スポンサーリンク

シンプルライフ

ラグやマットはいらない。【2018年12月最新版】

2018年12月14日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2018年12月14日 | 最終更新日:2022年11月29日

以前は家中に、マットやラグを敷いていました。
リビングのラグ、玄関マット、トイレマット、キッチンマットにバスマット。

オシャレな生活を夢見て買ったのに、なんだか素敵じゃない・・・。

 

現在は、我が家にラグやマットは一枚もありません。

ラグやマットを手放すのを悩んでいる方は是非、参考にしていただければと思います。

 

関連記事

過去にラグやマットを徐々に手放した経験を記しました。

ラグやマットは、いらない。

投稿日:2016年4月27日 | 最終更新日:2022年11月29日 以前は家中に、マットやラグを敷いていました。 リビングのラグ、玄関マット、トイレマ ...

続きを見る

 

 

 

ラグも、マットもないおうち。

リビングです。
以前はラグを敷いていました。
床はフローリングですが、床暖房で温かいので、ラグは不要です。
床暖房のおかげか、ほんのりしなりが効いて、すこしやわらかく感じる床です。

キッチンです。
こちらも以前は、キッチンマットを敷いていました。
マットと床の間には、ほこりや髪の毛が溜まっていたり、
油汚れがしみ込んで、逆に不衛生な状態でした。

キッチンマットをやめて、週に1度のマット洗濯から解放されました。

玄関もマットはありません。
玄関マットって、なんのためにあるんでしょう?
未だに謎です・・・。

トイレに関しては、もはやスリッパもありません。
手拭きタオルも、ペーパータオルへと移行しました。
来客時のみ、スリッパを出します。

関連記事

トイレからタオルとスリッパを撤去!ペーパータオルに変えました。インフル対策にも。

投稿日:2018年10月31日 | 最終更新日:2022年11月29日 このたび、トイレからスリッパとタオルを撤去しました!! スリッパを撤去したのは、 ...

続きを見る

冬限定で、これだけ出しています。

ソファーの前(リビングから続く隣の部屋)には、床暖房が入っていません。
娘がここで座り込んで遊ぶことも多いので、マットを敷いています。

敷いているのは、以前私が寝ていたマットで、今は来客時などに使おうと取ってあったマットレス。
以前ベッドにかけていた、ベッドシーツをかけました。

ここでくつろいだり、娘が寝こけたりと、いろいろと便利なので、これだけ置いています。
娘がソファーからジャンプするので(^^;)、下階への防音対策にもなります。

家を出るときに、パンパンとはたいてソファーの上へ。
下に落ちたチリやほこりは、ルンバが吸ってくれることでしょう^^

ラグやマットを敷かないメリット

床になにも敷かない生活は、本当にらくちんです。

洗ったり干したりと、管理する手間がなくなります。
掃除機をかけるのに、どけなくていいのでラクです。
ルンバもブラーバもすいすい通れます。

あと、床面積が広いと、お部屋が広く見えますね。
同じ間取りのマンションのママ友が来たときにも、「うちより広い!」と言っていました。

定期的に買い換える手間やお金もかからないです。

 

いかがでしたでしょうか。
なにかのお役に立てると幸いです。

まとめ記事

今まで手放してきたものをまとめてみました。
手放すほどに、シンプルに、ラクになる。
ぜひご一読ください。

まとめ
〇〇は、いらない。まとめ

今まで手放してきたものをまとめてみました。 手放すほどに、シンプルに、ラクになる。 目次卵焼き器は、いらない。ラグやマットは、いらない。お風呂のふたは、 ...

続きを見る

以上、ムーでした。

スポンサーリンク

-シンプルライフ