毒親育ちでHSP。「自分らしさ」を思い出し、「生きづらさ」を「ラクちん」に。

大好きなおうちでシンプルに暮らす

スポンサーリンク

スピリチュアル 潜在意識

失敗を学びに変えると、成功のもとになる。

投稿日:2018年12月12日 更新日:

昨日、私は自分の失敗に気づきました。

no image
【お詫び】記事を1件削除いたしました。

【お詫び】 先日掲載した、ネイルサロンの記事ですが、 「勝手にブログに書かないでください」とのご指摘をいただきました。 匿名でのご指摘でしたので、どなた ...

続きを見る

あ~、失敗したな~って、しばらく落ち込みました。

ご指摘くださった方には、本当に申し訳ないです。
嫌な思いをさせてしまいました。
お詫びの気持ちが届いていることを祈ります。

でも、そのままにしておかないのが大事です。
「失敗しちゃったよ~、ちょっと落ち込んでるんだ~」と口に出して、
夫に聞いてもらって、そしたら

この失敗から得た学びは何だろう?
次に同じ失敗をしないためには、どうしたらいい??

と、自分に問いかけました。

失敗を成功に変えるには?

自分に問いかけ、その答えが出たら、落ち込みながらもすぐに行動!!!!

落ち込みながらも、というのが私にはすごく大事です。
メンタルが回復するのを待っていたら、爆発的な行動力は消えかかってしまうから。
もう2度と、同じ失敗したくない。という気持ちが、行動させるから。

 

これからの成功に必要なことをよく考えて、すぐに行動しました。

そうだ、私の短所は「せっかちで勘違い多い」だけど、
裏返したら、「ハンパナイ行動力」だ。

ピンッと来たら、すぐ行動する。
やりたいことは、すぐにやらないと気が済まない。

 

すぐに、なんとなく先送りにしていた、ブロガーの名刺を発注しました。
他にもいくつか行動したり、必要な情報を集めたりしました。

そしたら、ワクワクしてきた。

詳しくどんなことをしたのかは今は書きませんが、初めてのことをしているから、怖かった。
手がぷるぷる震えてしまった~(笑)

情報も、今まで調べたことのないワードで検索しまくっています。

 

失敗をしてしまったときって、自分を守るためにその指摘された相手を否定したり、
自分を正当化する言い訳を考えてしまいがちです。

でも、それじゃあ成長できない。

失敗を、失敗で終わらせないことが、成功の鍵です。

良い経験になった。
取返しのつかないことになる前に、「その方法はダメだよ!」と、教えてくださった。

今までの失敗は、今の成功につながっている。

私も今まで、本当にいろいろな失敗をしてきました。
人間関係は、特にそれが多いです。

もともとアドバイスしたがり屋で、教えたがり屋です。

でも、それを、「アドバイスを求めていない人」にやってしまうと、
うっとおしがられて、果ては嫌われる。

どんどん人が離れていきました。
だから、やめました。

今はその欲・・・ある種の自己顕示欲だと思いますが、
それをブログ上で開放しています(笑)

私の情報を必要としている人が、検索して、このブログへ取りに来てくれる。
それが、私のブログを書く動機です。

要らぬアドバイスを、求めていない人にして嫌われてしまった、という失敗が、
ブログ上で情報を発信する、という「好き」を連れてきてくれました。

リアルでは控えめだけどね、実は超自己顕示欲強いから。私!(笑)
ブロガーはだいたい自己顕示欲強いんじゃないかなとすら思います。
でないと、自分の思考や行動を表現し続けるって、難しいと思います。

失敗を恐れずに、行動する。

失敗しないように慎重に行動していたら、行動の量も幅も、スピードも落ちます。
失敗しないように、挑戦しないでいたら、失敗はしないけど、成功もしません。

失敗を恐れずに行動すること。
失敗したら、その経験を学びに変えること。
そして、それを次の成功の足掛かりにする。

また失敗するかもしれないけど、恐れずに成功をつかんでいこうと思います。

少し短いですが、今日はこの辺で。

まとめ記事

「人生をより良くしたい」そう思っているならば、何かを変えないといけません。
思考、行動、習慣。
そのヒントを、こちらの記事にまとめました。

まとめ
自己啓発に関するまとめ

「自己啓発」って聞くと、ちょっと「うざったい」とか、 「怪しい」という印象を持つ人もいるでしょう。   私は自己啓発は、 より良い生活をしたい ...

続きを見る

ぜひご覧ください

ムーでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-スピリチュアル, 潜在意識
-

Copyright© 大好きなおうちでシンプルに暮らす , 2019 All Rights Reserved.