スポンサーリンク

Kumiの日常

【コロナ陽性】自宅療養日記

2022年2月4日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2022年2月4日 | 最終更新日:2022年11月29日

前回の記事でも書きましたが、
一家全員、コロナ陽性となり
自宅療養となりました。

【自宅療養】コロナ陽性!あって良かったもの、あれば良かったもの

今回は、
コロナ陽性となった経緯や症状経過、
自宅療養でどう過ごしたか、
仕事はどうしたか、保健所の対応など
をご紹介します!

県のホームページなどを見ても、
最新の情報がわからない状態なので
参考になれば幸いです。

 

感染力が強い!

今回のコロナは、娘の保育園から
広がっていきました。

私も同時に発症したので
娘を介して感染したというよりは
娘についていた菌から感染したのかなと思います。

ちゃんと手洗いうがいしているのに
感染するなんて、
めちゃくちゃ感染力強いじゃん・・・

症状は風邪のようでも
感染力はインフルエンザ並み
でした。

そりゃまん延するわな。

 

保健所の業務は逼迫しています。

わが家は千葉県市川市在住です。

今回の保健所の対応は
かなり遅れているなと感じました。

それだけ保健所は逼迫しています。

保健所からの第一報

保健所から第一報が来たのは、
娘と私の発症から8日目、
陽性判明から6日目でした。

今は、子どもと高齢者がいるお宅にしか
連絡していないとのことでした。

内容は、症状の確認と
一家全員の解除日の連絡でした。

パルスオキシメーターが届く

パルスオキシメーターが届いたのは、
発症から9日目です。(自宅療養8日目)

業者は不明で、突然の来訪で
「千葉県の物です。荷物をお届けにきました」
とやってきました。

宛名もない荷物だったので、
きっとリストかなんかに従って
配送しているのでしょう。

市の保健所からの連絡

療養最終日(2/3)に市の保健所から電話が来て、
「マスクや除菌アルコールなどが不足していれば
送ります」
との事でした。

我が家は間に合っているので遠慮しました。

配食サービスはこんな感じ

配食サービスは、陽性判明からすぐに
イマビスに登録した時に
「希望する」を選択しましたが、
なかなか届きませんでした。

届いたのは、なんと自宅療養最終日。

配送業者は佐川で、
電話が来てすぐに届きました。

電話に出ないと、キャンセルになるそうです。

こちらも宛名がなかったので
リスト対応なんでしょう。
キャンセルになった時のことを考えると
合理的ですね。

 

内容はこちらです。

これで1人分×7日分だそうです。

長い自宅療養で、自宅の備蓄も
かなり使ったのでありがたいです。

そして、調理疲れもあるので
ありがたくいただいています。

 

自宅療養解除日は?

自宅療養の解除は、発症した日を0日と数えて
自宅療養10日間が経過した翌日です。

ただし、解除前の3日前から
症状が悪化してないことが条件
です。

解除の連絡はなく、再検査も必要ないそうです。

同居家族に治っていない人がいても、
自分が症状がなければ
自宅待機を解除して良い
とのことでした。

 

陽性判明までの経緯と症状経過

かなり長いですが
日記的に書いていたので
ご興味ある方だけどうぞ!

1/24(月)発症初日。

朝、喉が痛い。
風邪かと思い、葛根湯を飲む。

娘は、起きた微熱が出ている。

風邪ひいたのかな?
次の日、保育園発表会の撮影日だったので
なんとか治して行かせてあげたい!
微熱だけど、大事をとって保育園を休む。
元気がない…。

みるみるうちに熱が上がり、
39度近くに。

家にあった解熱剤を飲ませ、寝かせる。

うとうとして、たまに起きて、
またすぐ寝てという状態。

食欲はほとんどないが、
ゼリーを少し飲む。
水も意識して飲ませる。

夫は無症状。

夕方、保育園から電話あり。
「受診してください。
陽性者が出ました。」

マジか~!

すぐにかかりつけ医を予約し、受診。

かなり検査を受ける人が多いらしく、
待たされる。しかも外で。

検査は、唾液で取るタイプでした。

お鼻ぐりぐりじゃなくて良かったね。

結果は翌日の夕方に出るってさ。

夕方には熱が少し下がり、
おじいちゃんから送られてきた
お菓子をモリモリ食べていた(笑)

1/25(火)発症2日目。自宅療養1日目。

娘は微熱程度に下がり、
食欲も戻ってきた。

お友だちは陽性だったと
連絡くれました。

しかし、保健所から電話が来ないそうで
問い合わせてみたら19日に陽性判定だった人に
今日、連絡をしているとの事でした。

かなり遅れています。

私は喉が相変わらず痛い。
熱は微熱程度。

娘の検査結果はこの日はわからなかった。

21時過ぎ、病院から電話があり、
「まだ結果が届かない」とのこと。

混んでるんだね、きっと。
そして先生、こんな時間まで
仕事してるのか…感謝だね。

私、夜、寝る時に股関節が痛くなる。
倦怠感がすごい。
頭が痛いので、鎮痛剤を飲んで寝る。

夫はこの日も無症状。

1/26(水)発症3日目。自宅療養2日目。

娘、全快。
めっちゃ元気。

朝、病院から電話があり
娘の陽性が判明。

私は37.9℃の熱。
この後も、これ以上の熱は出なかった。
すぐに受診予約を取る。
朝一で受診して検査してきました。

この時に、「夫も検査したほうがいいか?」と
先生にお伺いしたところ、
「症状があれば検査するべき。
症状がないなら、潜伏期間は4日程度だから
金曜日あたりに受診しないと
無症状の陽性でも反応しないかも。」
とのこと。

くしゃみがやたら出る。
おかしいくらい出る。

花粉症なの?ってくらい出る。

しかし食欲は衰えない。(笑)
発症中、ずっとしっかり3食食べてました(笑)

引き続き倦怠感、関節痛、頭痛あり。

夕方にはバタンキューです。
引きこもりで体力が落ちてるのか、
症状により動けないのかわからない。

処方された解熱剤を飲んでおやすみ~。

夫はこの日も無症状。

1/27(木)発症4日目。自宅療養3日目。

娘は相変わらず元気モリモリ。

私は鼻水とくしゃみと37℃台の微熱。
頭がボーッとする。

でもまだ動ける。
しっかり仕事もしました。

しかし、夕方にはバタンキューです。

夜に病院から電話があり、
私も陽性が判明しました。

子ども、妻が陽性ということで、
夫もすぐ検査したほうがよいとの事でした。

市販の風邪薬を飲んでおやすみ~。

夫はこの日も無症状。

1/28(金)発症5日目。自宅療養4日目。

娘、元気。

私、だるい。眠い。
起きられない。

しかし、しっかりごはんは食べる(笑)
動いてないのに。

なのに体重が減ってるの。
水分か、はたまた筋肉が落ちてるのか(>_<)
体調戻ったら運動しなきゃな。

(この後すぐ体重が戻ったので、
水分が抜けていたのかも。)

この日はしんどすぎて仕事ができず。
ずっと寝ていました。

喉が痛くて声が出ない。
鼻がずっとつまってる。
頭がボーッとする。
眠くて仕方ない。

今思えば、
この日が症状のピークでしたね。

夕方、夫がPCRを受けにいく。
相変わらず無症状です。

私は市販の風邪薬を飲んでおやすみ~。

1/29(土)発症6日目。自宅療養5日目。

朝起きると、痰が絡んで呼吸ができない!
痰に溺れる!!

これでパニックになると本当に危ないので
とにかく冷静に、静かに深呼吸。

落ち着いてから、痰きりの漢方薬を飲む。

しばらく苦しんだ後、
でっかい痰が取れました。
(お食事中の方ごめんね)

喉が相変わらずイカれているので
ほとんど声が出せない。

しかし、それ以外はとっても元気。
熱も36℃台で安定しています。

今までのダルさはコロナのせいだったみたい。

声が相変わらず出ないけど、
部屋の掃除やシーツの洗濯など、
かなり元気に動けました。

夕方、夫の陽性が判明。
そして、「喉が痛い」と…。

マジか~(>_<)

陽性は良いとして、
症状があると、ほんとしんどいから
無症状であって欲しかった~(>_<)

(体調云々より、単純に
動ける大人が減ると辛い!)

夜には熱も上がってきました。

私は反対に喉の調子も良くなり、
オネエ声くらいまでに回復しました。

薬飲まずに、おやすみ~。

1/30(日)発症7日目。自宅療養6日目。

微熱程度。
症状は、倦怠感と声がれ。
ほとんど声が出ない!!

夫は38度台の熱と倦怠感、のどの痛み。

1/31(月)発症8日目。自宅療養7日目。

平熱。
症状は前日同様、倦怠感と声がれ。
咳が出てきた。
声もほとんど出ない。

しかし、仕事はしました。

夫は前日と変わらず。
鼻水やくしゃみがないのが幸い。

2/1(火)発症9日目。自宅療養8日目。

平熱。
症状はなし。すこし鼻声程度。

もう全快したと思っていいかも。

夫は、相変わらず微熱と咳、喉の痛み、
倦怠感があるようでした。

この日は、楽しみにしていたカニを
いただきました!

【カニをお取り寄せ】自宅療養のお楽しみ

自宅療養でも楽しもうと
少し贅沢をしました(^_^)

2/2(水)発症10日目。自宅療養9日目。

ほとんど症状はなし。

夫は喉が痛いみたいだけど
熱はひどくないみたい。

しかし、まだダルいみたいで
元気がありません。

あ、夫が元気モリモリのことは
あんまりなかった(笑)
いつもダルそうだったわ(笑)

2/3(木)発症11日め。自宅療養10日め。

ほとんど症状なし!
少し鼻の奥に違和感が残りますが
通常の風邪の後と同じような感じです。

夫は前日とあまり変わらず。

この日は節分で、
手巻き寿司パーティーをしました。

夫もだいぶ回復してきました。

2/4(金)自宅療養解除!!

無事回復し、何事もなく
自宅療養解除となりました~^^

夫はこの日から在宅勤務で
復帰予定でしたが、
職場の温情によりこの日もお休みになりました。

ホワイト企業ありがたい!

私は仕事があるので
子どもの相手をお願いします。

 

自宅療養だと保険が下りるよ

PCRで陽性になり、自宅療養になると
保険が下りるの、知ってますか?

コロナは本来、入院が望ましいけど、
自宅療養の場合は「入院扱い」になるので
入院給付金が下りる
んですよ。

全ての保険会社がそうかは
わかりませんが。

私も夫も、
入院1日5,000円の医療保険に入っているので
療養期間が10日とすると、2人でなんと10万円!!!

これはありがたいです(^_^)

ただし、給付金請求に必要な保健所からの書類は、
現在保健所の業務逼迫の為に
発行が遅れている
みたいです。

わが家はこの給付金を当てにして
ゲームとカニを買いました(笑)
あとはアンコウ鍋や牡蠣を食べる予定です。

 

仕事はどうしたか?

私も夫も仕事をしていますが、
私は完全在宅の仕事です。

しかも、コロナの影響を受けない
全てオンラインで完結する業務・業態なので
とてもありがたいです。

発症中も、よっぽどひどくない限りは
仕事をしていました。

 

夫は普段は出社しており、
週一で在宅勤務をしています。
濃厚接触者→陽性で自宅療養となったことで、
療養期間は在宅勤務
となりました。

発症してしばらくは、
体調不良の為休んでいました。

一週間ちょっと休んだと思います。
(ホワイト企業万歳!)

 

自宅療養で出費は増えた?

自宅療養で、出費がかなり増えました!

まず、食費。

今までランチは子どもは保育園の給食、
夫は弁当、私は残り物とかで済ましていたのが
キッチリ3人分作るので食材がどんどん減る!!

そして、いつもなら見切り品を買ったり
業務スーパーで買っていたものを
全てネットスーパーで調達しているので
単純に単価が上がりました。

さらにずっと家に3人いるので
水道光熱費もかなり上がっているでしょう(^^;)

備蓄品も、薬も使っているので
その補充にもお金がかかっています。

まぁ、しょうがないわね。
こういう時のための備蓄ですもの。
保険下りるからいっか。

 

自宅療養、辛くなかった?

わが家は普段からの備蓄をしっかりしていますし
ネットスーパーも利用しているので
特に不便を感じることはありませんでした。

備蓄、めちゃくちゃ大事です!!

備蓄さえあれば、
特に不便も不安もありませんでした。

子どもはゲームをやっているし
カニも食べられたし、
途中、マックデリバリーとかしました。

運動が足りないと思ったら
トランポリンでウォーキングしました。

 

料理を楽しんだ

そして、私は料理が楽しくなったので
この療養期間に色々作りました。
娘も一緒に色々作りましたよ~。

その様子はインスタにも載せているので
ぜひご覧ください。

私のごはんインスタはこちら
ほぼ毎日更新中!!

しかし、途中で調理疲れが出たので
夫に変わってもらったり、
自宅療養セットのレトルトを活用しました。

メンタル面は?

もしかしてコロナかも?と思った時に
暗くネガティブな思いに苛まれるのは嫌だったので、
とにかく前向きに楽しもうと思っていました。

給付金が出ることもシンプルに嬉しいですし
家族でこんなにゆったり過ごすことは
休日しかありませんでした。

保育園の送り迎えもないので
思う存分寝坊しました。
(仕事があるから起きるけど)

 

自宅療養を悲観しない

不安や焦りがいちばん心にも体にも
よくないので、
前向きにゆったり過ごすことを心がけました。

夫とは、1回だけケンカしたけど
あとは家族仲良く過ごせたし、
仕事もできていたので安心して過ごせました。

 

コロナで自宅療養となったからと
不安になったり、悲観的になったりせず
今だけの休養をしっかりとりましょう。

しかし、油断もせず慎重に
ご自身の体調も気にしながらね。

どなたかの参考になれば幸いです。

 

Kumiでした!

スポンサーリンク

-Kumiの日常
-,