スポンサーリンク

├aki 毒親 自己受容・セルフコントロール

生きるのがツラい人は、推しを作るといいよ

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2023年9月27日 | 最終更新日:2023年9月27日

今日もakiシリーズのブログです。

 

このブログをずっと読んでくれている方はご存知かと思いますが、私は毒親育ちです。

 

過干渉で支配的な母親と、無干渉な父親の元、すくすくと自己肯定感が底辺な子どもに育ちました(笑)

 

 

干渉されて育つと、「自分が何者なのか」「どれが本当の自分なのか」がわからなくなります。

 

そんな中で私は、ビジュアル系バンドに出会い、その中でもLaputaというバンドのakiさん(愛称:akiちゃん)に出会うんですね。

 

 

何者かわからない自分でも、akiさんが好きな自分は自覚できる。

 

どれが本当の自分かわからなくても、ライブ中は好きに暴れられる。

だからね、親とか学校とかで生きるのがツラい人は、推しを作ると良いと思うんだよ。

いにしえのプリクラ

 

推し活ってのは、ここ最近ではメジャーな娯楽だけど、私が10代、20代の頃は、ちょっと浮いてる存在でした。

 

今は堂々と、推し活できる時代でいいよね。

 

推しキーホルダーつけてる人がめちゃめちゃ多いもんね。

 

私も作りました。

 

推しが「ホスト」は、個人的にはおすすめしません。

費用対効果が低すぎるし、依存度も高く、壊れやすくて抜け出しにくいですから。

 

バンギャ楽しいよ!オススメです。

 

 

推し活は誰も傷つけないし、推しを応援する事で自尊心も自己肯定感も高まります。

適度に依存する事で、辛いことが頑張れたり、自分を磨くモチベーションにもなるしね。

 

自己肯定感というのは、「自分はここにいていい」という感覚なのだけど、推し活はまさに「自分はここにいて良いんだ」を感じられる活動だと思いますよ。

 

 

私も、akiさんを応援することで、ファンレターを書くことで、プレゼントを送ることで、「自分はここにいて良いんだ」と思えたタイプです。

 

 

この世知辛い世の中を生きないといけない今は、毒親育ちにはハードすぎる時代だと思います。

 

でもその分、自由度も上がっている時代だと思うので。

 

思う存分、自分を肯定できる「推し」を探して、応援すると良いんじゃないでしょうか。

 

とてもwin-winな関係ですよね。

 

 

推し活のご参考までに、私がアクキー・アクスタを作ったアプリは、「SNAPS」というアプリです。

 

商品単価は、アクスタ810円、アクキー1,130円に、送料が加わって2,500円くらいでした。

 

あとね、推しを応援する事の効果は、「推しに発した言葉は、自分にも効いている」ということ。

 

脳みそは、自分と他者を区別できないと言うけれど、まさにそれ。

 

推しを「好き」と言えば、自分にも「好き」と言ってるのと同じ。

 

推しに「可愛い」と言えば、自分にも「可愛い」と言ってるのと同じで、オキシトシンが出て癒やし効果とアファメーションバッチリなんですわ。

 

 

って事で、生きるのがツラい人は推し活するといいよって話でした。

 

 

バンギャ楽しいよ!!

スポンサーリンク

-├aki, 毒親, 自己受容・セルフコントロール