スポンサーリンク

├aki

【敬愛する推しの死】どうやって気持ちを昇華する?

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2023年9月26日 | 最終更新日:2023年9月26日

Twitterで「推しの死」がトレンドに入っていたので、タイトルに入れてみたけど・・・

私にとって、akiさんは「推し」とか「青春」とか、そんなありふれた言葉で表せないの!!

強いて表現するなら「お母さん」です( ・∀・)ドヤ

 

関連記事

言葉にならない悲しみと喪失感

 

 

「キレイに書かない」と決めたら、スラスラ書ける、ドびっくりな展開(笑)

メディア記事やメルマガを書く仕事をしているので、つい文章に完璧を求めてしまう〜。

しかし、このブログは私の庭なので。
思うままに、誰のためでもなく、自分自身と、心の中のakiさんに向けて書くのだ。

SEOは無視です。ハイ。

 

 

ところで、一昨日の夜から食欲がありません。

今までどんなストレスでも、食欲がなくなることはなかったのに…。

(だから太るのだけど)

 

初体験。

 

ですが、蓄え(脂肪)はたくさんあるので大丈夫でしょう。

 

さて、どうやってakiさんの死への気持ちを昇華すればいい?それをずっと考えていました。

 

名古屋に追悼個人ツアー

真っ先に浮かんだのがコレね。

ずっとずっと、名古屋に旅行に行きたい!って、何度も何度も口に出してはいたのだけど…
我が家の旅行番長・夫の顔色を伺い、行けずでした。

別に文句言わないだろうけど、観光地が好きな夫にはつまらないかも、と思って。
(名古屋は1度、2人で行ってるので)

でも今回は、今度こそは、行く。
美味しいものたくさんあるしね。

 

マスコット作る (済)

喪失感を埋める為に作ったマスコット

この子はねぇ、名古屋ツアーにお供させる子。
日常の中で話しかける子。
娘が可愛がってる子。(笑)

「あきさんかわいい〜」って言いながら遊んでる娘が可愛いわ。

 

我ながら器用だ。
似てるでしょ?

 

しかし、ベッドの上で作業してたら、ひどい腰痛になりました(TдT)

 

aki棚作る(済)

取り急ぎ、家にあった秋味をお供え。バランタインとエビス買ってこなきゃ〜。

かつて、バランタイン17年をakiさんに差し入れした事があるけど、飲んでくれたかな。飲んだよね。akiさんだもの。

でも通常のも結構お好きだとか。aki棚には通常のを飾ろう。

焼酎はデカイから、棚にはお供えしません。

 

アクスタ、アクキー作る(済)

アクキー、アクスタも作りましたが、何か?

推しの象徴。

意外と安くできてびっくりです。

2個で2500円くらい。

写真は20年くらい前のものでしょうか?時の流れの速さにびっくりよ。
そりゃ私も歳取るわね。

 

aki誕を祝う(10/10)

何しようかなー。
サイゼ行こうかな?

実は、訃報を知ったのもサイゼでした。
しかも、akiファンでもない夫から聞いたの。

なぜかスマホニュースで流れてきたらしい…。

サイゼで号泣してるところを、たまたまいたママ友に見られるという思い出もありつつ。

サイゼかなぁ〜。

 

納得できる答えを探す(済)

akiさんは、なぜ亡くなったのか?
どのように亡くなったのか?

大切な人の最期を知りたいと思うのは、当然の感情だと思う。

でも、どんなに知りたくても、事実はわからない。
なぜなら、私は繋がりもなにもない、ただのファンの1人だから。

だから自分で、自分が納得できる答えを探すしかない。

 

インスタやTwitterを遡り読みまくって、この頃から体調悪かったのかな、とか、
ああかも、こうかも、と、様々な角度から推測して、ようやく自分で納得できる答えにたどり着きました。

 

トレンドブログのネタにされたら嫌なので、結論は書きませんが。あいつらほんと推測だけで、まるで事実のようにテキトー書きやがる。

 

私が出した答えは、akiさんらしいものだと思う。

事実はわからないけどね。

あくまで、「残された人生を『私が』楽に生きるために」選んだ答えです。

自分が腑に落ちれば、それでいいんだ。

真実は、永遠にわからないんだから。

 

薫さんの本やブログを読む(ナウ)

人生に困った時のワタナベ薫さん。

大切な人との別れについても、たくさんの記事や本を書いています。

一部、抜粋・要約します。

 

まず死別も失恋も乗り越えるまでには、
死別も失恋も3つのプロセスがあるようです。

【否認】「そんなはずはない」
【絶望期】「もう会えない」
【脱着愛】死を受け入れる

 

この3つのプロセスを
上手に乗り越えていくと
時間があまりかからず健康的に
乗り越えていけるようです。

しかし、そのプロセスの中の
「否認」や「絶望期」で
止まってしまう場合は
心の病気に向かうこともあります。

 

ですので、この『否認』と『絶望期』を
飛び越えずに、しっかりそのプロセスを踏む。

悲しむ、泣く、お葬式、などのような
儀式的なものも、心を整理するのには
必要なことです。

 

ここまで。

引用元:https://ameblo.jp/wjproducts1/entry-12571373191.html

 

ものすごく納得できます。

しっかり泣き、悲しんでいい。

私が今日、書いていることは、薫さんの言葉を借りると「儀式」ですね。

 

私達ファンは、葬儀参列や献花は叶わないので、個人で「儀式」をするしかないと思っています。

 

それが私は追悼個人ツアーであったり、aki棚作り、マスコット作成だったりするのです。

そして、文章を書くことも、私の「儀式」のひとつかもしれないね。

 

薫さんの、「別れ」に関する本もありますよ。

あなたは、「別れ」でもっと輝ける!

 

健康で生きる

akiさんの分も生きる、なんて軽々しく言うことはできないけど、残された人はこんなに悲しい思いをするのか…と思ったら、「健康で長生きしたい」と思いました。

 

私を大事に思ってくれている人のために。

なので、禁酒というか、節酒しています。

 

お酒って、本当に自分ではコントロールできない。しかも、どんどん量も増える。

この2年程で、私はかなりお酒の量が増えました。

体調が悪くても飲んでいました。
飲めば治る、とか言って。んなわけないのに。

肝機能数値は範囲内だから大丈夫と。

 

でも、このままではいけないのもわかっていました。
今の生活が、10年後の体を作るからね。

 

というか既に、血圧上がってて。禁酒したらすぐに下がったけど、ここ1年くらいずっと高かったです。

 

肝臓は沈黙の臓器だから、症状が出た時にはもう手遅れのこともあります。

akiさんの死は、私を自分自身に向き合わせてくれる機会をくれました。

 

私は「嫌なことを避けるため」という動機が有効なタイプです。

今までは、「嫌なことから逃げる為」にお酒を飲んでいたけど、これからは「疾病や早死を避ける為」に、お酒をやめられそう。

 

子どもも小さいし。まだまだ、やりたいことたくさんあるから。
老後は、夫と静かに穏やかに遊んで暮らすのを、楽しみにしてるんだから。

だから、私は、生きるんだ。

そして、やりたいことはすぐやろう。

 

 

akiちゃん、見守っててね。

 

萌え袖(*´ω`*)

かわええのぅ(*´ω`*)

スポンサーリンク

-├aki