スポンサーリンク

Kumiの日常

2021年振り返り

2021年12月31日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2021年12月31日 | 最終更新日:2022年11月29日

あと2時間弱で2021年も終わり。

今年もブログにご訪問くださり
ありがとうごさいました!

今日は、毎年恒例の1年の振り返りを
していこうと思います。

 

2021年の振り返り

今年は私にとって
大きく成長できた年でした。

成長というか、退化かもしれないけど(笑)

やりたいことをやり、
やりたくないことをやめる
ということを
徹底してやった年でした。

やりたくないことをやめた

これが今年の大きな出来事。

フルタイム派遣社員をやめました。

ずぅっとやめたくて
会社員でいることがとてもしんどかったです。

通勤やオフィス勤めがしんどくて
毎日泣きそうになりながら
通勤していました。

起業のほうがうまくいき始めて
「辞められる!」って思った時は
怖かったけど、「嬉しい!」という
気持ちのほうが大きかったです。

 

フルタイム派遣社員を辞めた結果、
どんどんストレスがなくなっていって
生きるのってこんなに楽だっけ?と
改めて感じたほど。

もう二度とオフィス勤めは
したくないです^^;

やりたいことを片っ端からやった

辞めたい事をやめたおかげで
やりたいことをやるエネルギーや時間が
たくさんできました。

オンラインサロン
心理学講座の開講
Youtube
Vlogを作ってみる
ブログを更新する

家を整える
お金と向き合う

やろうと思っていたことは
ほぼ全てやったんじゃないかな。

こうしてブログを書く時間ができたのは
すごく嬉しいし幸せだなぁ。

私ってほんとに
引きこもりが全然苦じゃない^^;

後回ししていた問題に手をつけた

私の中で後回ししていたのは
夫とのパートナーシップの改善についてです。

いつか向き合わなきゃ・・と思っていた
夫のアスペルガー疑惑について
夫と話し合うことができました。

これはすごく怖い事でした。

でも向き合ってみると
良い意味で諦められるようになったので
向き合って良かったなと思います。

関連記事
うちの夫はアスペルガーかもしれない。 (1)

 

怖い事をやってみた

何回かこのブログでも書いていますが、
今まで稼ぎ続けてきた私は
「稼がない」をやってみることにしました。

実際には収入ゼロではないけれど
それでもものすごく怖かったです。

夢も目標も特になくなった私は
「あ、これやってみよう」と思った事は
やろうと思っていて。

ふと「稼がない」を
やってみたくなりました。

 

実際に「稼がない」をやってみると
まぁ~節約の楽しいこと(笑)

収入は会社員時代の半分くらいに
なりましたが、
支出も半分くらいに・・・いや、
半分以下に!?なりました。

関連記事
お金の不安を取り除くには、「それはあり得ない」をやってみる

 

自分という人間に激しく失望した

今年、色んな事に挑戦してみて
私って何でもできる人間な気がしていたし
たくさんお金を稼げる人間だと思っていたけど
そうではないことに気づきました。

 

私って実は
意外と大したことないし
意外と稼ぐ才能ないし
意外とドライだし

意外と性格悪いし
意外と計画性ないし
意外と小心者だし
意外と社交性ないし
意外と気遣いできないし

意外と働きたくなくない!?って
気づいちゃいました。(笑)

それでショックを受けるというよりも
あ~、そうなんだ。という感覚。

私ってそうだったんだね~って受け入れたら
めちゃくちゃラクになりましたよ。

 

2022年の私は?

2022年のことは全く決めていません。

いつもなら野心的に
目標やら夢やらを掲げるんですが。

ふと思い浮かんだのは、
「流れに身を任せる」ということでした。

「流れに身を任せる」

今、現状でなにも
夢も目標もないので
ただひたすらこの安定と安心を感じて
また思い浮かんだことがあったら
やろうかなと思います。

足すのではなく、「ある」に気づいていく

今まで、
自己啓発大好き!
自己投資も大好き!!!

だったんですが、急にその欲がなくなりました。

ビジネス関連の投資は
全てやめてしまいました。

だからと言って、
ブログのネタが尽きることは
ないのが不思議で。

やめていくうちに、
私はもう「足す」ことをしなくても
「既に持っている」ものが
たくさんあるんじゃないか?

いう気持ちが沸いてきました。

だったら、この心の感覚に従ってみよう。

また、どうしても学びたいことが
出てきたら、学べばいいだけ。

 

今は、私の中に既に
「ある」ものを表現していってみようと
挑戦しているところです。

 

来年もよろしくお願いします。

2021年、私は大きく方向性を変えて
今、こんな感じで落ち着いています。

私の人生であるこのブログに
わざわざ読みに来てくださったみなさん。

1年間、本当にありがとうございました。

今後も、このブログでは
私の人生や思考、価値観、
お役立ち情報やお悩み解決記事などを
発信し続けたいなと思っています。

どうか懲りずに読んでいただけると
幸いです^^

 

ではみなさん、よいお年を!!!!

 

Kumi

スポンサーリンク

-Kumiの日常