スポンサーリンク

自己受容・セルフコントロール

お金の不安を取り除くには、「それはあり得ない」をやってみる

2021年12月24日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2021年12月24日 | 最終更新日:2022年11月29日

今週で、私が開催する
「心理学のセミナー」今年の分が終了しました!

私も毎回とても充実した時間が過ごせる
大好きな時間です。

心の深い話をできる
とても幸せな時間。

集まってくれたメンバーは
本当に大事な仲間です。

2021年最後のテーマは「お金」でした。

 

お金の不安や問題を取り除くには
たくさんのアプローチ方法があります。

今回の講義でも3時間みっちりと
お金のことを心の面から話しました。

 

私自身、お金の不安やブロックがかなり強く
苦しい思いをしながら生きていました。

本当に少しずつですが、
不安と向き合ったり、ブロックを外してきて
今はなにも不安がありません。

今は、今までの人生でいちばん
豊かで満たされています。

収入という「数字」は、
人生でいちばん低い状態なのに
なぜかお金がある。余っている状態。

収入が今の2倍、3倍あった時でも
「ない」「足りない」と思っていたのに。

今日は、お金の不安や問題を
取り除く方法のひとつをご紹介します。

 

お金に関して、「それはあり得ない」と思うことはなに?

お金の価値観を手っ取り早くぶち壊すには、
「それはありえないでしょ」という
自分の常識の外れたことをやってみる
ことです。

ここで大事なのが、
頭で考えるのではなく
行動を見る事です。

「自分にお金を使いたいのに使えない」と思っている人は
「自分にお金を使ってはいけない」が自分の常識です。

言葉でなんと言おうと、行動が一致していなければ
潜在意識では「使ってはいけない」なんです。

 

お金は、
「言葉」「行動」「意識」が一致しないと
その通りにはなりませんから。

「節約しようと思っているのにできない」ならば
潜在意識では「お金を貯め込んではいけない」なんです。

 

 

なので、自分の行動から
どんな常識を持っているのか?
なにを「ありえない」と思っているのかを
探ってみましょう。

 

どんな常識が出てきますか?

 

自分にお金を使ってはいけない
他人にお金を使うと損をする
安い服を着たらバカにされる
ネイルしていない自分は醜い
節約なんて惨めだ
自分には高い服は似合わない
自分でお金を稼がないといけない
旦那さんのお金を使ってはいけない

 

色々あると思います。

どんな常識や思い込みを持っているか
探れたら、次に行きましょう。

 

「あり得ない」をやってみる

自分の中の「あり得ない」が出てきたら
次はそれをやってみましょう!!

いちばん怖いところだと思います。

でも大丈夫。
どんなに怖いことでも
だいたいのことは、大したことは起きません。

 

お金を使うのが怖い人は、使ってみる。

お金を使わないのが怖い人は
使わないでみる。
節約してみる。

無駄遣いが怖い人は
無駄遣いしてみる。

安いものしか買えないと思っている人は
ちょっと高いものを買ってみる。

高いものしか買えないと思っている人は
ワンランク落としたものを買ってみる。

たくさん自分を着飾らないと
いけないと思っている人は、
一旦辞めてみる。
ネイルやめてみる。まつエクやめてみる。

人に合わせてランチ行ってた人は
お弁当作って行って、ランチ断ってみる。

 

その「ありえない」を、
一生続けるわけじゃありません。
「一旦、やってみる。やめてみる。」ことが大事なので
実験だと思ってやってみてください。

 

たぶん、
なにも起こらないから(笑)

 

 

私はついこないだまで
お金を自分でたくさん稼がないと
いけないと思っていました。

しかし、フルタイム勤務は辛く
SNS集客もドロップアウトしてしまいました。

今はブログ収入と、
WEB運営に関して
いただいているお仕事の収入のみです。

 

もう、私は社会で
生きていけないんじゃないか。
そう思いました。

 

が、そこで終わらないのがワタシなので(笑)
ほぼ思いつきで
「そうだ。『稼がない』をやってみよう」と
実験してみることにしたんです。

 

大学を卒業してからずっと
稼ぎ続けてきた私にとって
「稼がない」という選択は
とても怖いものでした。

結果、めちゃくちゃ
満たされています。

お金、余っています。

収入が減ることで
お金としっかり向きあいました。

 

どこにいくら使っているのか。
それは必要なのかどうか。
しっかり把握しています。

ちゃんと使うところは使っています。
我慢は一切していません。

なのに、なぜかお金が余っている。

毎月の貯金額は、過去最高額。

 

 

今まで、無駄に稼いで
無駄に使ってたんだな^^;

 

このように、お金に限らす不安や問題って
「ありえない」をやってみることで
解決するんですよね。

自分が信じていることの反対が
実は正解だったりするんです。

 

 

自由に選択できることを知った上で、選べばいい

お金だけではないですが、
人生での問題や不安は
「自分には選択肢が1個しかない」
思い込んでいることで起こります。

 

節約してもいいし、散財してもいい。

着飾ってもいいし、シンプルでもいい。

贅沢してもいいし、質素な生活でもいい。

稼いでもいいし、養ってもらってもいい。

 

どっちでもいいし、
どっちを選択してもいい。

 

あなたの選択は、全て正しいから。

 

私も、今まで
「稼がないといけない」
「自己投資しないといけない」
「養われてはいけない」と思っていたところを

稼がなくてもいい
自己投資しなくてもいい
養われてもいい

と許可をしたら、とても自由になり
家族にも優しくできるようになりました。

 

あのアスペ夫に対して
怒ることやイライラすることが
8割減りました(当社比)。

 

自己投資をこれ以上しなくても
もしかしたら、私はもう
既に十分「持っている」のでは?
と思い、
ビジネス関連の投資も全て辞めました。

これも怖かった~!
人生が停滞してしまう気がして。

しかし、新たにインプットする時間が
要らなくなったので時間が増えました。

そしてその余った時間で
自分の中に「既にあるもの」を
アウトプットしています。

 

 

自分の常識が
いかに自分を縛っているか

おわかりいただけただしょうか。

 

どっちかしか選べないというのは
不自由な状態なので
どっちにもOKを出すことで
心もお金も自由になっていきますよ。

 

 

LINE から、質問や応援メッセージ受付中です。
ご質問は、全てにお答えする訳ではございません。
また、個別ではなくブログで回答することがあります。

私の毒親克服ストーリーはこちら

 

スポンサーリンク

-自己受容・セルフコントロール
-,