スポンサーリンク

Kumiの日常

シンプル化が進む我が家のおうちクリスマス。

2018年12月15日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2018年12月15日 | 最終更新日:2022年11月29日

もうすぐクリスマスですね。

以前は、何時間もかけて、クリスマスパーティーの準備をしていました。
もっぱらここ数年は、メニューも見た目もシンプル化。

 

シンプルライフに目覚めたからシンプルになった、というよりは、
子供が産まれたから、シンプルにせざるを得なかったというほうが正しいです(笑)

2013年のクリスマス。(結婚前)

まだ夫と結婚前の、同棲時代です。
テーブルコーデも頑張ってます!!

この時は、会社を辞めて失業保険で生きていたので、時間はあるけどお金がない時期でした(笑)

 

カルボナーラです。
フィットチーネを使って、生クリームと卵黄でコッテリつくりました。
若かったな~(今はあっさり派)

チキンレッグです。
ハニーマスタード味。
オーブンで40分しっかり焼いています。
暇だったので、ずーっとオーブンの前に張り付いていた記憶があります(笑)

 

サーモンとアボカドのタルタルです。
底にはバジルソースが入っています。
オシャレですね~。
今はこんなの作らないな~・・・。

 

タコのカルパッチョです。
オニオンをスライスしているときに、盛大に指もスライスしました!
すっごく痛かった思い出です・・・。

 

 

ケーキです。
スポンジ台から焼いて、上に乗っけた雪の結晶も、チョコで作りました。
人生で最高の出来かもしれません(笑)

 

 

スパークリングワインです。
これはかかせません。

2012年まで、独身でしたので、実家や友人とクリスマスをお祝いしていました。
2013年から張り切って料理をし始めたので、見た目もこだわって、
半日どころか一日がかりで作っていました。
手際も悪かったです(^^;)

そして、量も多い!!
これ全部食べたらおえっぷします(^^;)
作る量の加減がわからなかった時期です。

2014年(結婚9か月め)

結婚し、今のマンションを買って初めてのクリスマスです。
結婚式が終わったばかりのころです。

この頃もまだ、テーブルコーデにこだわっています。
テーブルクロス代わりに、不織布の布をかけています。
子供がいなかったので、キャンドルも使えました。
クリスマスが平日でしたので、仕事から帰ってから大急ぎで準備しました。

 

まるごとチキンです。
生のチキンから焼いたので、すっごく時間がかかりました。
1時間半くらい焼いていたかと思います(^^;)
平日の仕事後なのに(笑)

アボカドサラダです。
玉ねぎとトマトを和えています。

ほうれん草と枝豆のポタージュです。
きゅうりに生ハムを巻いたものを添えています。
たぶん、材料が余っていたんだと思います(笑)

 

エリンギとミニトマトのアヒージョです。

 

ケーキは、近所の有名店のものです。
チーズケーキです。
予約して買いました。
すっごく美味しかった!(すっごく高かったけど!!)

 

2015年(娘 生後20日)

この年は、娘が12/4にうまれたばかりで、なにも準備ができませんでした。
なので、イオンのクリスマスセットみたいなものをネットスーパーで予約して届けてもらいました。

赤子を抱いて、見た目だけはせめてこだわろうと、ペーパーナプキンなどで装飾しています。
このメニューに味噌汁がついている謎(笑)

 

サラダです。
ベビーリーフを夫が買ってきてくれたものに、アボカドとトマトを乗せただけです。
ベビーリーフを洗いわすれ、じゃりじゃりしていました(笑)

手巻き寿司です。
このままセットで売っていました。

すでに焼かれたチキンです。
レンジでチンするだけで食べられました。

ケーキは、乳腺症予防のためにも、脂肪の少なそうなものにしました。
ネットで買ったと思います。
サンタのチョコは、別に買いました。

 

授乳中なので、スパークリングジュースです。

産まれたばかりの娘を抱いて、とにかくヘトヘトだった記憶しかない、このクリスマス・・・・。

でも、「こんな手抜きでもクリスマスは成り立つ」のだと味をしめ、
だんだんとシンプル化(手抜き?)が進んで行きます・・・(笑)

 

2016年(娘1歳)

娘が1歳になり、時間にも余裕がでてきています。
クリスマスイブが土曜日だったこともあり、お昼からパーティーです。

娘も一緒に楽しめるメニューにしました。

夫のリクエストで、アサリのパスタとフライドチキンです。
フライドチキンは、ケンタッキー顔負けのおいしさでした!
なぜかエビが1尾・・・。
多分、残り物です(笑)

娘用のパスタ。
あんまり食べられなかったです。

バーニャカウダ。
野菜モリモリです。

 

 

ピザ2種です。
マルゲリータをクリスマス風にしました。
娘もピザの耳をモリモリ食べていました。

足りなくて、夕方にツナマヨコーンピザを追加で焼きました。

 

ケーキはスポンジだけ市販品です。
クリームとイチゴでデコっただけです。

2017年(娘2歳)

こちらは去年ですね。

 

見た目がは豪華ですが、作りなれたものや、簡単レシピばかりです。
テーブルクロスを敷くコーディネートは、子供がうまれてからはやっていません。
ひっぱられたら、一貫の終わりですからね。

 

鶏ハムと、ローストビーフ。
どちらも作りなれているので、簡単でした。
野菜は冷凍のものをチンしただけ。

「ごて焼き」
ローストチキンのことです。
フライパンで、簡単に甘辛く焼きました。

マヨコーンピザ。
チーズ乗せすぎです。

 

フライドポテト。
じゃがいもがたくさんあったので作りました。

 

チーズケーキです。
簡単レシピで作りました。
娘は食べなかったです。

今年もシンプルにお祝いする予定です。

もともと料理やテーブルコーデが好きなので、凝ったお料理も好きなんですが、
やはり子供ができてからは、いかに簡単に作るか?
片づけが楽になるか??

を、考えながらパーティーメニューを考えています。

自然と、凝ったものよりも作りなれたものになっています。

今年のメニューも、ポテサラとパスタぐらいです。
ケーキもパンも、作りなれたレシピで簡単に作ろうかな^^

なにより、メインのチキンを外注(ケンタッキー)するので、かなり楽になるはずです!!!

子供が大きくなって、余裕ができたらまた、凝ったパーティーしたいです^^

ムーでした。

スポンサーリンク

-Kumiの日常