽しくて、ブログが滞った1年でした。

来年はもっと、発信できたらいいな。
というかしていきます。

スポンサーリンク

-Kumiの日常