スポンサーリンク

├aki ├旅行・レジャー

【aki追悼】個人名古屋ツアー

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2023年10月10日 | 最終更新日:2023年10月10日

今日はakiさんお誕生日。
おめでとう、akiちゃん。
生きていたら、53歳だね。

お誕生日に先駆けて、10/7-8で名古屋に行ってきました。

大切な人を失った気持ちの整理に、儀式として計画しました。
我々ファンは、参列も献花も叶わないのでね。

自分で気持ちに整理をつけるしかないのです。

オタクで依存的で普通にキモイ記事なので、苦手な人は読まんどいてね。

 

名古屋でなにをしてきたかっていうと、飲んで、聴いて、写真撮ってきただけ(笑)

これでも精一杯、思い出をたどりました。

 

まず、東京駅で一杯。

ビールを支えに立つakiマスコット

アゴがキモイのでぼかしておきました

名古屋遠征の時は、行きから飲んでたなぁ。
当時はお金なくて、夜行バスだったけど。

子どもがいる今は、夜行バスなんて苦行は無理なので、新幹線でね。

名古屋についたらまず、味仙!

写真が微妙すぎるけど、青菜炒め、あさり炒め、コブクロ、台湾ラーメン(2辛)をいただきました。

なぜ写真を忘れたかと言うと・・・

このブログにも何回か登場している親友に会ってきました!!

初対面とは思えない喋りで(笑)
とても聞き上手で、安心感を与える彼女。
このブログで知り合い、もう5年くらいのお付き合いかな?

気質が似ているので、なんでも相談するお相手です。

サクッと1時間で3時間分喋り、サクッとビールを3杯飲んで、お別れしました。
また名古屋来るから、また飲みましょ~!!

 

ライブハウス巡り

そしてホテルに荷物を預けて、ライブハウス巡りへ。

まずはクラブクアトロへ。

なんかここは、すごく覚えてるんだよなぁ。
最前列で見た記憶がある。

 

そして通いまくった、ell.FITS.ALL。

 

Laputaが初ライブをした、ミュージックファーム。

adam1か2でも、ミュージックファームの映像があったなぁ。
実は私は、ここは行った事ないのです。

 

ライブハウスをめぐっていると、あの頃の気持ちがよみがえってきて。
充実していて、心満たされていた日々。

好きなものを追いかけて応援するのって、すごく満たされます。

関連記事

生きるのがツラい人は、推しを作るといいよ

3か所回ってヘトヘト・・・

疲れたのでホテルへ戻ります。

 

ホテルでまったり飲み

と、その前に、晩酌に名古屋飯をたっぷり買ってね。

名駅がさらにパワーアップしていて、名古屋飯も調達しやすかったです。

 

名古屋飯を堪能しながら、aki&Laputaの音楽や動画を流しつつ飲みました。

今回、急に決めた旅行だもんで、ホテルを選ぶことがほとんどできなくて。
泊まったのは和風ホテル 一富久というところ。

部屋は狭くて、バスタオルもティッシュもなく、バストイレ別という不便さ。

でもそれを覆すくらい、オーナーと思われるおじいちゃんの可愛さ(笑)
そして、びっくりするくらいに手入れが行き届いた水回り。

お風呂もトイレもピッカピカでした。

名古屋旅行の際はぜひ、ここに泊まって可愛いおじいちゃんに癒されてください。

 

そんで、音楽を聴きながら、私のaki知識や思い出を披露していたのですが、夫が話を聞きながらめっちゃ調べていて、aki&Laputaに詳しくなっていました(笑)

 

布教成功かしら?

俺はもう寝るわ・・・

 

親友からいただいたお土産もつまみつつ・・・

ぴよりんって知りませんでした。

将棋好きの夫は知っていた。

赤福、久しぶりで嬉しい!!!

他にもいろいろ頂いちゃいました。
ありがとう!!!

まったりしっぽり飲んで、気持ちよく就寝。

旅館の布団って、なんであんなに気持ちいいのかね?

 

2日め:名古屋港水族館

翌日は、お友達が勧めてくれた「名古屋港水族館」へ。

雨の予報だったので、水族館なら行けるかなと。

小腹が減ったのでチュロスを。
甘いのあまりたくさん食べられないのを忘れていた・・・。
半分だけ食べたよ。

イルカショーと、シャチの公開トレーニングを見ました。

実はこの一週間前、千葉の鴨川シーワールドでもショーを見たのだけど、こっちのほうがすごかった!!

これは、待ってでも見たほうがいい。
ダイナミックですごかったです。

ランチは、一旦水族館を出て、「名古屋港JETTY」でいただきました。

私は台湾まぜそばを。

夫はスガキヤ。

娘は、お腹が空いてないと言って、アイスとおにぎりを食べていました。

そしてまた水族館へ。

この日はめちゃめちゃ混んでいて、世界中から人が集まっているのかな?と思えるほど。

疲れたので早めに出て、近くにあったカメの養殖場を見ました。

カメ大好きな娘は、小さな子ガメに大喜び^^

あいにくの雨の名古屋港。

カメを見たあとは、名古屋港を後にして名駅へ。

晩酌のお供を買って、新幹線に乗り込みます。

天むす大好き!
毎回、めっちゃ食べます^^

ひつまぶし巻き。

娘の「東海道新幹線弁当」

コンパルのエビフライサンド。

これめちゃめちゃ美味しかった!!

買ったお土産。

娘が選んだ「ぴよりんラングドシャ」と、私が毎回必ず買う「かえるまんじゅう」。

かえるまんじゅう、おすすめです!

 

そして帰宅してから、また軽く晩酌をしておやすみ~。

 

ずっとずっと、愛してる

心の母・akiさんがいなくなってしまったことで、寂しいし悲しいけど、不思議と今までよりも、より身近に存在を感じるようになりました。

私はわりとガチオタのほうだったと思うので、今までは他のファンに嫉妬することもあったけど、これからは嫉妬しなくて済むから。

私の心の中に、私だけのakiさんがいるから。
これからもずっと一緒に生き続けます。

 

今までも、これからも、ずっとずっと、大好きだよ。

声が好きで、話し方も歌い方も好きで、ムチムチの手も優しい目も、全部全部、大好きだった。

過去のブログを読んでいると、akiさんは本当に一生懸命生きたと思う。
孤高のボーカリストが、音も映像も撮影もWEBもデザインも全部ひとりでやって、ライブもあそこまで動員するのって、本当に大変だったと思う。
時間も脳みそも足りなかったよね。

当時の私にはわからなかったな。
すごいことをやっていたんだね。

本当に、お疲れ様。

コロナ禍で、いっぱい悩んだよね。
もう、悩まなくて大丈夫だよ。

心地の良い天国で、歌い続けてください。

 

本当に、大好きです。

スポンサーリンク

-├aki, ├旅行・レジャー